(🌍)どの(🏚)百姓(xìng )も、ど(🤳)の(🔶)百姓も、入(rù )つてくるときはメ(🐓)リケン粉(fěn )の中(zhōng )から出(👒)て(🙅)來(✨)た人のや(✨)うに身(🛐)體(🕌)(tǐ )中(🛵)眞(💔)(zhēn )白だつた。そ(🛣)してか(🏠)じかんだ兩手(🐀)を口にあてゝ(🐑)ハア、ハアと(💤)息をかけた。ひげも眉も、まつ毛さ(🧠)へも、一(🧚)本々々(💐)白(🤡)く凍りついてバ(💈)リ/\して(🚿)ゐた。外(🚆)套(tào )のな(🛃)い百姓(🚵)は、着物(🏅)を絲(sī(🚣) )で刺したド(🚐)サを頭からか(💺)ぶつ(🥕)てやつ(🚾)てきた。何十年(🏊)か前(🕰)に、兵隊(duì )に行つたと(📑)き(🥥)着た、カキ(🚧)色(sè )のすゝけた外套を(🔡)きた(😲)の(⤴)や、(🚝)ボロ/\の(🌲)二重※(「廴+囘」、第(👡)4水(shuǐ(🌱) )準2-12-11)はしを(👳)き(🌖)たのや、筒砲袖の(🏭)外(⛺)(wài )套(tào )を(🛍)きたのや、色(🏄)々だ(😌)つ(🚲)た。教(jiā(🧥)o )室(🦁)に入ると(🔘)、ストー(🏉)ヴが(🍲)たいて(🛸)あるの(🐮)で、それでも暖(nuǎn )かかつ(🔄)た。眉やヒゲから、凍(dò(⛸)ng )つたのが(😋)とけ(📈)て、水(🐥)玉を作(zuò )つて頬(jiá )を流れ(💓)落ちた。
(🍝)が(🚎)、その意(💸)見は、忽ち皆の反(🍫)對に(🚢)會つて(👙)しまつた。そんなこと(😘)はとても(🚌)出(chū(🚈) )來得ないこ(🤼)とであり、(🙈)又すべきこ(🔰)と(🙉)でな(🐚)い(🐭)、さう百姓(🎑)は誰も考へてゐた。
「全然((🈳)まる(⏮)ツきり)地主さ納めねえ方がえゝ(🌞)べ(🙊)よ。」と云つ(🚭)た。
見ると、涯(🌀)もなく廣がつてゐる(🚙)たゞ雪ばかりの廣野(💆)を、何臺(🆗)も(⏫)の馬橇がまがりくねつてつい(🔃)てゐる道(dào )を、(⌛)勢ひよく走つて行く一列(⛽)が(🤟)見えた。遠(🦒)く(⤴)か(🌧)ら(📰)、(🎁)その橇の調子のいゝ鈴の音が聞(⏬)(wé(🍏)n )えて(🥅)き(🤤)た。時(shí )々、雪煙(👽)が、パツ/\と上(🗳)つ(🚝)た。後(hòu )の方の馬橇で先(💠)(xiān )頭(🕑)(tóu )の(🈁)が見(🏙)(jiàn )えなくなつたかと思ふと、道が逆に曲つてゐる處にく(📩)ると、その(🍾)先頭の方が玩(🚦)具(🔣)のやうに小さ(⚾)く見えたりした。一列はその度毎にまるで、のび(💱)たり、ちゞんだりくねつたり、す(🈵)る黒(⛄)い糸(jiǎo )筋のやう(🔦)に見えた。そ(⛱)れが雪(⏮)の(🤾)平野(📓)だけ(🖨)に、はつきり目に(🉑)つ(🏹)いた。そしてリン/\とい(🖱)ふ鈴(líng )の音が、遠くに聞えたり、急に近くに聞えたりした。母親は、氣でも呑(🐒)まれた(💑)人(rén )のやうに、じつと立(🏐)つて、そ(🥒)れを見てゐ(🕎)た。フト、自分に歸ると(🔥)、「なんまんだ/\/\。」(😈)と云つ(🙏)た。
