『蓮(🚋)華(huá )(✴)寺――蓮(lián )華寺。』 六(liù )(📬)八 沓(tà )掛(🎤)くつかけの温泉宿を(💀)んせんやど
(☝)其晩はお志(zhì )(👤)保の(🙂)ことを考へ乍ら寝(qǐn )た。一(🐯)度有つたことは(🍌)二度有るもの。翌(🥡)あ(🥝)くる晩も其又(💹)次(🤗)の晩(wǎn )(🛠)も(🍋)、寝(🕌)る前には必ず枕の上(shàng )で(💑)お志(🕙)保を(🌰)思(💶)出(chū )すやうになつた。尤も朝になれば、(🏚)そんなことは忘れ勝(shèng )ちで、『奈何どうし(🐩)て働かう、奈何(hé )し(🥕)て(📽)生活(⬜)しよう――自分は是から将来さ(⏳)き奈何(hé )したら好から(🚯)う』が日々にち/\心を悩ますの(⬛)であ(🥐)る。父の忌服きぶくは(🕗)半ば斯うい(✍)ふ(💘)煩悶のうちに(💰)過(guò )したので、さてい(👧)よ/\『奈何する』とな(🉐)つた時(🤜)は、別に是(shì )ぞと言つ(🍒)て(👻)新しい途(🎢)みちの(📋)開け(✳)るでも無(wú )かつた。四五日の間、丑松は(🔒)うんと考(kǎo )へた積りで(🙅)あつた。しかし、後になつて見ると、唯もう茫然ぼんやりするやうな(🙋)ことばかり。つまり飯山(🌵)へ帰つて、今迄通(tōng )りの生(shēng )活を続け(💭)るより外ほか(🏏)に方法(🚔)も無か(🕊)つたのである。あゝ、年(nián )は若(😺)し、経験(🔔)は少し、身(🔑)は貧(pín )(🎠)しく、(🔹)義(yì )務(wù )年限には縛ら(🥀)れて居る―(💝)―丑松は暗い前途(🙃)を思ひやつて、やた(🎅)らに激昂したり戦慄ふるへたりし(📉)た。
『あんまり馬鹿々々しいことで、貴方な(🐾)ぞに(💣)御話(huà )するのも面目(🐕)ない。』と奥様は深い溜息を吐(🐵)つき乍ら言つた(🤶)。『(🕑)噫あゝ、(🎢)吾寺うちの(🥙)和(🚏)尚さんも彼(bǐ )年(nián )齢(líng )あのとしに成つて、未まだ(🔀)今度のやうなことが(👖)有るといふは、(🃏)全く病(🗄)気(🤑)な(🔢)ん(🍃)で(🎗)すよ。病気ででも無くて、(😪)奈(nài )何(📪)して其様(🔆)な心地こゝ(🏅)ろも(🥁)ちに成るもんです(🥦)か。まあ、瀬川さん、左様(yàng )ぢや有(yǒu )ませんか(📣)。和尚さんもね、(🌚)彼病気(qì )さへ(🕟)無ければ、実に(🐉)気分の優しい、好(💜)い人物ひ(🤖)と(🛴)なんです――申分(🖋)の無い人物な(🤵)んです――いえ、私は今だつても和尚(shàng )さ(🏞)ん(🎲)を信(xìn )じて居るんです(✒)よ。』(🐒)
「今(jīn )日は、わ(🖍)しの一生の物語が(📉)して見たい。――物語と(💹)いっても、普通(🥤)の物語とは(🧗)ち(🏊)がって、いわば心の物語じゃ。つまり、わし(❓)の心(♓)が泰(🗃)山(🕘)の(😢)心としっ(⛪)くり触れあうま(🍵)でに、どんな坂を(🍭)のぼって来たか、そ(🔽)れをみんなに話(huà )し(🈸)て見(jiàn )たいの(🎵)じゃ。」
「きょうはどうなすっ(🐹)たか。」
「(🤓)一に一を足すと二(èr )(🎍)になり、二(🏿)に二をかけると四になり、野(yě )菜に肥料をかける(🛴)と(💙)伸(🚝)び(💂)がよ(🦗)く、(🧞)火に油をそそぐと(💡)燃えがよ(📓)くなり(⏹)ます。要(🧟)するに、引き算(suàn )や割り算をやらないで(😹)、足し算(😈)と掛け算で行くことですよ。」
五(三八四)
(🥩)信一郎は、懸命(mìng )(🔵)な勇気を以もっ(📫)て、云い終ると調(🧘)子(zǐ )外(wài )れの笑い方(fāng )をし(💅)た。彼は烈(liè )はげ(💊)し(😟)い(💖)興奮のために(💰)、妙に上ずッてしまっていたのである。
「襄子の音(yīn )楽は(📃)如(😇)何(hé )で(🉑)ございました(😁)? 随分名高か(💪)っ(🧙)た人(💂)のように聞(wén )いて居(jū )りますが。」
『(🔣)しばらく君には逢あはなかつたやうな気がするねえ(🌋)。我輩(📽)も君(jun1 )、学(xué )校(xiào )を休やめてから別に是これ(🧛)といふ用が無いもんだから、斯様(🎟)こん(🔣)な釣なぞを(🛩)始めて――しか(😝)も、拠(jù )よん(😼)どころなしに。』
「なに、わた(⛱)しゃ(🥣)、じっとして(🌙)いる。動きゃあ(🤰)しな(🌰)いから、切っておくれ」
一(yī )言聞くと、颯さっと瞼まぶたを(🚉)紅くれないにして(🌽)、お(💣)妙は友染(rǎn )の襦袢じ(🐑)ゅばんぐるみ袂の端を堅(🍇)く握(💺)った。
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