「又(🥪)! ――んだつ(🤲)て本當かもしれねえべよ。」母が口を入れた。 みんなを見送った(🤦)あとで、お芳は、お祖母(💝)さん(👅)と子供たち三人に(🈚)、それぞ(🏬)れ持参(💈)のお土(👶)産みやげ(😒)を(⭐)差し出し(🥑)た。お祖母さん(🍖)に(🏢)は、大島か何かの反(fǎn )物(🌡)、恭(gōng )一には小さな(💆)置時(🕌)計(jì )(🖍)、次郎には靴(xuē )、俊三には、いつか正木の家で次(🦍)郎がもらった(🔣)のと同(tóng )(🐑)じような、文房具のつめ合わせだっ(🏽)た。
| | (🌠) |
新宿は矢張(zhāng )(🦋)り雑踏していた。美しい女(nǚ )(🚤)が自動車の前で周章てる(💵)の(🏻)を見ると、俺だちは喜んだ。――だが、何故こんなに沢山の「女」が歩いているのだろう(💪)。そして俺が(🕷)世の中に(🌟)いたとき、決して(😻)こんなに女が沢(🚔)山歩いていなかった。これは不思(🏈)議なことだと思った。女(nǚ )(👥)、女、女……俺だちの(🏻)眼は、痛くなるほど雑(👲)踏の中(🌥)か(✴)ら、女(nǚ )ばかりを探がし出していた……(🌿)。
偶然を生かすもの
ふ(🌮)たりは停(🎑)車(🌞)場へゆ(💈)くとは(🗄)や東から(🦅)西から南から(🔝)北から見送りの生徒(tú )(🕘)が三々五(🔫)々集まりつつあった(🐧)。昨(😴)日きのうの申しあわ(👡)せで生徒(🚐)はことごとく和服(🚏)で集(😯)まることになっていた、白がすり(🚉)に小倉こくらのはかま(🥛)、手(😓)ぬ(⛪)ぐいを左(🌖)の腰にさ(😕)げて、ほ(🚞)おばのげたをがらがら引きず(🚟)るさまがめずらしいので、町の人(📸)々はなにごとが(🐌)はじまったかとあやしんだ。
「僕ん(📂)ところに遊びに行(háng )く?」
(👫)いつで(🧗)も半(bàn )蔵が心(👀)のさみしいおりに(😨)は(♉)、日ごろ慕っている平田篤胤(yìn )あ(🍓)つたねの著書を取り(🏪)出(💲)して見る(🚋)のを(🏠)癖(pǐ )(🚝)のように(🌫)していた。『霊(líng )たまの真(zhēn )柱まはしら』、『玉だすき』、それから講(jiǎng )(🕛)本の『古道(dào )(🍃)大意』なぞ(🕣)は読んでも読ん(🏣)で(💶)も飽きる(😣)とい(⚪)うことを知らなかった。大判(pàn )の(🏔)薄(🏑)藍色(🔻)うすあいいろ(⛲)の表(biǎo )紙(🎀)か(🎵)ら、(🚂)必ず古紫の糸で綴(zhuì )とじてあ(🎲)る(⛺)本(běn )の装(zhuāng )幀そ(🌄)うていまでが(💆)、彼に(🎇)は好ましく思われた。『静しずの岩(yán )屋(📒)いわや』(Ⓜ)、『(🆗)西籍(🔋)概論さいせき(➡)がいろん』の筆記録から、三百部を限り(🐌)として(🍆)絶版(🗒)に(💑)なった『毀誉きよ相半ばする書』(🍒)の(💄)よう(🙂)な気吹いぶき(📖)の(🕖)舎やの深い消息までも、不(🕗)便(biàn )な山(shān )の(🎎)中で手に入れているほ(😌)ど(🏮)の熱心さだ。平(😋)田篤胤は天保てんぽ(🎮)う十四(🥫)年(nián )に(🆙)没してい(💩)る故(👲)人(📇)で、(🔇)こ(🖲)の黒(hēi )船(chuán )騒ぎなぞをもとより知りようも(🥌)ない。あ(😩)れほどの強(qiáng )さに自国の学(🌍)問と言語の独立を主(zhǔ )張(zhāng )した人が、嘉永かえい安(🏼)政の(🚳)代に(🖌)生(shēng )きるとしたら――(👍)すくなくもあの先(xiān )輩はど(🥇)うする(⚪)だろう(👫)とは、半(bàn )蔵のような青年の思(sī )いを潜(qián )めなければ(😐)ならないことで(🏹)あった。
恭(gōng )一は、食事をすまして立(💹)って(🥩)行こうとす(⏮)る次郎に(🕒)言った。
