『し(👰)かし、(⛸)君も斯うして寝て居るやう(➰)ぢやあ(🚵)――』「(🐹)ところで、ちと申かねるが、今(jīn )の河(hé )野(🕕)の一(yī )件(🌦)だ。」(🤳)
私達は若(ruò )過(🔗)ぎても好い(🔂)判斷がつかない(🏟)し(👐)、(🖖)年をとり過ぎてもいけない。私(🔛)達がある事を思考(kǎo )(🛸)するの(🦎)に、過ぎ(🔜)てもい(💕)けず(👽)、及(🐀)ばなくて(🏁)もまた(🤠)いけない。もし仕事の濟んだ直ぐ後(hòu )で(⚪)それを考(kǎo )へて(🌆)見るとまだ私(sī )達は(🤗)それに就いて正(🍔)しい判斷が下(xià )せない。さうかと(🌒)言つて、(🚝)あまり長(zhǎng )い(🧝)後(hòu )に(🏄)なつては、それに觸(chù )れ(🍣)ようとして(🦔)も及ばない。繪畫でもさ(🎆)うだ。離れ過ぎて見ていけず、近(⛔)過ぎていけない。かく眞の見地なるものには唯一(yī )(⏪)つの(🐣)點(🐞)があつて、(⭕)それをはづれたものは、あ(🖌)るひは近過(guò )ぎ、あ(📉)るひは(😢)遠過ぎ(🥔)、あるひは高(gāo )(✌)過ぎ、あるひは低過ぎる。繪畫の藝(yì )術にあつ(📫)ては、この點(diǎn )はパアスペク(🦒)チウイヴによつて定(💡)め(🏁)ることが出來る。けれど(🏔)も、眞(💐)理や道徳(dé )(📞)の(✂)上で誰(🔀)が(🗳)そ(👝)れを定むべきだらう。
「そう(🦀)見え(🗣)るかも知れない。僕は実際淋しいんだ。」
竜(néng )一は少し(🐎)飽(😅)あきっぽ(🌞)い性質で、一(💛)つの遊びを(🎛)そう永く続けようとは(✔)しない。次郎もこ(🥀)の部屋でだ(🐙)けは、(👞)大てい(💙)竜一の言いなりになって遊ぶの(🌐)である。で、間も(❤)なく(👠)、部屋一ぱいに、いろん(🖼)なものが散らかった。
奥というの(🥂)は、室の西(xī )南隅で、中国の家(⏮)で最高の祭祀を(😀)行う場(🥦)所(suǒ )で(🙅)あ(♊)る(🚯)。しかし(🐅)特別な祭神というも(🈂)のはない。竈は、戸の(🤙)神、土の神、門の(🏝)神、道路の(🐜)神と相並ん(✖)で、五(🍇)祀の一つをなす炊(🌰)事(👧)飲(yǐn )食の神を(🛬)祭る場(chǎng )所(suǒ )で(✡)ある。五祀(🗞)は地位は低(dī )い(🤞)が、そ(🖕)れぞれに(🔂)祭神があ(🥦)り、(🐥)祭の内容も実質(🚇)的(🎁)である。これに反して(🌜)奥は地位(wèi )は高い(🎂)が、(🕎)特定の祭(jì )神もなく(🦔)、五祀の祭典のあと(⏯)、その(🥫)尸か(🔘)たしろを迎えて形式的な(😰)祭をな(♿)すに過ぎない。
「さすがは(🌕)顔(yá )氏の(💨)血をうけた子じゃ。お前に財産(🤵)があったら、わしはお前の執事(🖕)にでもして貰(shì )うのじゃが(🥊)な。はッ、はッ、はッ。」
(🐑)アンデルセンという人の書いたの(🌬)を、森鴎外先(xiān )生(🖖)が訳さ(💌)れた「(👃)即興詩(shī )人」という名高(gāo )い本がありますが、(🛅)その中(zhōng )に、つぎのような意味の一節があ(🥠)ります。
「西さんが被入い(💏)らっしゃ(🧒)いましたよ」
久し振りで聞(💏)く軍隊の相図の笛が岸本の耳(🎵)についた。喇叭卒らっぱそつ(🔔)を先に立(😽)てた仏(fó )(📳)蘭西(xī )歩(bù )兵の一(yī )(🚫)隊がゴブ(🧢)ランの市場(chǎng )の(🦖)方角(jiǎo )か(🐧)ら進(🔕)んで来た。そして町(dīng )の片端で足を休めて行(💦)こう(♎)とする(✖)ところであった(🧣)。窓(chuāng )から望(wàng )む(♎)と、冬枯のプラタア(⏹)ヌの並木の下あたりは寄(jì )せ(🐣)集めた銃や肩から卸した背嚢(🐲)はいのうで埋められた。騎馬から(🕕)下(xià )(Ⓜ)りて休息する将(🛅)校等も見えた。眼の下に動(📓)く兵卒等の軍(jun1 )帽(⚾)を包んだ紺(🕝)の(🍔)布きれや(😛)、防(fáng )寒用の新服はいずれ(⛪)も酷ひどく汚れて、風雪(😽)の労苦が思いやら(🔹)れた。
「そいつは無理だ。こ(🌈)こに落ちついてから、(🛤)まだなが(🥋)くならんのでね。それに、第一、こんな(🥤)に東(dōng )京に近いと(📫)ころでは、民謡な(🐄)んか(🕴)、残(cán )(➰)っ(😶)ているはず(📇)が(🚝)ないよ。」
「節ちゃん、(🤵)一寸(cùn )お(😂)留(❇)守(🗝)居(🐆)を頼ん(😌)だぜ(🕣)。俺(ǎn )は(🎗)行って何か菓(guǒ )子でも見つけて来(💳)る」
その時(🚰)節子は何か思い出したように、行火(🙌)にあたりな(🔜)がら涙ぐんだ。
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