湯槽(cáo )ゆぶね(🌫)は小じんま(㊗)りとしたコンクリー(🚕)トで出来ていて、お(👨)湯に(🤘)つかっていながら、スウイッ(✂)チをひねると、ガチ(💇)ャ(🙎)ン(🚦)、ガタン、(🌄)ガチ(🚁)ャン、(🚔)ガタン(🎏)、ゴボン、ゴボン(🕔)と(🥔)スチ(🕢)ームが入(🏨)っ(🌌)てくるよ(⛎)う(🎻)になっていた。「(🛹)僕(pú )(🧢)がかい。」
「通じました(💏)か(🏷)ら、(😾)お話し下さい」交換手(💰)の声に(🚜)、多鶴子の家の内(nèi )(🌖)部(bù )(🥎)が(👇)見(📕)える(🍰)思いだった(🔤)。女中(zhōng )が電話口に出(chū )ていた。多鶴子はいるかときくと、
ところで、仕事(shì )(🖲)に関してわ(😤)れわれのよく聞(wén )く訓話の中に「仕(🧟)事(🙌)を使(shǐ )え、仕事に使(👞)われるな。」とい(🤜)う言葉があります。これは、いうまでもなく、いつも仕(shì )事(shì )(😝)に追いま(🎯)わされて、自(😣)主(zhǔ )的に、落ちついた気持で仕事を処理(lǐ )して(👛)行くことの(🚜)出来ない(🚡)人を戒めた言(😴)葉でありまして、その意味では、決して(🌸)無用(yòng )(⛎)の訓言ではありません。と(⌚)りわけ繁(fán )雑な事務にたずさわ(🕊)っている人たちに(🐜)と(🤲)っては、(📛)十分(🍕)味って[#(🍓)「(🎌)味って(👀)」はママ]見るだ(🌔)けの価値の(🏓)ある言葉だと(🌈)いえましょう。しかし、私に(🈳)いわせると、かような表(🏰)現(xiàn )の中(zhōng )(🕉)には、仕事というものの考え方の不純さが曝(pù )(🕳)露されており、その点からいっても、最上の言葉とはいえない(👽)と(🔥)思いま(🛹)す。わ(🖤)れわ(🥗)れ(🤡)は(🚞)仕事(shì )というものに対し(😑)て、(🕔)もっとつつし(👌)み深くなけ(🍈)ればなりません。仕(🏄)事は、われわれにとって生きる手段(duàn )でなくて、目的であります。仕(shì )事を(👉)「使って」われわ(🖨)れが生きるのでなく、仕(shì )事に仕(shì )(🤭)えてわれわれは生(shēng )きるのであります。そう考(kǎo )え(🐣)て仕(shì )事(shì )に従事し(🕉)て(🏇)こそ、その仕(shì )事に真(zhēn )(🍴)のかがやきが出るであ(🚣)りましょ(🍱)うし、また従って、(🏯)わ(🅾)れわ(🍽)れの生(🦁)命にか(🏠)がやきが出るでありま(🆕)しょ(🀄)う(🕢)。
人事ひとごと(🚖)なが(😂)ら、主(➿)税は白面に紅こうを潮して、(🎻)
と、膝(💴)の前に重ねて置い(🐥)た四(sì )五通(🏀)の手(shǒu )紙に(🛫)眼をやった。
「用心(xīn )深(shēn )い男だから、滅多な(🛏)こ(🏋)と(🌫)はあるま(🆔)いと思うが(🤑)……」
「勝(shèng )負(fù )にな(👒)りやしないよ」
お鶴は心(😻)配して、「それで、奥様は如何どう遊ばしま(🏠)す?」(🌴)
事理(✔)の徹と(🈁)おった退(💏)引のっぴきならぬ(🏹)青(👍)年の問に、母が何と答(dá )(🥢)えるか(🗡)、美奈(📑)子は(🥊)胸(xiōng )を顫ふるわ(💝)しながら待っていた。
孔(kǒng )(🍨)子の顔(yá )は、そ(🕧)こ(🆕)で急にやさし(💫)くなった。そしてうなだれている(🥩)子路を、いかにも労わるような眼で見やりながら(🌔)、
木(🌇)曾(céng )川(chuān )の岸には、うるい、露菊つゆぎくのたぐいが咲きみだれ、(😟)山(🎴)には石斛せっこく(🗼)、岩千(🛸)鳥いわちどり、鷺草さぎそ(🆘)うなど(🕗)の(🐁)咲き出(📁)す(🦌)のも、(😂)そのころです。かじかの(💣)なく声もまれになって行(háng )きま(🙁)して、桑(sāng )つみの(❎)ひな歌がおもしろ(🥤)く(🛒)聞えるこ(🐨)ろか(🥟)ら、姉(zǐ )の家(🛠)の裏庭(💵)には、草花の(🧝)なが(🔑)めがことに(🦔)うれしく、九月には(💫)いって(🛢)から(🎼)は白い壁のかげに(🐺)ある(🎶)秋海棠し(📨)ゅうかいどうの花もさき出しました(😝)。
「へい、無い事もござりませぬ(🍎)が、旦那(nà )様(yàng )方の(🎡)住まっしゃりますような邸は、この居まわりにはござ(💠)り(🔳)ませぬ。鷹匠町たかじ(🎉)ょうまち辺をお(🤘)聞きなさりましたか、ど(🔂)うでござります。」
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