○ 陳==国(🕐)名。「さあ、今度(🌦)は誰(shuí )(🏯)の番(🔦)です」と主(zhǔ )(🥫)人(☕)が笑いながら言出した(🦐)。
「外交官の夫人(😈)! (☔)ほゝ(🌇)ゝ、妾わたくしなどに。」
「ああそ(🔤)うで(💡)すか、それと並んで紺青こんじょうのよろいを着て鉢巻きをして(🍳)いるのはど(❕)なたですか」
しかし(🈵)、この事実を認(🎀)識するについて、忘(wàng )れ(💳)てならないこ(💟)とがある。それは、(🐼)そうした急激な退潮(💘)は、主として国(guó )民(😚)意識(🎌)の表面(miàn )(🤬)において行(háng )(📒)われたことであって、必(🔑)ずしも生活の(🦎)事実において(🌧)ではないと(🏗)いうことである。むろん意(🗽)識の(📞)表(biǎo )面にあらわれる変化が、生(shēng )活の事実に何(😘)の変化も及ぼさないということは全くあり得ないこ(🛰)とで、その意味(♑)で、明治以後(hòu )の国民(mín )生活から、儒教(jiāo )的な(🕢)ものがかなりの(😏)退潮(❌)を示していることはも(💴)ちろんであ(😝)る。しかし、(🥫)それは決して意識の(🚧)表(biǎo )面(🥡)において(🚝)のよう(🌔)に底(dǐ )を見せるほど(🧤)甚しいもの(💷)ではなかった(🐱)。いや、もっ(📔)と適(shì )切にいうと、底(🥦)は見せ(📍)ながら、その(🖥)底(dǐ )にしみとおった儒教的なしめり気(🍤)が、今もなお国民(🚩)生活の(🦓)根をうるお(📪)しており、そ(🔔)してそのしめり気(🤨)は、次第に眼には見(🍁)え(🗻)なくなるかも知(zhī )れないが、容易に蒸(zhēng )発してしまいそうに(🎊)は思えないのである。
思い(🔋)おこして(🏐)みると、わたしがまだ少年(⛑)のころはじめて栗鼠射りすうちで手(shǒu )柄をたてたのは、この渓谷の片(piàn )側に茂っ(🔐)てい(👱)る(🚽)高い(👩)胡桃(🈂)く(🎊)るみの木の(🐣)林(lín )だった。わ(📼)たしがその林のなか(😤)に(🚩)は(🐃)いりこんだのはちょうど(🎢)午(🏊)ひるどきで、自然はことのほか静かで、わたしは自(🌕)分の銃(🔏)のとどろく(🌒)音(yīn )にもおどろ(🕓)いたもの(🐭)だ。銃声はあたりの日(🐤)曜日(🖇)のような静(📿)けさを破り、(🅰)こだ(💤)まとなって尾をひき、怒ったよ(🌿)うに鳴りひびく(🐞)のだっ(⏰)た。世(🏽)の中の騒(🦀)が(😖)しさ(😕)から逃れ、(🏊)わずらわしいことばかり多(🌭)か(🎼)った人生の余暇(xiá )を静かに夢みながら暮すこ(👙)とができる隠居所(suǒ )をもと(📰)めるならば、この小(xiǎo )さ(🖋)な渓谷にまさると(📇)ころは知らな(🚜)い。
二三分も(🕡)経(jīng )たない(💂)裡(lǐ )うちに、衣き(🎺)ぬ(🏐)ずれの音が、廊(láng )下(xià )にしたかと思うと、(🌀)瑠璃子は(😔)少女のよう(🔦)にいそ(😨)い(✊)そと(🏝)快活(🏮)に、馳(✔)かけ込ん(😖)で来(🍘)た。
お祖父(😘)さん(🤫)は、座敷の縁で、謙蔵を相手に何か話し(👎)ていた。次郎(láng )(💧)は思い(📛)きってそばに行き、窮(qióng )屈そうに坐った。そして(📶)何にも言わないで手(shǒu )をつ(🔕)いて(⚾)、お(🎄)辞儀(yí )をし(🏺)た、(🍠)すると、お祖(zǔ )(💿)父さ(🖌)ん(🕍)はすぐ言った。
「お(🐾)や(💋)もう十(🤒)一時だよ。ご馳(chí )走は何にしようかね。」
(🚿)――森本のと(📠)ころからは、それが蟻(⬜)ありが手におえな(🥡)い大(dà )(🐉)きなも(🤜)のを(🔎)寄(jì )って、た(🎂)かっ(😳)て引(🛥)きずッ(🐗)ている(🚴)よ(🐢)うに(👡)見えた。素(sù )(🛌)晴し(🔫)く大(dà )きな鉄の機械の前(qián )には、人(rén )間(jiān )は汚れた鉄(zhí )クソのように小さか(📖)った。彼(✍)は製罐(🐥)部の護謨塗機ライニ(⚓)ング(♊)・マシンの(✖)壊(huài )れた部分品(pǐn )を、(📻)万力台バイスにはさんで、鑪(lú )やす(💣)りを(🛵)かけ(😩)ていた(🐘)。――足(zú )(✝)場(🚇)の(🛩)乗(👩)りが(🦊)一分ちがったとする(🈴)。その(🌑)時チエ(💍)ンがほぐれて……。と、あの大きなワイヤー・(🦇)プ(🔛)レー(✉)はたった一つの音(yīn )もたてずに、グイと手(🐟)前に(🏉)の(🆕)め(🥦)って(🍈)くる。四人の職工(gōng )のあばら(🙅)骨が(🎖)障子の骨より(⏩)他愛なくひッつぶさ(🍍)れてしまう。たった一分の(🤣)ち(🏰)がいだとしても。二円(yán )にもならない、(🏜)そこそこの日給を稼ぐために、職工は安々と命をかけている。――だのに、この職工た(🌛)ちは「ビ(⬅)ラ」を鼻紙(zhǐ )にしてしまった!
と言って見て、(📜)残った草稿を(🙇)一纏めにした時は、どうかすると紅い※(「(⚫)陷のつくり+(👎)炎」、第(📠)3水準1-87-64)ほ(👠)の(🐙)おが(🔟)上った。そ(📗)の度(dù )に捨吉は草箒で火を叩(kòu )き消(xiāo )した。色の焦げた燃えさしの紙片は苺(💘)の葉の中へ(📥)も(🐻)飛んだ。
(🚊)叔父(fù )の戯を、正太も興(xìng )のあることに思った。彼は自分で小金(jīn )の宛(🧠)名(🎴)あてなを認(rèn )(🎋)したためて、(🛣)裏の白い燈(🥊)台(🏒)の傍には(🙂)「御存じより」と書い(🧗)た。この「御(yù )(🤠)存じ(🏍)より」(🥉)が三吉(jí )を笑わせた。彼も何か(🥊)書(shū )いた。
「ついで(🤴)に少々お焼きなさい(🤐)ますなぞもまた、へへへへ(😖)へ、(🔏)お宜よろ(🤔)しゅうございましょう。御婦人(🙆)のお客で、お二階(jiē )(🐡)じゃ大層お(🍑)話が持て(🧕)ますそ(♓)うでござ(🆑)います(🔘)から。」
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