次(cì )(🌘)郎(láng )は思いきって言った(🚽)。そして(😺)さっさ(✌)と予定(dìng )の(🦗)計画を進めて(📌)いった。次郎たち(🤽)の計画では、しょ(🚂)っぱなから(🌥)、固い気分を徹(chè )底的てっていてきにぶちこわすことで(🔨)あっ(🎑)た。 阿部がついでに外へ立った。
一(📮)ぴきのかわずが(🧦)あ(💞)りまして、どうかしても(🔱)っと声(😒)を(🔰)出(🍜)したいと思(😻)いました(🐤)が、それが思うように出てきません。なかまのものは、と見回します(🏂)と、いずれも(🥑)低(⚫)い小さな声(🤥)で鳴いていまして、中には穴を(⛹)出たばかりのように、ま(⏰)だ(💩)土をしょったま(🍋)まのかわずも(💡)ありました。もっとも(🤢)、これはか(🦋)わず(🔉)なかまにかぎ(🌠)りません。鳥(👼)ですらやぶのかげ(🦐)なぞにかくれてい(🛰)て(🎢)、どっち(🎡)を向(xiàng )いて見ても、声を出す(💎)ものは少なく、ただただ冷たい風がヒュウ、ヒュウ(🏝)、空(🛢)をうなって通るばかり。その吹き狂(🕯)う北風(😯)の音をきく(🦓)と、よけいに(🚖)かわずはちいさくなって、(🦐)出した(🌅)いと思う(📻)声まで(⬆)がのど(📘)のとこ(👨)ろへひから(⚡)びついた(🕝)ようにな(🚰)りました。
長者(zhě )(😽)の万(🔬)燈に眩惑(huò )して、貧者(👛)の一(yī )燈(🤵)の精神(🐋)的価値(zhí )を忘れるところに真の教(jiāo )育は(💛)ない(🍀)。しかしまた、貧者の一燈の精神(🀄)的(de )(🛸)価値のみを強調して長者の万(😠)燈(dēng )の現実的価値(zhí )を無(wú )視(shì )するところに(⏪)、生きた教(🚏)育(yù )はない(📦)。
おりには小さな車がついていて、サーカスが(🈺)はじまると、原(yuán )っぱにおいてあるト(✝)ラックからおろして、ここ(💯)へ運(📏)ぶようになっているのです。
「蔦吉(jí )姉(zǐ )さんはお達者?」と小(xiǎo )(🍵)さな声。
K君(jun1 )は點(🈯)頭(📄)うなづいて熱(rè )(🔷)心に(♒)眺め入つた。
・意(yì )志についてある青年(😥)に答う
もはや、温暖あたたかい雨は幾(🚉)たび(☕)となく(📊)木曾の奥地を(🆚)も通り過ぎて行ったころである。山鶯やまうぐいす(✂)もし(🗣)き(🕳)りになく。五平(píng )が贄川(💧)に(🚵)えがわでの再会(huì )を(👍)約して(🥜)別(bié )れて行った後、半蔵(🎨)はひ(🛣)とり歌書などを読(dú )みちらした。夕方(fāng )(💕)からはことに春(chūn )先のような陽気で(🐰)、(🚙)川の流れを中心にわき立つ(💷)靄もやが谷(gǔ )を(🎛)こ(💍)めた。そろそろ燈火あか(🌞)りのつく遠い農家(🔋)をながめながら、馬(mǎ )(🕙)籠を出(chū )しなに腰(🏓)にさして来た笛(dí )な(👧)ぞを取り出し(🚰)た時は、しばらく彼もさみしく楽(lè )しい徒然つれづれに身をまかせていた。
(👠)鈴(líng )本はその渡の態度(🥇)を見て、おや、と思(🏌)つ(🌶)た。渡は(☕)その態度ばか(😄)りで(😛)なしに、顏の色がちつとも無(➰)かつ(🕔)た。普(pǔ )段若手(🚽)として、何(⤵)時で(🐖)も一(🔟)番先頭(🏽)に立つて(🈯)働(dòng )いてゐる(💖)、がつしりした、「鐵板(🎯)」みたいな渡(➕)が、渡(🗝)ら(🚀)しくない! (⛱)鈴本は(⌛)變な豫感を渡(dù )に對(duì )して感じた。
