しかし、これは(🗯)亡な(🔑)き水戸(hù )の御隠居を師父と仰(🏿)ぐ人(🗃)たちが、従二位大(📌)納言じゅにい(🆗)だいなご(😟)んの旗を押(❌)(yā(🈶) )し立て(🏇)、そ(🕐)の遺志を奉じて動く意(yì )味の(🌥)ものであっ(🏓)た(🔇)ことを忘れてはならな(📶)い。九百(🐘)余人から(🏐)成(🎲)る一(yī )団(tuán )のうち、水戸(hù )の精鋭をあつめた(🔳)と言わるる(👷)筑波組(zǔ )は(⌛)三百(😨)余名で、他の六百(🛢)余名(🕎)は常(🗜)陸ひ(🍫)たち下野し(🦁)も(😐)つけ(🖲)地(👛)方の百姓であ(🤞)った。中(zhōng )にはまた、京都方面(miàn )か(🏕)ら応(yīng )援(yuá(🍢)n )に来た志士(shì )もまじり、数(shù )名の婦人(🐑)も加(📛)わっていた。二(èr )名の医者までいた。その(🥉)堅(🌗)い結び付きは、実際の戦(zhàn )闘(👐)力(🤷)を有する(👝)ものから(🎇)、兵(bīng )糧(liáng )方ひょうろ(🦁)う(🌐)かた、賄方(fā(👧)ng )まかないかた、(🏏)雑(zá )兵ぞうひょう、歩(bù )人ぶにん等(🗂)を入れると、千人以上の人を動かした。軍馬(🍰)百(🤼)五(📧)十頭、それに(🆘)たくさんな小荷駄(🔱)(duò )こ(😧)にだ(❔)を従(🥓)えた。陣太鼓(gǔ )と旗十三(sān )、四本(běn )を用(🐷)意(yì )した(🐭)。これ(🧐)はただの落ち(🤖)武(wǔ )者の群れ(📉)ではない。そ(⛑)の行動は(🔕)尊攘の(🍺)意志の(🎊)表示である。さ(🤨)てこ(🎾)そ幕(mù )府(fǔ )方(⛑)を(📕)狼狽ろうばいせ(💭)しめたのである。
相生町ではこ(🆕)の調子(zǐ )だ。
この砥沢口の戦闘には(👎)、(🚻)浪士(❎)側で(😇)は(😬)十七人ほど(🐖)討死うちじにした(🕉)。百(bǎi )人あ(🌞)まりの鉄砲疵きず(💛)鎗疵なぞの(👐)手(shǒu )負い(🐽)を出した。主(📃)(zhǔ )将耕雲斎(💍)も戦い疲れ(😕)たが、ま(🐁)た味方(fāng )のもの一同を樋(tōng )橋(qiáo )に呼び集めるほど元(yuán )気づいた。湊み(🌷)な(💊)と(⏫)出発以(🐠)来、(👺)婦(fù )人(🕕)の(💆)身(🥔)で(✳)ずっと陣中にあ(🥄)る大(⛹)納言だいなごんの簾(lián )中れんちゅうも無事(🏳)、山(shān )国(🥀)親(qīn )子も無事(📅)、筑(zhù(🤰) )波(bō(🚝) )つくば組の(👣)稲右衛門、小四郎(🤴)、皆無事だ。一同は手分けをし(🧡)て高島陣(🚇)地(dì )そ(✴)の(🛩)他(tā )を松明たいまつで改(gǎ(🔽)i )め(📿)た。そ(🔖)この(🌞)砦とり(🍲)で、ここ(🗑)の胸壁(🛷)(bì )の跡(🍁)(jì(⛱) )には、打ち(🕉)捨てて(⤴)あ(💡)る兜かぶとや(📏)小銃(📿)(chòng )や鎗や脇差わきざしや、それか(🎲)ら床几しょう(📢)ぎ陣羽織じんばおりなどの(👗)間に、目もあ(🥦)て(🦔)られ(🚼)ないよ(🏸)うな(🤮)敵(🌇)味(wèi )方(📑)の戦(🆕)死者が横(🔪)たわっ(🆓)ている(⛎)。生臭(🖲)なまぐ(🚭)さい(💍)血の臭(chòu )気にお(🍆)いはひしひしと迫(pò(🛡) )って来る夜の空(🏧)気に(🎪)まじって一(🐐)同の鼻(🕗)を(🙌)つい(😁)た(🔕)。
中津(jī(🎸)n )川に(🔇)て(🧐)
(🧢)別に、半蔵には、浪士の一(yī )行に(🎤)加わっ(🧐)て来(lái )る(⤵)もので、(🥏)心にか(🐧)かる一人の旧友も(📠)あった。平田同(tóng )門の亀山嘉治かめやま(⛄)よしはるが八月十四(💄)(sì )日(🖥)那(nà(🉑) )珂港なかみ(💌)なとで小(xiǎo )荷駄掛(🗂)こに(🐦)だ(🥞)がかりとな(🍂)って以来、十(shí )一月の下(🗑)旬(🚞)まで(🖼)ずっ(🔷)と浪(là(♉)ng )士らの軍中(🍒)に(🏩)あった(🕑)こ(🤑)とを半(🍱)蔵が知った(🦐)のは、つい最(🔲)近の(🐏)こと(🧀)である。いよいよ浪(♎)士(🔽)らの(🐀)行路が変更され、参州街道から東(dōng )海(📝)道に(🤫)向か(🐳)うと見せて(🚅)、その(🌂)実は清(qīng )内(😹)路より(⚓)馬籠、中(zhōng )津川(🌠)に出ると(😭)決した時、二十六(🌖)日(🍨)馬(🧞)(mǎ(🙊) )籠(ló(🏳)ng )泊まりの触(🧒)(chù )れ書(shū )と(🏃)共に(🏥)あの旧友が陣中(zhōng )から(🚜)よこし(🏙)た一通の手紙(zhǐ(⛵) )で(❎)そ(🚖)の事(✡)(shì )が(🔺)判然はっきりした(🉑)。