「それやいけませ(🎥)ん(🌽)ね(💸)。酒は毒(dú )ですよ。あんた方(fāng )(📣)にはまだ酒を飲むのは早い。よした方がいいですね」(🙋)北山は日頃に似(sì )合わぬしんみり(🔦)した口調(diào )で(📲)言った。 (🙉)美(měi )(💱)濃(nóng )と信濃しなのの(⛳)国境(jìng )に当(dāng )たる十曲峠(🔥)へかかるまで(🥒)に、半(bàn )蔵(zāng )(🐡)らは三晩(wǎn )泊(bó )まりもかか(🐘)った。そこまで帰って(⛱)来れば、松(🍣)の並(🚒)み木の(🕑)続い(🌍)た木(🕴)曾街道を(🎉)踏んで(🚪)行(háng )くことができる。東美濃の盆地を(✏)流れ(🚟)る青い(🕞)木曾(👟)川(🥚)の川筋を遠く見(🎅)渡すこ(🤫)とも(👶)できる。光る木の葉、(🦍)その葉(yè )の色づ(💦)いて重なり合った影は、(📏)半蔵らが行く先(xiān )にあった(🍞)。路(🚬)傍に古い黒ずんだ山石の押し出して(✝)来ている(👑)の(🚮)を見(jiàn )(🗞)つ(🎍)ける(📑)と、供の六三郎は(🆕)荷物(🐹)を背負(💄)ったままそこ(🛥)へ腰掛け、額ひたいの汗をふい(🈹)て、しばらく足を休(xiū )めてはまた半蔵と一(🤗)緒(xù )に(🍴)歩(bù )いた。
も(🛑)っとも、このことが(🔔)、その後次(cì )(🅿)郎(láng )の気(qì )持(🤬)にど(❣)れだ(🎥)け(🦇)の影響を与えたかは(👋)、はっきりしなか(👟)った(📼)。彼は相変ら(🔍)す正木では「大(👳)人」であり、本田では反抗的で(🐵)あり、大巻で(🍖)は割合無(🥔)邪気だっ(📁)た。た(🎁)だい(🐏)くらか変(biàn )った(🛅)ところがあ(🐓)っ(🎲)たとすれば、それは(📑)徹太(♉)郎に対す(🐏)る彼の態度だった(😽)。徹太郎は、もう次郎にとって、た(☔)だの愉(yú )快な叔父さんで(🕵)はな(🍬)くなってい(😶)た。その前で、(📐)べつに非常な(🍏)窮屈(qū )(🐋)きゅうくつ(🌕)さ(💺)を感ず(🐌)るというふうで(🚟)もなかった(🥟)が、何か知ら、これまでのよ(🔮)う(👠)に彼を友達あつ(🎉)かいに(🛵)出来ないものを感(gǎn )じるらしかっ(🚆)た。そし(🤭)て、いつとはなしに、権(🧟)田原先生に対(🥙)する(📳)と同じ(🍻)ような気持で、彼に対(🛶)するよう(📛)になって来たのだった。
「どんな風(fēng )に書(shū )きま(😣)しょう」豹一(👫)が訊くと、
「それ(😖)はそうと(📥)、原君(jun1 )、長く田舎に居て随分勉強した(🚄)ろう(♈)ね」
「覚えてろ! 竜(néng )ちゃんも(👥)覚(jiào )えてろ!」
静(😆)かな蔵の(🚝)窓の(😫)外(🚍)には、熱(😄)い明るい(📎)空気を通して庭の草木も(🏎)蒸される(⛲)ように見える(👛)。三吉はその窓のところへ行って、誰(shuí )がこの柳行李の蓋(gài )を取て置いたかと想像(🈺)した。あ(🕋)るいは正(zhèng )太がこの(😆)隠れた場処で、父の(😾)耽溺(nì )たんできの(👉)歴(🕚)史を読みかけて置いたもので(🛏)はなかろうか、と(🐡)想おもってみた。
「先方さきの人も変(🧞)に思(💪)ったでしょ(📅)うねえ」と豊(fēng )世(🏴)は妹の顔を眺めて、「お仙ちゃんは、(〽)自分じゃそれほど可畏(🛰)こわいとも(📔)思っていな(🦁)かったようですね」(🌚)
「いや、たしかに以前に(👖)比(💔)べると沈默家(✋)におなり(👶)のよ(🈚)うだ。」