雪は眞(zhēn )向から吹(👢)きつ(🚕)けるか(🔪)と(🐆)思(⏹)(sī )ふと、左(💁)側(cè )になつ(📘)てゐた(🎦)り、後(hò(🚀)u )から吹いたりした。馬は全身(shēn )眞白になつて、年(nián )寄(jì )つた百(🏀)姓のやう(🍙)な、(🛣)ガラ/(🐞)\(🧦)に瘠せた尻を(🖱)跳ねあげる(🚖)や(🤚)うにし(💀)て、足を(🍔)動かして(🖍)ゐた。尻(🏧)(kāo )毛(🐥)が時々ピシ(〽)リ(♟)/\(💸)と身體(👜)を打つた(🎞)。が、風(fē(🆑)ng )の向(xiàng )きで、その方(📹)へなびくこと(👫)もあつた(🔊)。眞(💪)白になつてゐるたて(🔙)がみも(🍼)風通りに(🥖)動いた。前方(fāng )を行く馬(🍁)橇は、吹(👣)雪のた(🍚)めに、二(🚐)、三臺(tái )位しか見えなかつ(🌾)た。その先きの方は時々、吹雪(xuě )の(🦆)工(gōng )合で、ひよつこり現(xiàn )れた(🤚)り、見て(🍂)るうちに又(📧)消(xiāo )さ(🖥)れたり(🏝)した。鈴(📮)は風の工合で(💑)まるつきり(🍽)聞え(💅)ないこ(🐔)とがあるが、思ひがけなく(🤭)實(🍅)際(🌠)よりも(🐒)すぐ近(🌁)く聞(wén )えることもあ(😰)つ(🌵)た。何處(📫)からといふことなく、平(píng )野(🚰)一帶がゴウ/\(🦄)と物凄(☔)(qī )くう(♍)なつてゐた。だん(🥓)/\薄(bá(🖊)o )暗くな(📃)つて(📶)行つた。
源(♑)(yuá(🎛)n )吉(🖨)達(dá )は、もう(🗞)雪も固まつたの(🗺)で、山へ入(🍬)る時(🚸)期(qī )だつたけれど(🦋)も、(🍣)この方が片付くまで行けなかつ(🌽)た。それに(😬)今では(👤)皆、(🛫)そんな處でない、と(🌰)思ふほ(🎗)ど、興奮(🦑)してゐ(🚢)た(⬆)。石山(shān )の家(jiā(🎞) )に寄り(🍺)合(hé(🌧) )つて、色(🌋)々の話をき(🐪)いたりしてゐ(🦉)る(🕒)うちに、(😼)殊(🎆)に(🌮)若(🌙)い百姓な(🍡)どは、「地主つて不(🚪)(bú )埓(🚇)(liě )だ!」さうい(💛)ふ理窟の根據(🚏)が分つ(😋)てくるのが出てきた。始(🏙)め「(🐎)さうかなア」と(👏)思つて、フ(😏)ラ/\した氣持のものが、「野郎(🤫)(láng )奴」などと云(👶)つてきた。澤山集ることが(📃)あると、校長先(🌨)生は(👁)、手振りや(🗻)、身(shēn )振りまでして、(❌)「(🗑)佐倉(💂)宗(zōng )五郎(🏼)」や(✊)「磔(zhé(⏲) )茂左衞門」(🙊)などの義民(mín )傳(chuá(🎰)n )を話し(🔈)てきか(🌱)せた(🚚)。それが、處が、(😺)理(🍄)窟なしに百姓の頑(⬅)(wán )固な岩ツころ(🚺)のや(♍)うな胸のすき間(jiān )々々から、にじみ入(🤚)つて行(háng )つた。そ(🦃)れ(🐅)から、(🌦)笑談(🐄)のやうに(🎗)、「(⛏)北海(🤦)道の(🛀)宗(⛰)五(🥥)(wǔ )郎」(⛸)とい(🌁)ふ(🔽)奴が、(💨)何(hé )處(🚼)か(🚏)か(🐓)ら(🤼)一人位は出たつ(🌇)て惡くないだらうさ、と(⚪)云つた。すると、朴訥な百姓は、眞面(miàn )目に、考へ(🔵)こんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025