相変わら(🛩)ず景蔵(🌪)の手紙はこま(👵)かい(♍)。過ぐ(✅)る年の(🍲)八月十(🛤)七日(rì )の政(zhèng )変(biàn )に、王(wáng )室回復の志を抱いだく公卿くげたち(📛)、およ(💪)び(🐅)尊攘派そん(🌻)じょうはの志士(🏝)た(🈶)ち(🏉)と気脈(mài )を通ずる長州藩(💈)が京(jīng )都より退却を余儀なく(💭)さ(🗾)れたことを(🏼)思えば(😕)、今日(rì )この事のあるのは不(bú )思議(🐮)も(🛰)ないと(📞)して、七月十(shí(🙄) )九(💴)日(rì )前後の消息を伝えてある。
それにしても、江戸両国の橋の上(shàng )から丑寅(🧛)う(😄)しとらの方(🕵)角(🏾)に(🌶)遠く望ん(🍪)だ人たちの(🏥)動きが、わ(💒)ず(😏)か一(🙅)月ひとつき(😜)近(🥉)くの(㊙)間に伊那(nà )の谷まで進(🌒)んで来よう(👏)と(❎)は半蔵(zāng )の身にし(🍶)て(💥)も思(sī(🎻) )いが(🍛)けないことであった。水戸の学(🚌)(xué )問と言(yán )えば、少年時(🧑)代から(🚝)の彼が(🚅)心を(👑)ひかれ(🚚)た(👷)もので(🚀)あり、(🕷)あの(💂)藤田東湖の(🛐)『(🍈)正気(qì )せいきの歌』なぞを好(hǎo )んで諳誦(sòng )あん(🦊)し(🍗)ょうし(📞)たころの(🤖)心(🌕)は今(⛺)だ(😕)に(🈶)忘れられずにある。この東(dōng )湖(🏕)先(xiān )生の子息(xī )む(🤨)すこさんにあたる人を近(💿)くこの峠の上(🔴)に、(♿)し(🚐)かも彼の自宅に迎え入(rù )れようとは、思(👌)(sī )いがけないことであった。平(👈)田(🕷)門(🥡)人としての彼(🚭)が(💸)、水戸(🈸)の最(zuì )後のものとも言う(🌏)べき人たち(🔭)の前に(🚅)自(zì )分(🔡)(fè(🥖)n )を(🙆)見(jiàn )つける日のこん(😄)なふう(🚀)にして来よ(🎦)うとは、なおなお思い(😜)がけない(🈸)ことで(📒)あった(🌦)。
そういう(🥧)かみさんは(🚮)まだ半蔵(😨)(zā(🔥)ng )が妻の(💎)お民(mín )と同年ぐらいにしかな(🕡)らない。半(🐡)蔵(🔪)はこ(🥄)の婦(fù )人の顔を(🍡)見るたびに(🚗)、郷(xiāng )里(lǐ )の(💈)本(🏂)陣の方(🐘)(fāng )に留守居(jū )す(🚯)るお(🦃)民を思い(🈶)出し、都育ちのお三輪の姿を見るたびに(🚙)、母親のそばで自(zì )分の帰国を待ち受けている娘のお(🥅)粂(👣)く(🚞)めを思(🍂)い出(😆)した。徳川の代(🐜)ももはや(🍻)元治年(👉)代の末だ。社(♎)会は武装してか(🥗)かっ(🗡)ているよ(🚷)う(🚣)な江戸の空気の(⏮)中で、全く抵(dǐ )抗力のない(🖊)町(🎋)(dīng )家(jiā )の婦人なぞが何(👙)を精(🕛)(jīng )神の(🍯)支柱とし、何を力と(⛄)し(🏹)て生(shēng )きて行くだろう(💒)か。そ(🙂)う思っ(😌)て半蔵(🍛)がこの宿のかみさんを見(⛸)ると、お隅は正直というこ(👽)と(🚎)をその娘に教え、それさ(👫)えあればこの(🥙)世に(🏤)こ(👔)わ(🍇)いもののな(🍀)いこと(🚇)を言(🕕)って聞(wén )かせ(🧤)、こうと彼女が(⏳)思ったこと(😼)に(😲)決して間違った例(lì )た(🌌)めしのないのもそれは正直(🎄)なお(⏬)かげだと言っ(👏)て、(🐵)その女の一心に(🤦)まだ幼いお三輪(♑)を導こ(🏸)うとしている(🖨)。