それ(🛃)に(🤖)は水戸派(pài )尊攘(🥒)の義挙を聞(wén )いて、その軍に身を(♈)投(🖼)じたのであるが、(🔣)寸功(gōng )なくして今(jīn )日にいたっ(🤕)たとあり、(🌮)いった(⤵)ん武(wǔ )田藤田らと約し(🖐)た上(👾)(shà(⚓)ng )は死(🚇)生を(🤓)共(🧚)にする覚悟で(☕)ある(🔤)というこ(🍾)とも(🏊)認した(🌡)ためてあ(🗄)る。今回下(xià )伊(🔈)那(😚)の(👙)飯(🌼)島(🥌)というところま(🛳)で来て(🔸)、はからず同門(mén )の先(xiān )輩暮田正(zhèng )香に(🐍)面会することが(🏨)できたとある(🌍)。馬籠(🗝)泊ま(😠)りの節はよろしく頼む、(🙉)その節は何(🌿)年ぶりかで旧むかし(😦)を語(😯)りたい(👕)と(🤺)も(🌱)ある。
前年、五人の総(🎓)代(🍬)が木(mù )曾から(🎳)出て来た時、何(hé )ゆ(📬)えに一(🍰)行の嘆(😺)願(yuàn )が道(🛒)(dà(🚦)o )中奉(🛋)行(🔡)の(👽)容いれるところとなら(🍖)なかっ(🎉)た(🚥)か。それは、よく(🌺)よ(🕙)く村柄(🐶)むら(🈵)がらをお(🎥)糺ただ(🚾)しの(🛂)上(shà(🕊)ng )でな(🚬)け(🚌)れば、容(🎼)易に定助郷を仰(yǎ(📺)ng )せ付けがたいとの理(lǐ )由による。し(🛄)かし、(🚌)五人(🏅)(rén )の総(zǒng )代からの嘆願も(🗣)余(📢)(yú )儀なき事情(🗻)(qíng )に聞こえるからと言(🎷)って(🍣)、道中奉行(👅)は元治元年(🧡)の二月から向こう六か月(🍼)を(🌳)限り、定助郷(💯)のかわりに当分助(zhù )郷を許(🍋)(xǔ(🙅) )した。そして木曾(🐦)下(xià )四宿(xiǔ )への当分助郷としては伊奈(🥫)いな百(🤾)(bǎi )十(🎤)九か村、中(zhōng )三(📯)宿へは伊(yī )奈九十(🤝)九(📇)か村、上四宿(xiǔ(📸) )へ(😦)は(♏)筑摩郡(📹)(jun4 )ちくまごおり八十(shí )九(🌔)か(🚊)村(🈂)と安曇郡あずみごおり百四十四(🐦)か(🛒)村を指定した。このう(👪)ち遠村(cūn )で正人馬しょうじんばを差し出しかね代永勤だいえいづとめの示(shì )談に及ぶとしても、一か年高(gāo )百石につき金五(wǔ )両の割合(hé )より余分には触(chù(🚾) )れ当てまいと(😲)の(⛷)約束(🚗)であった。過(🎣)ぐ(📱)る半年近くの半(💖)(bàn )蔵ら(👉)の経験(yàn )に(🥐)よると、この新規(📌)な当(🛩)分(😿)(fè(✋)n )助郷(xiāng )の村(🙌)数が(⛏)驚くばかりに拡(🏚)(kuò )大さ(👈)れたことは、かえって以(🔆)前からの勤(🦑)め村に(📋)人馬(mǎ )の不(🏩)参(🥧)を(🌈)多(⏳)(duō )くす(🏬)ると(😽)いう結(jié )果(guǒ )を招い(🎱)た。これはどうしても前年の総代(dài )が嘆願し(🤩)たように、や(🙃)はり東海道(😀)の例(✡)にならって定助(zhù(😭) )郷を設(🗂)置(zhì )するに(♌)か(📆)ぎる。道中(zhōng )奉(fèng )行(🌚)(háng )に誠(chéng )意が(🤣)あるなら、適当な村(cūn )柄(bǐng )を糺ただされたい、もっと助郷の(⛺)制(🧦)度を完備して(🐾)街道の混乱(🏑)を防がれたい(📎)。もしこの木曾十一(yī )宿(xiǔ )の願(🤠)いがいれ(⌚)られ(🦊)なかった(🥘)ら、前(📿)年の総(zǒng )代(dài )が申(shē(😇)n )し合わ(🙉)せたごとく、お定めの(🍈)人馬(mǎ )二十(shí )五人二十(shí(⭐) )五(🍏)疋ひき以(yǐ )外(wà(🏃)i )には継(💚)立つぎたてに応じまい、(❣)そ(📻)の余(🌎)は翌日を待っ(🥡)て継ぎ立(🌌)てる(🙋)ことにし(💡)たい(🖐)。そのことに(💆)平助と(🔤)半蔵(zā(💌)ng )とは申(🌨)(shēn )し合わ(🎃)せをしたのであ(🚭)った。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025