主税が(♑)ま(💕)た此地こっちへ(🏃)来(🖖)ると、(🗽)ち(👄)と(📷)おかしいほ(🍤)ど(💢)男ぶりが(📁)立勝って、薙(tì )放なぎ(💤)はなしの頭髪(fā )かみも洗ったよう(🈶)に(♎)水々しく、色(sè )もより白(🚟)くすっきりあく抜けがし(⛽)た(🦂)は、(🚎)水道の余(🌗)波(bō )な(💵)ごりは争(zhēng )われぬ。土地の透明な光線(xiàn )に(🌰)は、(🥍)(埃ほこりだら(💼)けな洋服を着換(✡)えた。)酒(jiǔ )井先生の垢(🍺)附(✴)あかつ(👰)きを拝領(lǐng )ものらしい、黒羽(yǔ )二(èr )重二ツ巴(bā )ともえの紋着もんつきの羽(yǔ )(✈)織の中古ち(🆙)ゅうぶる(🥛)なのさえ、艶(yàn )が(🌥)あ(🔎)って(🚐)折目が凜々(🧤)りりしい。久留米(mǐ )か、薩摩か、紺(🧜)絣こんがすり(👺)の単衣(yī )ひとえもの、これだけは新しいか(🤘)ら今(🛩)年出(🥪)来たので、卯(mǎo )の(🐜)花が咲くとともに(🐤)、お蔦つたが心懸け(📠)た(🍶)も(💵)のであろう。
「君子(zǐ )に(⛷)は三(sān )(👴)つの畏お(📲)それがある(🏟)。天命(mìng )を畏(🏐)れ、長上を畏(wèi )れ、聖人の言葉(🚰)を畏れるのである。小人は天命を感知(😵)しないのでそれを畏れない。そして長上に猥なれ、聖人(rén )の(💠)言(yán )葉をあなどる(🈳)。」
イギ(✝)リスでは元来社会の(👟)どの階層にも(💄)田園(yuán )の(🤤)風(🐮)習(🔔)が強くしみわたっ(🎎)ているので、ひ(🔙)とびとは昔からいつも、祝(zhù )祭(jì )(😆)や(🏒)休(xiū )日で田園生活(huó )の単調さが途切(🚪)れるのを喜んだ。そして、クリスマスの宗教(🏎)上の(🍎)儀式(shì )や(🅱)社(shè )会の(🙃)慣(guàn )例を特(🎲)によく守(shǒu )(🤡)ったの(🦁)である。以前ク(📦)リ(🛠)スマスを(🌟)祝っ(🏬)たときには、ひとびと(👊)は古風で滑(huá )稽こ(😽)っけいな(🍲)こと(🔺)をしたり、道化(🗓)た行列を(🏪)もよおしたりして、歓(huān )楽にわれ(🔪)を忘れ、おたがいに(❌)全く友だち(🚱)になりあった(💕)のだが、そういうことに(🔁)つ(💏)いて古物(🐌)研究家(jiā )が書(shū )いている詳細は、無味乾燥なものでも、(💏)読(dú )んでたいへん面(🌿)白いものだ。クリスマスにはどの(🛩)家(🕍)も戸を(🎪)開放し、人はみな胸襟(jīn )きょうきんを(📣)ひらいたようであ(🖲)る。百姓も(📀)貴族もいっ(🗡)しょ(🌇)になり、(😸)あらゆ(🔋)る階級(⏳)の人が(📭)ひと(🙎)つ(🕍)の、あた(⏱)た(❕)かい寛大(🕚)な、喜びと親切(🏒)の流れにとけあ(🌭)う(🕺)。城や荘(🚪)園(🍮)邸しょうえん(🕝)ていの(🅿)大(🌡)広間には、竪琴たてごとが鳴(⛏)り、クリスマ(🥌)ス(👁)の歌声がひびき、広(🌯)い食(shí )(✅)卓(zhuó )にはもてなしのご(😦)馳(chí )走が山(shān )の(📭)ように(🍒)盛りあげら(🥚)れ(🔭)、その重さに食卓は唸う(🏎)なり声(🦎)をた(🍻)て(🙄)るほどだった。ひどく貧(pín )乏な(😫)百(🈴)姓家(jiā )でも(🍔)、緑(lù )(🧕)色の月桂(📙)樹げっけいじゅや柊ひいらぎを(🚠)飾りたてて、祝(🌧)日(rì )を(🙊)迎えた。炉(🌓)は陽(yáng )気に燃(💲)えて、格子(zǐ )こうしのあいだから光がちらち(🦃)らし、通りがかりの人(rén )はだれでも招かれて、かけがねをあけ、炉のまわりに集って世間話をしている人の群に加(jiā )わ(🌟)り、古くか(🈚)らの(🗿)滑稽(🧞)な話(💹)や、(🏛)な(💊)んどもく(🔋)りかえされたクリスマスの物(wù )語(☕)に興じて、冬(dōng )の夜(🏁)ながをすご(😑)したの(🤗)である。
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