(😎)彼の考えは、いつの間にか神とい(🚱)うものにぶ(🏚)っつか(🈹)っ(🎤)ていた。それは、彼(🚍)がた(📒)った今拝んだ(🐋)天(tiān )神様と(🐰)は限らない、眼に見えぬ(🈵)秘(🎀)密な力(🦋)だった。む(🗺)ろん、それが彼の胸(🚗)深(shēn )く信(🍋)仰とい(😸)う形をとるまでには、ま(⏭)だ非常に(🎒)距離がある(😆)らしかっ(🐢)た。しかし、それは決(🔞)して概念の戯た(🛬)わ(♐)むれではなかっ(🎹)た。彼は少くとも真に彼(👼)自身の弱さを知り(💛)、心からへり下り(📹)たい気(♿)持にな(🎸)っていたのである。そ(🀄)れ(🛹)は、彼が中学に入学して間もないこ(🐏)ろ(🛏)、「人に(🎰)愛される喜び」から「人を(🌮)愛する(🔃)喜(🍙)び」(🎉)へ(🚴)の転(zhuǎn )機にお(🔆)いて経(🐟)験したものよりも(🛀)、(🎀)はるかに純粋(🗽)な経験(😓)だった。前(👶)の(👮)経験では、それが彼の健気(qì )な道心の発(🙄)露(🕋)であった(💢)とはいえ、そ(🍥)の(🦔)中にはまだ作為の跡があり、自(zì )負や功名心がいくぶん手伝っていなかったとはいえなか(😏)った。今の(🕷)次郎には、そう(🤙)したまじり気(qì )(👖)は少しもなかった。彼はただひしひしと自(✊)分(fèn )の弱さ(🌯)を感じて(✋)いた。そして宝(bǎo )鏡先(xiān )生は、もはや(🌕)一段(duàn )高い立(㊗)場から同情さ(📿)れる人で(🛒)はなくて(🐁)、同(tóng )(🌡)じ弱(😅)い人間とし(🗣)て、心か(🌻)ら親しんで行(🎞)きたい人に(🧞)な(🙋)ってい(🔯)たのである。そこには(🥘)、もう、「(😏)愛されたい」(🙋)と(📔)か「愛したい」とかいうような、自分自身を価値づけた立場(chǎng )は少しも残(🆎)されていなかった。在るも(🍪)のはただ大いなるものに(👷)へり下る心(xīn )だけであり、そのへ(🈳)り下る(🔉)心(xīn )から、宝鏡先(xiān )生(shēng )のような弱い心(🐜)の人(rén )が、悲(🐚)しいま(📜)でに彼に親しまれて来たの(🤩)で(🔪)あ(👤)る(👝)。
夕闇(🏀)にまぎれて捨吉は久(jiǔ )松(😣)橋を渡った(🐩)。人形町(dīng )の通りを伝馬町(dīng )まで(🎏)歩(📽)い(🐳)て行って、岡見の店の横手(🎟)にある木戸(hù )の前へ行って(😇)立った。
彼(🔊)の世(🛀)帯は莫大(dà )ば(🐊)くだいな費用を要する。これは、(💲)外観(guān )が壮大なためでは(🔶)なく、むしろ充実(🌷)した(🚿)牛(niú )肉(🐵)やプディングをさかんに消費し、大勢の召使に衣食(shí )をあたえ、また(💜)、奇妙(👾)な(🌚)性分のおか(🐘)げで、ちょ(😷)っとした仕(shì )(🐒)事に巨(🚌)額な金を払(fǎn )う(🚻)からである。彼はしごく親(📜)切で情ぶ(🎵)かい主人(🕌)であり、(📚)もし召使(shǐ )たちが彼の風変りな気質(📕)を呑のみこみ(🈁)、ときたま彼の虚栄(🏬)心に少々へつらいを言い、彼(bǐ )の目の前で無遠慮(lǜ )に金を使い(🌱)こむよ(👮)うなことさ(🛀)えしな(📛)ければ、自(zì )由自在(zài )に彼をあやつるこ(⏫)とができ(📴)る。彼の世(shì )話になって暮らしているものはなんでも(🏽)勢いが(🕜)さかんになり、(🤵)肥(féi )る(😽)よ(😗)うである。召使たちは(🌱)給料をたっぷり貰も(🍭)ら(☔)って、わがまま放(fàng )題してい(📤)て、し(🎁)かも用(👕)事(🕤)はほとんどないのだ。馬は(😰)毛なみがつ(🕜)や(🎚)つやし(👶)て、なまけもので、主人(rén )の公式馬車(💇)をひ(🍣)くと(🤡)きにはの(🔙)そ(🔶)の(🦉)そと威張りくさって歩く。番(fān )犬はのどかに門のあた(🍕)り(🛰)で眠りこけ、押込み強(qiáng )盗が来ても吠ほえかかろう(🤽)ともし(🌠)ない(🍍)。
とお房がさしつけて見せる。丁(🎣)度三(sān )吉も一服やって(🕦)いると(🤙)ころで(🐽)あった(🙅)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 07:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025