「巡査の服(fú )が残してあるよ。だから、あの老人(🐜)が二十(shí )面(miàn )相だ。追(zhuī )(🈲)跡しよう(㊗)。……(🕤)もう(🥐)ひとり(📍)いるといいな。」 式(🧥)次第を(🚉)書き(💬)おわ(🌭)る(✅)と、(🧓)かれは事務室にも(🖲)どり、新聞(wén )を読んでいた(🏃)塾生たちにまじってストーヴを囲んだ。しかし気持ちはや(🍳)はりおちつか(🌌)な(🧜)かった。
「(😩)でも、私(sī )(👬)から、(📅)じ(🎅)かに言(yán )って聞かしたら、納得(🏃)なっとくし(📰)ないわけはないと思うのだが(🚜)ね。」
彼(bǐ )は、狼狽あわてたように瑠璃子(zǐ )の顔を見直した。再(🎙)び青年の顔を見(🐻)た。そして、(🙋)青年(nián )の顔と瑠(liú )(🎟)璃(🦖)子の顔とを見比べ(🌆)ると、何か汚けがらわしいものをでも見たような表情をしながら(🔉)、妻を促うな(👠)がして、足早(zǎo )に階段を上って(🚓)しまった(🤚)。
団長(zhǎng )が大きな声で命(⤴)令(🚊)しました。すると、道(🚭)具がかりが、かけ出し(🛌)て(🤢)いって、(🎨)サーカス(⏲)団員の男たち(👸)を呼び集めてき(⛩)ました。そして、十何(💌)人の男(nán )(🐭)たちが(🔡)、三(sān )号バスを(🕶)とりか(🌛)こみ(🐗)、入口からのぞい(☔)てみますと、バスの中にはだれ(🚗)もおり(⭐)ません。逃げだ(📉)したのだ(😙)ろ(🍒)う(🤜)と、そのあたりを、(🎚)く(🔶)まなく捜索し(♈)まし(👖)たが、なにも発(fā )見する(🔑)ことができま(📆)せんでした(🐸)。
投(🏅)手(shǒu )は馬夫ま(💑)ごの子で松下という(♉)のである、かれは十六であるが十九(jiǔ )ぐらいの(💽)身長があった。ちいさい時に火傷(🚗)や(🤣)け(🥈)どをしたので頭(tóu )に大きなあとがあ(⛳)る、(🕹)みなはそれを(🥢)あだ名して五大洲だ(🥤)い(💛)しゅ(🥍)うと称(😅)しょ(🔢)うした。かれの球はおそろしく速かった。
次郎の諭旨退学の理由は、教師に対(✝)す(🦒)る反(fǎn )抗心が(👘)強く、すでに(📑)二(èr )年(nián )生のころから宝鏡(🐊)先(xiān )生に対して不遜の言動があり、最近(jìn )では、配属将(🥅)校に対(duì )し(🍸)てさえ甚しく無(❤)礼(lǐ )な態度をと(🦃)り、しかも(🖲)反(fǎn )国(guó )家(🍲)的な(🤲)言辞げんじ(😆)を弄ろうしては(🎼)ばからないので、他の生徒に対する悪影響(🥒)が甚しいし、学校(xiào )としては到底教育の責任を負うこと(🗯)が出(chū )来ないというのである。
か(🗳)ように、正木の家(🐲)の明(🥩)るい空(kōng )気の中(📰)で、謙蔵(zāng )の胸には(✳)次郎(láng )が、次(cì )郎の胸には謙蔵が、いつも黒いか(🔸)たまりになって、こびりついていた。だが、そ(🍆)れはあくまで二人きりの問題であった(🏼)。老夫婦も、お延も、しば(🚤)らくは、ま(👅)る(🕤)でそんなことには(🤰)気がついていな(📨)いら(🏠)しかっ(🧤)た。誠吉(jí )で(🦇)す(🍼)らも(🌏)、自分以上に次郎が謙蔵(🚳)を窮(🍙)屈がっ(🐌)ている(🛷)とは、ちっ(💞)と(🌷)も考えていなかった(📢)。
