門人(ré(🕟)n )たちが、孔子のこうした教(🅰)訓によって、(😾)まじめに自(😼)己(jǐ )を反(fǎn )省する機縁を掴(📘)み得(dé(🎾) )たかは、まだ(👛)疑問であっ(🤼)た。しかし、そ(🗳)れ以来、仲弓(⛽)(gōng )の身(shēn )分(🤼)や、(🦏)彼(bǐ )の(🌬)父の(🧒)素行(🖍)(háng )が、(🧠)彼等の(🔯)話(huà )題(tí )にのぼ(🍦)らな(🗑)く(🦂)な(👩)った(✈)ことだけは(🆕)たし(🚳)か(💨)で(🛡)ある(🍑)。尤も、この事は、仲弓自身にとって(♐)は、ど(😒)う(📽)でもいい事(shì )であった(🎓)。彼(😂)はた(📪)だ自らを戒慎す(👝)ることによって(🐓)、孔子の知遇に応こた(👻)えればよかったのだから。
彼は、(🥦)そう答えると(🛏)、す(😑)ぐ(🕐)立上った(🍪)。そ(👖)して丁寧(🐵)(níng )に陽貨に敬(🌠)礼を(📻)して(🐎)静か(👗)に室を出(chū )た(💒)。
4むろん(😮)彼は、仲(🤳)(zhòng )弓(🏵)の問(⬆)題にかかわ(🏑)りな(👴)く、こ(❗)れまで(🕌)にもその(🍢)点に力を(🛀)入れて門(👻)人たちを(🔭)教(🚱)育して来た(📱)のである。彼(🐽)が(🏘)つとめて「利」に(🏳)ついて(🏹)語ること(📼)を避け、(🚕)たまたま(🕔)それを語(yǔ )ること(♊)があっても、常に天命とか、仁(⏱)とか(🎥)いうよう(🤢)なこと(🦓)と結びつ(💠)けて話(huà )すように注意(yì )し(🔫)て(✏)来(lái )たのも、そのため(🐱)である。ま(🧐)た彼は、機会あるごとに、門(🚞)(mé(🍄)n )人達(📒)の我(wǒ )執を戒めた(🎨)。そして、「(🎻)5自己(💑)の(🐬)意見(🥍)(jiàn )にこだわって(🚂)、無理強いに(🏽)事(✡)を行(háng )ったり、禁止(zhǐ )し(🍆)たりするの(🐔)は君子の道でない。君子の行(háng )動(🎺)(dò(🎒)ng )を律するものは、たゞ(🐫)正(zhèng )義(💜)あ(🤕)るのみだ。」と説き、6(🤾)彼(⏺)自身(shēn )、細心の注(💾)意を払(⭕)(fǎn )って(💰)、臆断を去り、執着を絶(jué )ち(🥪)、固陋を矯た(💊)め、他と(🙆)の対立に陥らぬよう(🆕)につ(🎓)と(🛒)め(💁)て来(lái )たものである。
樊遅は何(hé(✋) )のことだがわからなかった。「違(🤵)わない」というのは、親(qīn )の命(mì(🐲)ng )令に背(⭐)かないという意味(👧)にもとれるが(🗃)、孟(🏚)(mèng )懿子には、もう親(🍆)(qīn )は(🍉)な(🚐)い。そう考えて(👟)、彼は手(shǒu )綱(✉)をさ(🏎)ばきなが(🏟)ら、しきりと(💷)首をひねった。
と答(dá(😽) )え(🥃)た(🔫)。
さすが(🙊)に、孔子も一寸(cùn )当惑した。彼はしばらく豚肉を睨んだ(🥄)まま考えこんだ。
懿子(🌬)は、その意(💷)(yì )味がわかってか、わ(😲)から(🐉)な(📵)いでか(👆)、或(🏽)は、わかっても(🍔)知らん(🍅)顔(🌦)をする方が都合(hé(🏩) )がいいと考えてか(👳)、重(🐵)ね(🎊)て問(🔤)(wèn )い(⚫)ただ(⛽)しても見(🕥)ないで、帰(🎿)って(🍣)行ってしまった。孔(✌)子(🅰)(zǐ )は、いくらかそれが気(qì )がかりに(🚒)ならないでもなか(🍵)っ(🚍)たのである。
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