会衆(zhōng )もまた光(guāng )一が案(àn )外へ(🕴)た(👆)なのに失(🏼)望(🤰)した。 高(✂)瀬は先(🍇)生(🐫)の高輪時(shí )代(dài )をよ(💊)く知(zhī )(🏻)っている。あ(🦕)の(🕴)形(👾)勝の(⬇)好(hǎo )い位置(zhì )に(🏧)あった、庭も広(guǎng )く果(🐣)樹なども植え(🕝)て(👑)あった、恐らく永住の目的で先生が建てた家を知っている。あの時代(🌂)に居た先生(shēng )(🛵)の二(🦊)度目(mù )(🐣)の(🎠)奥(🥊)さんを知(zhī )って(♉)いる。あの頃は(🍹)先生もまだ(🎥)若(ruò )々し(⏹)く、時(shí )には奥さ(👯)んに軽い洋装をさ(🐛)せ、一(🕘)緒(xù )(🛶)に(👌)猿さる(📳)町辺を(🏎)散歩(bù )した……先(xiān )生(shēng )に(🐘)もそういう時代のあったことを知っている。
「わか(🐊)るとも(💸)。殷(yīn )いんの時代は夏(xià )(🤒)かの時代の礼制(zhì )を踏(tà )襲して、いくらか改変した(💼)ところもある(😃)が、根本(běn )(🍵)は(⚽)変(biàn )(👤)っ(🗻)ていない。周(💃)しゅうの時(🚱)代は(💑)殷(yīn )の時代(dài )の礼制を(🚳)踏襲(🛹)して、(🎼)い(🗑)くらか改変したと(🤪)ころがあ(🔧)るが、や(🕟)は(🍙)り(🏎)根本は変っていない。今(jīn )後周(🐅)につ(🥒)いで新しい時(🍥)代が来るかも知れないが、礼(lǐ )の根(🌰)本は変らな(💤)いだろう。真理(🛸)というものは、かよ(🅰)うに過現未を通ずるもの(🥁)だ(🌼)。従って十(shí )代は(😳)おろ(🌇)か百(🤠)代の後(hòu )も豫(yù )見出(🦃)来るの(💎)だ(🚨)。」
市九郎の(🗄)健康は、過度の(🍩)疲労によって、痛ましく傷(shāng )(📑)つけられていたが、彼にと(🌎)って(🅾)、それよりももっと恐ろしい(🍛)敵(dí )が、彼(bǐ )の生命を(🆘)狙っているのであった。
『そ(🏕)う(⚡)かな。吉蔵(zāng )(🏚)もうお寝(🍚)よ(🎸)、朝(cháo )(🚊)早(✉)く起き(🍷)てお復(🕎)習さ(🌌)らい(🥌)な。お婆(pó )さん早(zǎo )く被(🎋)中炉あんかを(🤠)入れておやんな。』
その声の主は、(🍳)次郎が(🧥)このごろ急に親しくなり出(🃏)した(💎)新賀峰雄(xióng )にちがい(🥔)な(🚨)かっ(🎼)た。新賀は(⏸)いつも、ずばずば(⛵)とものを言う生(shēng )(🏊)徒(tú )だりた。体格もりっぱで、顔(😵)にどことなく気品があり、入学の当(dāng )初から、(🕸)おれは(🔱)将来は(🗿)海軍に行くんだ、とい(🔎)つ(💇)も言っていた。
家中のものが、こ(😲)んな時に(🔚)、一日中ほとんど口をききあわないというのは、いやなものだ。僕は母が無口であることを、(🗺)今(jīn )日(🔄)ほど物足り(🤒)なく思った(📌)こ(📸)とはない。
やがて、女(nǚ )中は誂あつらえて置いた鳥(🎲)の肉を大きな皿に入れて運(yùn )んで来た(🦐)。紅あかくおこった(🔦)火、(➿)熱した鉄鍋て(🍖)つなべ、沸き(🍺)立つ脂あぶ(🛤)らな(⏳)ど(⌚)を中央(yāng )まんなか(😃)にして、ま(🗽)だ明るい(🔕)うちに姉弟は夕飯の箸(zhù )はしを取った。
「厭だわ、私、地方いなかへなんぞ行(háng )ってし(🥒)まっては。」
などと、くちぐちに(👻)次郎(láng )に祝意を表(🧙)するようなことを言うの(⏫)だった(🥠)。
食事が(📞)すんで小半時(💓)と(🙍)きもたつと、運平(píng )老は次郎に剣道の稽古をつ(🐿)け(💷)て(🎎)やった。恭一にもす(🈶)すめたが、彼はどうしても面(miàn )を(👺)かぶろうとし(➖)なかったの(🦗)で(🤰)、徹太郎(láng )は彼を二階の書斎(zhāi )(🤑)につれて行って、勝(shèng )(🕹)手(🖇)に本を見さした。
「雍よう(💹)の詩に(💞)は、『諸(zhū )侯(🎲)が祭(jì )りを助けている。天子はその座にあって(🎰)威(🎪)儀を正(zhèng )している。』という意味の言葉もあるし、(🛋)元来三家の祭りなどで歌えるような性質(🦅)のものではないのだ。」
大学(❕)生(shēng )は、(🙇)美(🤦)貌びぼうの貴婦人を(😳)、知己の中に数え得る(🕟)ことが、(📔)可なり得意らしく、誇(kuā )らし(🌻)げにそう(🦇)答えた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 04:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025