(⌛)すると、それに答(😫)えるよ(🌇)うに、天(tiān )井(🐲)から、
青年(nián )は(📚)、男らしく強くは(👱)云っているものの、彼が瑠璃(lí )子に(🎆)対し(🙂)て、どん(🥐)なに微弱(👩)であるかは、そ(🔅)の(🚐)顫(chàn )ふるえている語気(qì )で明かに分った(🚏)。
「そ(🐙)れがい(📼)ると問(✋)題はないのだが、困(⛸)ったこ(✖)とには(Ⓜ)、顔(🕳)刻(🎵)や(🔳)陽虎の(❎)顔は知っていても、先(🥫)生(shēng )にお目(🔖)にかかった者(zhě )が一人もいないという(🐢)ん(🖌)だ。」
蓮(lián )太郎(láng )(🕗)に言はせると、(🕊)彼(bǐ )も一度は斯う(📓)いふ山の(🏇)風(🆘)景(⚓)に(🐣)無(🐯)感(🐖)覚(jiào )な時代があつた。信州の景(jǐng )色(sè )は『パノラマ』として見る(⛓)べきで、大自然が描いた多(🎨)くの(⛑)絵(🏢)画の中で(🐩)は(🌱)恐らく平凡といふ側に貶(biǎn )(🔲)おと(🤩)される程のものであらう――(🧝)成(chéng )程なるほ(🕥)ど、大きくは(🕰)あ(🎟)る。然し深い風趣(✂)お(🐫)も(🛶)むき(🦀)に(🍮)乏(fá )しい(⚪)――(🧝)起きたり伏たりして居(jū )(🆚)る波濤なみのやう(🙍)な(😲)山々は、(😥)不安(➗)と混雑とより外に何の感想(👊)か(🏘)んじをも与(🚥)へな(💔)い――それ(🖨)に対むかへば唯心(xīn )が掻乱かきみださ(🤘)れるばかりである(🚐)。斯う蓮太郎は考へた時代もあつた。不思議にも斯の(🔶)思想(🧝)かんがへ(📞)は今(jīn )度(dù )(💬)の旅(lǚ )行(háng )で破壊ぶち(💶)こはされて了(le )(🕓)しまつて、始めて山といふ(🔖)ものを見る(📬)目(🎊)が(🎋)開(kāi )あい(🐌)た。新しい自(zì )然は(🦆)別に彼の眼前めのまへに展(zhǎn )けて来た。蒸むし煙(yān )けぶる傾斜の気(qì )息いき、遠く深く潜む谷(gǔ )の声(🕢)、活きもし枯(kū )れもする(🏧)杜もりの呼吸、其(qí )間に(🎃)はまた暗影(🆒)と光(🔀)と熱とを(🛏)帯びた雲の群(qún )の出没す(🔠)る(🔥)のも目に注ついて、『平(🌕)野は自(🚡)然の静(jìng )(✝)息(🕚)、山嶽は自然(rán )の活動(🚁)』(🐜)とい(🙂)ふ言葉(yè )の意味(wèi )も今(🥍)更の(🈁)やうに思(sī )ひあたる。一概(📺)に平凡と(🗡)擯斥しりぞけた信州(zhōu )の(🤶)風景(jǐng )は、『山気』を通して反かへつて深く面白(bái )く眺められるやうになつた。
○ 孔子と(🔏)顔淵とのそれ(😂)ぞれの面(miàn )(🎧)目(🐰)、並に(🎰)両者(zhě )(🥄)の結(jié )びつきが(😢)この(🛁)一章に躍如としている。さすがに顔淵の言葉(yè )であり、彼ならでは出来ない表現(xiàn )である。
ビデオ このサイトは2025-02-21 04:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025