一九(二〇三)
こがれるば(🐪)かり(📌)、
「私の足を(😬)出して見るがい(🏒)い。私の手を出して(🔮)見るがいい。詩(🐘)経に、
○(🏝) 子路の祷(🍿)りは、謂ゆる(🍭)苦(🍛)し(🚬)い時の神頼(👑)みで、迷信的祈(qí )祷以上のも(👞)のではない(📫)。それに対(duì )し(😾)て孔子(🌾)(zǐ )は、真(⛰)の心(xīn )の祷り、つま(🛴)り天地に恥じない人(🍛)間と(🔁)しての精進こそは、幸福(fú(♑) )に到(🌼)(dào )る道だ、ということを説(💕)いた(🖖)。孔子の教え(🥏)には(🏑)宗教(🌯)がない、とよく(✡)いわれ(🗳)るが、「天」(👈)という言葉は(🌮)、孔(🤢)(kǒ(🔸)ng )子によつ(🦆)て常(cháng )に宗教的な(🤽)意(👴)味(👈)(wèi )に使(🌉)われているのである。
「熱(🕟)(rè )狂(🍆)的な人(rén )は正直(🐕)なものだが、その(🕸)正直(🕎)さ(🍳)が(📱)な(🚾)く、無知な人(📴)は律義なものだが(📖)、その律儀(🔭)さがなく、(🚾)才能(👹)(néng )のな(🦆)い人は(👟)信実なものだが、その信実さ(🤹)がないとすれば、も(🕢)う(🔨)全く手(shǒ(🎑)u )が(🐲)つ(🚴)けられない。」
○ 以(yǐ )上(💳)の三(sān )章(🤐)、偶(🍱)然か、論語の編纂者に意あつてか、(🐅)孔(kǒng )子(zǐ(🔗) )の門人(🗂)(rén )中最(📡)も(💍)目(🚣)立つている顔(🚶)渕と子(zǐ )路と子(zǐ )貢の三人をつぎつぎにとらえ(🌲)来つ(🐸)て(🙍)、(🥔)その面目(📅)(mù )を躍如たらしめ(🍮)てい(😓)る。この三章を(🚎)読(😬)むだけ(🏕)でも、すでに孔(🎀)門の状況が生き生きとう(😒)かがわれ(✔)るではないか。
ゆすらうめ(🍗)の木(🦂)
深(shēn )渕(🌖)ふか(🏿)ぶちにのぞむごと、
「先生は(⛲)、自(zì )分は世(⛴)に用(yòng )いら(🏯)れ(🔙)な(♑)かったために、諸(zhū )芸(🤷)に習熟した、とい(💺)わ(🙏)れたこ(🍽)とがある(🧤)。」
「もとより天意(♓)にか(🕡)なった(📹)大(dà )徳のお方(🤥)で、まさに聖人の域に(🦖)達して(🌬)お(🔽)られます。し(👡)かも、そ(👾)の上に多能で(💖)もあられます(🙂)。」(♟)
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