次郎は夢(🕢)中になっ(💌)て帽子と手拭をふ(🚞)っ(🎄)た。列(liè )車はもうかなり(🏔)の速度を出(chū )(♈)して(🆗)いたので、先生(shēng )夫(fū )妻の顔(⤴)が生徒たちの並んでいるまえ(🚜)を通るの(🍦)はすぐだった。二(èr )人は(🚀)何(🥇)度も何度も顔(yá )(🍊)をあげさ(🕊)げして、生徒た(🥃)ちに会(huì )釈(😃)え(😚)しゃく(💡)した。し(🚳)か(🍰)し、(😺)一人(rén )はなれ(🍪)ている次郎(🏜)に(🛫)は、まだ気がついていないらしい。 馬籠の宿(🕡)で(📿)はその日より十日ほど前に、彦(⏰)根藩の(🏾)幼主(🙀)が江戸(🐮)出(chū )(🎳)府を送ったばかりの(🔁)時であ(🐛)っ(🐷)た。十(shí )六(🚭)歳の殿様、(⭐)家老(🔳)、(🗯)用人、その時の同勢はお(😢)びた(😧)だし(🐰)い人(🕝)数で、行列も立派ではあったが(📇)、もはや先代井(jǐng )伊掃部(bù )頭かもんのかみが彦根の城主としてよくこの木曾路(➡)を往来(⛰)し(🗡)たころ(✊)のような気勢(shì )は揚が(🌻)らな(👊)い。そこ(📊)へ行(📜)くと、千段巻せんだんま(🆙)きの柄(bǐng )(🤪)えのつい(🐰)た黒(🎥)鳥毛くろとりげ(😞)の鎗やりか(🌫)ら、永(yǒng )(🚁)楽(📴)通宝(🛳)えいら(🚲)く(🕣)つう(📋)ほうの紋じるしまで、はげし(🦐)い意気込みでやって来た長(zhǎng )州(zhōu )(🕺)人は彦根の人たちといちじるしい(♌)対(duì )照(🔄)を見せる。
そのかわり(🎪)、主税(shuì )さん(📥)が帰(guī )って(🆓)来たら、日曜に遊びに行ゆくから、そうしたらば、あの……」
「ああ、わかった。僕(⛔)行こうか知らん。」
すると職工はいよいよ(🌎)けげんそうな顔をして、つめよるようにいいました(🛒)。
大塚さん(😞)は(🌳)五(wǔ )十を越してい(🤤)た。しかしこれから若く成って行く(🛄)のか、(👑)それとも老境に向ってい(〽)るのか、その差別のつかないような人で、気象(xiàng )(🤕)の壮(📎)さかんなことは壮年わかものに(➡)劣らなかっ(😶)た(📊)。頼りになる(📂)子も無く、財(cái )産を分(🍬)け(🤹)て遣やる楽みも無く、こんな風にして死(⛱)ん(⛴)で了しまう(🥅)のか(👀)、(🐤)そんなことを(🌏)心細く(⏱)考え易(🏢)やすい年頃でありながら(🎢)、何(👧)ぞというと彼は癖のように、「ま(💬)だそんな耄碌もうろくはしないヨ(💿)」と(🥖)言って見る方の人だった。有り余る程(🌜)の(🦑)精(jīng )力(lì )を持(chí )った彼(bǐ )は、これ(🏈)まで散々種々いろい(🕝)ろなこ(🚃)と(🖨)を経営して来(lái )て、何かまだ新規に始(shǐ )めたいと(🤵)す(💽)ら思っていた。彼は(🐹)臥(wò )床の上にジッとして、書生(🆗)や召使の者が(😼)起(qǐ )(🤺)出(🎇)すのを待っ(🌥)ていられなかった。
という(🐤)看護(hù )婦の声は何となく(📰)お(😯)げんの身にしみた。おげんは(🧣)弟の置いて行った土産を戸棚から取出して(🐘)、それを(🌲)看護(hù )婦に分け(🉑)、やがてちいさな声で、
それ(⏩)だけ(⛏)、それだ(🐜)けで(🚠)終ってしま(📭)った。
「金(🧢)を取る気か! (🗾)取るな(⛔)ら、取れ! 但(dàn )し、子供(gòng )(🧙)は半額だろう?」土門は済ま(🧛)した顔で、入口の女(nǚ )の子にそう言(yán )(🕢)った。
どうしたのでしょう。うし(🕘)ろには明(🚇)智と四人の警(🚖)官が(🗳)、(🌷)待(dài )(♋)ちか(🕘)まえているではありませんか(🕤)。
