○(💊) 陳(chén )==国名。「(🐳)さあ、(🎸)今度は誰(🃏)の番(📱)で(👗)す」と主人(rén )が笑(xiào )いながら(🤨)言出(💀)した。
「外交官の夫(fū )人(✂)! ほゝゝ、妾わたくし(🚍)な(🤢)どに。」
「ああそうですか、それと並(bìng )んで紺(gàn )青(🈚)こんじょう(🧜)のよ(🔟)ろいを着(zhe )て鉢巻きをし(🌅)ているのはど(🌶)なたですか」
し(➖)かし、こ(🥋)の事(shì )実を認識するについて、(💟)忘れ(💍)てならない(🕉)ことがある。それ(🖊)は、そうした急激な退(⤴)潮は、(🕰)主(🏢)として(🥨)国(guó )民(mín )意識の表面に(🎴)おいて(♟)行われ(📖)たことであって、必(👃)ずしも生(🕶)活の事実(🗂)においてではない(🗝)とい(🔎)う(🕴)こ(🥓)とである。むろん意識の(🆘)表面にあらわれ(🥦)る(😴)変化が、(🐻)生活の事(😦)実に何の変(👂)化も及ぼさないと(🦗)いうことは全(quán )(📺)くあり得ないことで(♍)、その意味で、明治以後(hòu )の国民生活から、儒教的(✌)な(🍕)ものがか(🕋)なりの退(tuì )潮(cháo )を示しているこ(🥒)とはも(🚍)ちろんで(🚘)ある。しかし、それは決して意識の表(🏽)面(miàn )にお(🚿)いてのよう(💸)に底を見せ(🐸)るほど甚しいものではなかった。い(😈)や、もっと適切に(📈)い(🕖)うと、(✔)底は見せながら(🕶)、その底にし(🗑)みとおった儒(rú )教的なし(🖌)めり気(qì )が、今(jīn )もなお国(guó )民生活の根をうるおしており、そして(👱)そのしめり気(qì )は、次第に眼に(🚱)は見えなくなるか(🥥)も知(🥩)れな(🌎)いが(🗡)、容易に蒸発してしまいそうには思(sī )えな(☝)い(💨)の(🤟)である。
思(sī )いおこ(🏜)してみると、わたしがまだ少年のころはじめて栗(lì )鼠射りすうちで手(⚓)柄をたてたのは(🆘)、この(👵)渓(xī )谷の片(piàn )側に茂っている高い胡桃くるみの(Ⓜ)木の林だった。わたしがその林のなかにはいりこ(🏬)んだのはちょうど(👏)午ひるどき(🦏)で、(🖇)自然はことのほか静(jìng )(🛺)かで、わた(🖥)しは自(zì )(🎢)分の(🎏)銃のとどろく音に(🛸)もおどろいたものだ。銃声は(👧)あたりの日曜(🔉)日のよ(🎪)うな静(🏜)け(🔐)さを破り、こだまと(🕠)なって尾(🛑)をひ(☕)き、怒ったように(🐪)鳴りひびくの(👐)だった。世の中(🗡)の騒(sāo )がしさ(🎗)から(🅰)逃れ(⭕)、わずらわ(😶)しいこ(📸)とばかり多(🐼)かった(🚰)人生の(😓)余(❓)暇を静(jìng )かに夢み(📵)ながら暮(mù )(🥟)すこ(🐡)とが(📭)できる隠居所を(👵)もと(🃏)め(🥘)るならば、この小(xiǎo )さな渓谷にまさると(🍨)こ(👇)ろは知らない。
二三分も経(🌘)た(🎠)ない裡うちに、衣きぬずれの音が、廊(📚)下にしたかと思(🌡)うと、瑠璃子は少女のように(🤙)いそいそと快活(huó )(😄)に、馳か(🤙)け込(🚄)ん(⏫)で(🚺)来(📎)た。
お祖(zǔ )父さんは、座敷(fū )の縁で、謙蔵を相手(📝)に何か(🎈)話(huà )してい(👊)た(🗼)。次(cì )郎(🍛)は思いきってそ(📘)ば(🌺)に(😻)行き(🧤)、窮屈そうに(🍂)坐った(😻)。そして何にも言わないで手をついて、お(🐍)辞儀をした、する(🌖)と(🌆)、お祖父さ(🦇)ん(😿)は(🈯)すぐ言った。
「お(🤓)やもう十一時(shí )だよ。ご馳走は(🐾)何(🏂)に(🏢)しようか(🎬)ね。」
――森(sēn )本のと(🍎)ころか(🔓)ら(🏠)は、それが蟻ありが手におえな(🔬)い大きなものを(🕰)寄って、たかって(🍂)引きず(🕸)ッ(📈)ているように見えた。素(🚤)晴しく大きな鉄の機(jī )械(xiè )の前に(🥗)は、人間は汚れた鉄クソのように小(📘)さ(🥝)かった。彼は製(🖊)罐部の護謨塗機(jī )ライ(🏣)ニング・マ(🤫)シンの壊(🐦)れた部分品を、万力台バイスにはさ(🏮)んで、鑪や(👏)すりを(🔩)かけて(🤒)いた。――足場(🍊)の乗り(🥘)が一分(fèn )ちがった(🍹)とする。その時チ(👂)エ(🔨)ンがほぐれて(🛋)……。と、あの(💐)大き(🗡)なワイヤー・プ(🐆)レーは(💅)たった一つの音(🌩)もた(📰)てずに(👵)、グイと手前にのめってくる。四人(🍗)の(🕑)職工のあばら骨が障子(zǐ )(🦂)の骨より他(tā )愛なくひ(😉)ッつぶ(💌)されてしま(👠)う。たった一(👨)分のち(🏓)が(🚘)いだとしても。二円にもならない、そこそ(🏞)この日給を稼ぐために、職工は安々と命をかけている。――だのに、この職工たちは「(🤷)ビラ」を鼻紙にしてしまった(🤜)!
と言(yán )って見て、残った草稿(🥋)を一纏めにした時は、ど(🈳)うかすると紅(⏱)い※(💞)(「陷のつく(🌕)り+炎」、第(🈁)3水(🥜)準1-87-64)ほのお(🐘)が上った。その度に捨吉は(😲)草箒で火を叩き消(xiāo )した。色(⬛)の焦(👠)げた燃(🐑)えさしの紙片(💴)は苺の葉の中へも飛んだ。
(🥍)叔(shū )父の戯を、(🌄)正太も興のあることに思った。彼は自分で小(xiǎo )(👺)金(🖕)の(🔽)宛名あて(✋)なを認した(🅰)ためて、裏の白い燈台(tái )の傍には「御存じより」と書(shū )いた。この「御存じより」が三吉を笑わせた。彼も何か書いた。
「ついでに少(🧤)々お焼きなさいますなぞもまた、(🧦)へへ(📎)へへへ、お宜よろしゅうござい(🐄)ましょう。御婦人のお客で、(🐥)お二階(⛱)じゃ大(dà )層お話(huà )が持てますそうで(🕜)ございますか(🥫)ら。」
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