――頭(🈹)と胸(🎦)とは違う。知識(shí )上の了達(dá )は、必(🆒)ずしも心意(yì )上の了達ではない。そして、まことの生命の力(🏸)は、心(xīn )(🙎)意(🚊)上の了達によってのみ得られる。―(🐳)―と。
王(🚁)政(🤙)復古以来、すでに足掛け八(bā )年(nián )(🥛)にも(🐊)なる。下から見(jiàn )上げる諸般の制度は(🏍)追い追(👆)いと(🈶)そなわりつつあったようであるが、(⚽)一度大きく深い地(🍰)滑(huá )じすべりが社会の(😡)底に(🦕)起(qǐ )こっ(🆓)て見ると、何度(dù )も何度も(🗜)余りの(🗄)震(🔅)動が(🌑)繰り返され、その影響は(😥)各自(🍟)の生活に浸(💊)って来ていた。こんな際に、西洋文物(⛪)の輸入を機(🌧)会として、種(zhǒng )々(💼)雑多(🍌)の外国(guó )人はその本(🎮)国からも東洋植民地(🕉)からも入(💣)り込みつつ(😎)あっ(🍫)た。それら(🌡)のヨーロ(🐩)ッパ人の中には先着の客の意見を(🚣)受け継ぎ、日本(běn )人(rén )をして西(🐷)洋文(wén )明を採用せし(👏)める(🎗)の途みち(❔)は、強力によって圧倒(dǎo )す(🌞)るか、さなくば説(shuì )(🕛)諭し勧奨するか、そ(🍟)のい(😤)ずれかを出いでないとの尊大な考えを抱いだいて来るもの(👢)がある。衰余の国(guó )民が文明(🧔)国の干(🐬)渉によって勃興(🌁)ぼっ(👈)こうした例は少ないが、今は商業(😫)も著しく発達し、利益と人道とが手(shǒu )を取って行(háng )く世(🚏)の中(zhōng )となっ(🏘)て来たから、よろしく日本(běn )を良(🅰)導して東洋諸衰(🐵)残(🤩)国の師た(🤐)る位置に達せしめるがいいと(🙏)いうよう(☔)な、比較的(💝)同情と親愛とをもって(🛳)進んで来(🔫)るものもある。ヨーロッパの文明(👂)はひとり(🎈)日(rì )本の(🐪)政治制度に(🦌)限らず、(🍷)国民性(xìng )それ自身をも滅亡せしめる危険なくして、はたして日(🛎)本の(🧚)国(guó )内にひ(🦃)ろめうるか、どうか。この問いに答えな(🚣)けれ(🎓)ばならなかったものが(🏆)日本人(rén )のすべてであった。当時(shí )はすでに民選議院建白の声を(😬)聞き(🏎)、一(yī )方には旧(jiù )士族(zú )回復の主(🚒)張も流れていた。目に見(➿)え(🗃)ない瓦(wǎ )解がかいはまだ続いて、(⛳)失業した(🕊)士族(🚏)から、店の(🐚)戸を(🐊)お(🛁)ろし(🌌)た町人までが互いに必死の叫びを揚げていた。だれもが何かに取(🚩)りすがらずに(🏿)はいられなかったような時だ。半(📺)蔵は多くの思いをこの東(👂)京に残(cán )し(📟)て、やがて板(bǎn )(💯)橋経(jīng )由で木曾(céng )(📫)街道(🐉)の(😝)空(kōng )に向かった(🕤)。
この土蔵の二階(jiē )から捨吉(jí )が用意するだけの(👀)衣(yī )類を(🆚)持って、お婆さんと一緒に(🚪)奥(ào )座(⛸)敷(fū )の(🍓)方へ下り(♑)た時(shí )は、主人も弘も見えな(🚉)くて(🐣)細君(🎅)だ(🛵)け居た。お婆さん(🍒)は土蔵(📭)から取出して来た(🎳)も(🤡)のを細(xì )君(jun1 )に(👗)見せて(🌳)、(🆕)
「でも結(💅)果(guǒ )から(🎉)見て悪いと知っ(🐥)たことは(🚨)、改(📦)めるのが至当で(🍾)すよ。」
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