と(🏩)まだ青あを(🗳)くて居(jū )ゐる柿かきが(🦁)、お隣となりの柿(🔎)かきに言いひ(🚧)ました。こ(🏬)の青あをい柿か(🔍)きと、赤あかい柿かきとは、(👩)お(🔙)百姓ひやくしやうの家う(🏹)ちの庭にはにある二本ほんの柿かきの木(❇)きの枝(zhī )えだに生なつて居ゐまし(🅱)た。
最(zuì )初、長(zhǎng )州征伐のことが起こった時(shí )、あれは半(⬇)蔵が木曾下(xià )四宿(xiǔ )の総代(👮)とし(🥦)て江(🥐)戸に出てい(😓)たころで、尾州藩(fān )では木曾谷中三十三か村の庄屋(😆)あてに御隠(💃)居の直書じきしょになる(🏟)依頼(🏚)状を送ってよこし(🧀)た。そ(🚆)れには、今(🕙)般(🦗)長州征(🔔)伐の件で(🙇)格別の台命たいめいをこうむり病中を押(yā )して上(shàng )京す(🎴)ることになった、その上で西国筋へ出陣にも及ばねばならないということから(🤮)始め(🌳)て、この容易ならぬ用途はさ(📴)らに見当もつか(⛄)ない(🔌)ほど莫大ばく(🏊)だいなことであると書いてあり、従(🥜)来不如(rú )(📒)意ふにょ(👋)いな勝手元でほかに借(🍟)財の途みちも(🏃)ほと(🎉)んど絶えてい(🛌)る、この上は領(lǐng )民において入費を引き受けてくれる(📿)よ(🤢)りほかにない、(📪)これ(🤰)は木曾地方の領(🥡)民に(🕦)のみ負担(dān )させるわけでもない(🐨)、(📘)もとよりこれ(🚟)まで追い追いと調達を(🏇)依頼し実に気の毒(🍫)な次(cì )第ではあ(😝)るが、尋常なら(🤰)ぬ時(shí )勢をとくと会得えとくして今(jīn )般の費(🌏)用を(🕦)調ととのえる(🔆)よう(🌙)、よくよ(👤)く各(gè )(❕)村民(mín )へ言い聞かせて(👏)もらいた(🤟)いとの(🦇)意味が書いてあった。
「国(guó )民の任(rèn )務には、恒久(jiǔ )的こうき(🏍)ゅうてき任(rèn )務と時(📝)局的任務とが(🎢)ある。このうち、時(👀)局的任務(wù )は、(🔠)時局そ(🌋)のものが(🔗)、あらゆる機会に、(💬)あらゆる機関を通(tōng )(➡)じて、声(shēng )高(❕)く国(👝)民(mín )にそれ(😳)を(💓)説いてく(📋)れるの(📓)で(🌙)、な(🙏)に人(rén )びともそれに無関心である(😽)ことができない。ところが、恒久的任務(wù )のほ(💠)うは、時(📥)局が緊迫き(🏛)んぱく(🍭)す(🆑)れば(🚽)するほど、とかく忘れられ(🎺)がちであり、現(⏮)に(🚀)今日のような(😎)時代(dài )では、何が(🍞)真に恒久(jiǔ )(🔍)的任務であるかさ(✨)えわ(🍜)かっていない国(guó )(🌶)民が非(📙)常に多い。諸君(jun1 )は(💓)、友愛塾における(🔓)生(shēng )活(huó )中、時局(jú )(🐕)的任務(wù )に関(wān )する研究(🧞)にも、(🚬)むろん大いに力(lì )を(🕍)注いでも(🏭)ら(👮)わなければならない(🐍)が、しかし、(🗳)いっそうかんじんな(⛓)のは、恒久(jiǔ )的任務の研究であり、その研究(jiū )の結果を共(gòng )同(🖼)生活(🤓)に具体化(🏠)することで(⛄)ある(🍥)。それが不十分では、時局(jú )的任(🙃)務に(❤)対する(📿)熱意も、根(gēn )なし草(cǎo )のように(🔺)方向(xiàng )の定まらないものにな(🌓)っ(🙄)てしまうで(⛷)あろ(🥌)うし、時(😷)としては(🚳)、かえ(🕉)って国家(jiā )を危険(🐷)におと(🔪)し入れ(🏯)るおそれさえあるの(🅱)であ(🚨)る。」(🤚)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:12収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025