次郎は(🥣)思いきって言っ(🚬)た。そしてさ(📞)っさと予(yǔ )定(dìng )の計画を進め(🙆)ていった。次郎(🌌)た(🥜)ちの計画では、しょっぱなから、固い気分を徹底(dǐ )的(de )てっていて(🤲)きに(😉)ぶちこわすことで(🐸)あ(🥘)った。 阿部(bù )がつい(🚐)でに外へ立(🛂)った。
一(yī )ぴきのかわずがあ(♍)りまして、どう(🗻)かしてもっ(💬)と声を(🐪)出したいと思(💌)いましたが、それが思うよ(🥐)うに出てきません。なかまのもの(🐲)は、と見回しま(⛷)すと、いずれも低い(😆)小さな声で(🧘)鳴い(🦉)てい(🛐)まして、中に(🥪)は(🚈)穴を出たば(⌛)かりのように、まだ土をしょったまま(😸)のか(😒)わずもありました。も(💻)っとも、これ(🏯)は(🕒)かわずなかまにかぎりません。鳥です(😊)らやぶのかげなぞにかくれていて、どっちを向いて(😝)見(📿)ても、声(🐽)を出すものは少(shǎo )(🙋)なく、ただただ冷たい風がヒュウ(🍖)、(🍅)ヒュウ、空を(🍰)うなっ(🈂)て通るばかり。その吹き狂う北(🎼)風の(🏹)音をきくと、(🌔)よけいにかわず(🍼)はち(🐤)いさ(📕)くなって、出(🐁)したいと思う声までがのど(😖)のところへ(😃)ひからびつ(🙇)いたようになりました。
長者の万燈に眩惑(huò )して、貧者(zhě )の一燈の精(🥡)神的(de )価値を忘れる(💣)ところに(🚄)真の教(📪)育は(🧟)ない。しかしまた、(🍙)貧者(zhě )の一燈の(💘)精(🍡)神的価(sì )(🎌)値のみを強(😉)調して(🍤)長者の万燈の現(♍)実(shí )的(de )(🐅)価値(zhí )を無(🚸)視するところに、生きた(💩)教育はない。
おりには小さな車(🚕)がついていて、サーカスがはじまると、原っぱ(📶)に(🏏)おいて(🌓)あ(🏫)るトラックから(🌰)おろして(👋)、ここへ運ぶよう(🔸)にな(🎠)っているの(⏮)で(😔)す。
「蔦(🏈)吉姉(zǐ )さんはお達(🕺)者(😄)?」と小(xiǎo )さな声。
K君(jun1 )は(🎮)點(diǎn )頭うなづいて(🎛)熱(rè )心に(📫)眺め入つた。
・意志(zhì )につい(🧤)てあ(🎲)る青年に答う
(🚩)もは(🚀)や、温暖(🛌)あたたかい雨は(🏿)幾たびとなく木(mù )曾の奥地をも通り過ぎて行ったこ(⏬)ろである。山鶯やまうぐいすもしき(📅)りに(✂)なく。五平が贄川にえがわでの再会を約して別れて(🌨)行った後、半(bàn )蔵(zāng )は(🧦)ひとり歌書な(🕛)どを読みち(❣)らした。夕方か(📺)ら(🤗)はこと(🚪)に春先(🍋)のような陽気で、川の流れを中心にわき立つ靄もや(🚄)が谷をこ(💈)めた。そろそろ燈火あかりのつく遠い(⬇)農家(🏂)をながめながら、馬籠を出しなに腰にさ(👜)して来た笛(dí )(🈹)なぞを取り出し(🌓)た時は、しば(😟)らく彼もさみしく楽しい徒然つれ(😯)づれ(📖)に身(shēn )をまかせて(📉)い(🕋)た。
(♌)鈴(🎅)本はその(👒)渡の態度(dù )を見(jiàn )て、お(🌲)や(😁)、と思(🕟)つた。渡は(📳)その態度(dù )ばか(🏕)りでなしに、顏(🥜)の色(sè )がちつとも(🚴)無かつた。普段若手とし(🔰)て、何時でも一番先(🦕)頭に立(➖)つて働い(🖖)てゐる、がつしりした(🦗)、「鐵(tiě )板」みたい(Ⓜ)な(🦈)渡が(✒)、渡(🏵)らしく(🥂)ない(🙋)! 鈴本は(🤹)變(biàn )な豫感を(⬅)渡に對して(🧀)感じた。
