(🍓)彼は、使(shǐ )を遣わして、いく度と(🏪)なく孔(🎹)子に会(👈)見を申し(💄)こんだ。孔子(zǐ )は(🏧)、しか(❤)し、頑として応(😹)じなかっ(🐥)た。応(🤱)(yīng )じなけれ(⛎)ば応じないほど、陽(yáng )貸と(🍆)し(🎦)ては、不安を感じるの(✅)だった(🛠)。
「大(dà )まか(🎯)も、大ま(🐷)かぶり(🥍)だと思います(👶)が(🌛)……(🏉)」
「やはり仲弓に(🎰)は人君の風がある。」
かといっ(🐅)て、孔(kǒ(🐯)ng )子に対(📬)して、(⤴)「そんな遠まわしを云わないで、(🏪)も(🍰)っとあから(🥐)さまに(🚩)いって下さい(🎗)。」とも云いかねた。も(💁)し孔(🍗)(kǒ(🌈)ng )子(zǐ(🌅) )に(🚛)、諷(fěng )刺の意(🖱)志(❔)がな(🌓)いと(⏫)する(🏗)と、そんなことを(🌟)云い出すのは、礼を失(🤫)するこ(🍻)と(😧)に(🛐)なるからで(🏐)ある。
「(😹)ふふ(🏖)む(⛲)。すると、わ(🤓)しの眼に何か邪(⚪)悪な影でも射して(🎋)いるの(🙆)かな(✏)。」(🧛)
1(🚖) (🙊)子曰く、(🏉)法(🚶)語(🌍)の言は能(🤥)(néng )く従(cóng )うこ(🔑)と無(📭)(wú )か(🛤)らんや、之(💣)を改むるを貴し(🤙)と爲す。巽与(そんよ)(🌐)の(🗽)言は(🖐)能く説(shuì(💊) )(よろこ)(♈)ぶこと無からんや、之(🖨)(zhī )を繹((🚅)たず(🗽)ぬ)るを貴(guì )しと爲す。説(shuì )びて繹ねず(⛩)、従いて改めずんば、吾(🌅)(wú )之(zhī )を如何と(🔏)もすること末(な)き(🍜)のみと。(子罕篇)(🈷)
(礼にそむくわけ(😊)には(🤖)行かない。しか(🥠)し、無道(dào )の人に招かれて(🙏)、(🤒)たと(🗂)い一(yī )日たりとも(💥)これを相たすけるのは士(🌯)の(🚧)道でない(📶)。況(🎳)んや(🛄)策を以(yǐ )て乗じられる(🚌)に於てをや[#「於(yú )てをや」(✝)は底本では(Ⓜ)「於(🏽)ておや」]で(📻)あ(🏋)る。)
彼のため(🤤)に多(duō )分用意されていたで(🦈)あろう午(🦎)(wǔ )飯を、(🍉)彼の帰(guī )ったあと(👇)、陽(🐅)貨(huò )がどんな顔を(➰)して(🛩)、どう(🈚)仕末したか(🐆)は、孔(😹)子自(⛸)身(shēn )の関す(🏢)るところで(❇)はなか(🎹)ったのである。
「や(🍆)はり仲弓には(🌡)人(🛫)君の(🎏)風があ(🕦)る。」(🎙)
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