陽(yáng )貨は、(💇)そう云って、非常に緊張した(🤨)顔を(🔥)して、孔(😽)子の答をまった。
樊(fán )遅は何(🤨)のこと(🍰)だがわか(🈁)ら(🌊)な(🚁)か(🌥)った。「違わない」とい(🌌)うのは、親の(🏙)命令(🌹)に(🦍)背か(🕦)な(🌍)いという意味(wèi )にもとれるが、(🈁)孟(🍇)(mèng )懿子(💸)には、もう親はない。そう考(💝)え(⏹)て、彼は手綱をさばきなが(🔶)ら、し(😮)き(🏪)りと首(🕦)をひねった。
(🐛)樊(fán )遅は喜んだ。それはその中(🍎)に、(🎍)「(🎪)違わない(🤔)」と(🍯)い(🕘)う言葉(yè(💷) )が見つかったからで(♋)あ(⛺)る。しか(😿)し、数秒(🗳)の後(hòu )には、(🎸)彼の頭(🚰)は(🔺)却っ(🎆)てそのために(🥓)混乱(luà(🕝)n )しはじめ(➿)た。とい(🗳)う(🛰)のは、(💡)さ(🌲)っ(🍩)き(🧜)孔子(zǐ )の(🐅)いった「違わない」と、(💈)この言葉の(🚋)中(🚝)の「違わない(😛)」とは、まるで(🗞)意味(wèi )がちが(📗)っ(💓)ていそうに(👄)思えたからである。後の場合(hé(🐿) )の「違わない」は、(🌚)第一、(😍)父母(mǔ )の存命中のことで(👈)ある。それ(🐳)に、(😬)前後の関係(🧡)(xì )から(🏯)判断(❗)し(🆒)ても、(🌎)初(🍉)一(🗡)(yī )念を貫(guàn )けという(🛸)意(yì )味に相違な(➖)い。父母を亡くしたあとの「(🏀)違わな(💂)い」というこ(🐻)とが、そ(🧔)れ(🛡)と同じ意味だとは(💑)、どう(🌛)しても(✊)思(sī )えない。言葉(🆚)が(🦁)同じ(🌜)なだ(🤓)け(🧝)に(⭐)、彼(bǐ )はいよいよ判断に苦しんだ。
(小人がつけ(🛹)上るのも、怨むのも、(🎇)また嫉(jí )妬心(👠)を起すのも、結局は自分だけ(🐸)が(🌲)よく思われ、自分(🐈)だけが愛され(✈)たいからだ。悪の(😺)根元は何といっても自(🥨)分を愛(🍁)し(☝)過(💂)ぎることにある。この(📊)根本悪に眼を覚ま(😻)させ(🐋)ない限(xiàn )り、彼等はど(📼)うにもなるものではない(🕔)。)
「案(♏)外(🕛)馬(🥍)鹿げたことでないかも(🐮)知れない。はっきり云(🌗)って見(jiàn )たらどうじゃな。」
(🚤)などと放(㊙)(fàng )言した(😉)。
「ふふむ。すると、わしの眼に何(😲)か邪悪な影(🏒)(yǐng )でも射(💨)して(💊)い(😓)るのかな。」
「どうも恥(🧗)かしい次(cì )第ですが、(💎)思(sī(👃) )い当りません。」
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