主(zhǔ )税が(⏸)また(🍎)此地こっちへ来ると(🚓)、(✒)ちとお(😭)かしい(🎑)ほど男ぶり(🌤)が立勝(💯)って、薙放(fàng )(🎪)なぎはなしの(🎤)頭髪かみも洗っ(📳)たように水々しく(🍢)、(💦)色もより白くすっきりあく抜け(🦁)がしたは、(👶)水道の余波なごりは争われぬ。土地の(🕟)透明(🌘)な光(guāng )線には、(埃ほこりだらけ(🏍)な洋服(fú )を着換えた。)酒井先生(shēng )の垢附(fù )あか(⛱)つきを拝領もの(🗻)らしい、黒(🚕)羽(yǔ )二重(🕵)二ツ巴ともえの紋(📮)着もんつきの羽織の中(zhōng )古ちゅうぶる(🕒)なのさ(🤹)え、艶(yàn )があ(🥕)って折目が(🏙)凜々りりしい。久(🚐)留米(mǐ )か、薩摩(mó )(🐫)か(🗒)、紺絣こんがすりの(😥)単衣ひとえもの、これだけは新しいから今年出来(😧)たの(🎂)で(🌙)、卯(mǎo )の花(🅱)が咲(👋)くとともに、お蔦(niǎo )つたが心懸(🐏)けたものであろう。
「君子には三つ(🗞)の畏(wèi )おそれがある。天命(🎼)を畏れ、長(✝)上を(🥗)畏れ、聖(🏌)人(🍅)の言葉を畏(wèi )れるのである。小人は天命を感知(zhī )しないの(📢)でそれを畏れない(🌺)。そして長上(shàng )に猥なれ、(👳)聖人(🐣)の言葉をあなどる。」
イギリスでは元来(lái )社会のどの階層(👮)にも田(🛴)園の風習(👘)が強(qiáng )くしみ(🖇)わたってい(🌎)るの(🧖)で(🏃)、ひと(🎱)び(🐗)とは昔から(🗣)いつも、祝祭や(🗄)休(🌔)日で(🎰)田園生(😂)活(🌻)の(🧐)単調さが途切れるのを喜んだ。そして、(🤤)クリスマスの宗(🐨)教(jiāo )上(🍳)の儀式や社会の慣例を特(🚤)によく(🤗)守った(🔙)のである。以前クリス(🥃)マ(🌬)スを祝ったときには、ひとび(🐋)とは古風(fēng )で滑稽こっけいな(😜)ことをした(🗨)り、道化た行列をもよおしたりして(🐹)、歓楽に(🚒)われを忘れ、おたがいに全く友(😿)だ(🙏)ちになりあったのだが、(🛁)そういうことに(🙃)ついて古(gǔ )物(wù )研究家が書いている(🤢)詳細は、(🆚)無(wú )味乾(👊)燥なものでも、読んで(😼)た(🖨)い(🎻)へん面白いものだ(😞)。クリス(🌞)マス(🎈)には(🚠)どの家も戸(hù )を開放(🤣)し、人はみな(🏦)胸襟きょうきんをひ(🎮)ら(🅿)いたようであ(🍼)る(🕣)。百姓も(🏨)貴族もいっ(🗄)しょにな(📝)り、あらゆる(👗)階(🌕)級(📷)の人(👩)がひとつの、あたたかい寛大な、喜びと親切の(🌿)流(🧐)れ(👫)にとけ(🛅)あう。城(chéng )や荘園邸しょうえんていの大広間には、(✴)竪(shù )琴たてごとが鳴り、クリ(💊)スマスの歌声がひびき、広い食(🏸)卓にはもてなしのご馳(chí )走が山のように盛りあげられ、その重さに食卓(😈)は唸うなり声をたて(🛡)るほどだった。ひ(🥂)どく貧(🏂)乏(🔭)な百姓家でも(⏪)、緑色の月(yuè )桂樹げっけいじ(🕦)ゅや(👧)柊ひいらぎを飾りたてて、祝(zhù )日を迎(🌺)えた。炉は陽(🐮)気に燃(rán )えて、(🐿)格子こ(🎫)うしのあいだから光(❌)がちらちらし、通(🍻)りがかりの人はだれで(🚹)も(🔚)招かれて、かけがねをあけ、炉のまわり(🖼)に集って世(shì )間話(🚛)をしている人の群に加わり、古くか(🔪)らの滑稽な(🤳)話(huà )や、なんどもく(⬜)りか(⛄)え(🐨)されたクリ(💲)スマスの物(wù )語(🕓)に興じて、冬(dōng )の夜なが(🎈)をすごしたので(🖊)ある。
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