(🦔)し(🛤)かし、(🗑)これは亡(wáng )なき水(shuǐ(🍜) )戸の(🎏)御(yù )隠居を師父と仰ぐ人たちが、従二位(😘)大(💱)(dà(🐠) )納言(✝)じゅ(💮)にい(🍏)だ(📞)いなご(🆚)ん(🕝)の旗を押し(🆖)立(🎟)て、その遺志(🛤)を奉じて動く意味のものであったこと(🚃)を忘(wàng )れ(🤒)てはならな(🐼)い。九百(🚏)余人(🌳)から成(chéng )る一団のうち、水(🐲)戸(😋)の精(jīng )鋭をあつ(🍚)めたと言わ(🏈)るる筑(zhù )波(bō )組(zǔ )は三(🔔)百余(yú(😙) )名(míng )で、他の(👼)六百余名(míng )は常陸ひ(⚪)たち下野(yě(🛍) )しもつけ(🛷)地(🆙)方の百(bǎi )姓(🍺)であった。中(zhōng )にはま(🖋)た、京(⭐)都(dōu )方(fāng )面から応(🈳)援(yuá(🚋)n )に(🍶)来た志士もまじ(😹)り、数(🌃)名の婦人も加わっていた。二(🥇)名の医(🍛)(yī )者(zhě(🥅) )までいた。その堅い結び付(🏜)きは、実際の(🚔)戦闘力を有するも(🌇)のから(🚧)、兵(🍈)糧方(🔅)(fāng )ひょ(🍼)う(🥁)ろうかた、賄方まかな(📃)いかた、雑(zá )兵(bīng )ぞう(🍝)ひょう、(🎳)歩(🔟)人(🕹)ぶにん(💟)等を入れ(🎨)ると、(🏐)千人以上の人を動かし(🕳)た。軍(🐙)馬(mǎ )百五十頭(🎌)、それにたくさ(🔐)んな小(xiǎ(🗿)o )荷駄(duò )こにだを(🗻)従えた。陣(zhèn )太鼓と(🛫)旗十三、四本(🐎)を(🧖)用(yò(🤷)ng )意(📭)し(🐺)た。これはた(📸)だの落ち(👉)武者の群(qún )れではない。その行動は尊(zūn )攘の意志の表示(shì )である。さて(🙀)こそ(⬜)幕府(🔵)方を狼(🎤)狽(🤘)(bèi )ろうばいせしめた(👝)のである。
その(🦊)時、半(bàn )蔵は向(🐫)(xiàng )こうから橋を(♐)渡って帰って来る(🚓)二人連れの女の(🤽)子(zǐ )にもあった。その一(yī )人は相生町の(🔓)家(jiā(💺) )の娘(💞)だ。清元きよもとの師匠のもとか(🐢)らの帰りでで(🏈)も(🎺)あ(🤪)る(⏪)と見えて、(👯)二人(🎣)とも(📍)稽古(gǔ )本け(💇)いこ(🎵)ぼんを小脇(🧚)こわ(😱)きにかかえながら橋を(📨)渡っ(👃)て来る。ちょ(😚)うど半蔵(💂)が郷(🍪)里(💸)の馬籠の(💮)家に残(😖)して(🐔)置いて来(📫)たお粂くめを思(sī )い出さ(🌪)せるような年ごろ(🧢)の小娘たちだ。
半蔵は(😶)馬(🔺)籠(lóng )本陣の方にいて、この(🅾)水(🦕)戸(hù )浪(🧚)士を待ち受(❄)けた(♟)。彼が(🕖)贄川にえがわや福島(dǎo )の庄屋しょうやと共に急(💵)いで江(jiāng )戸(hù(🤭) )を立って来(👆)(lái )たのは十月下旬で、よう(🔲)や(💆)く浪士ら(⭕)の西(🎱)(xī )上が伝(yún )えらるるころであった。時と場合(hé )により、街道の混(hú(👥)n )乱か(👥)ら村民を護(🤫)まもら(🐩)ねばな(📯)らない(🎓)と(🈶)の彼の(🤟)考(kǎo )えは、すでにそ(🐟)のころに起こ(👇)って来(lái )た。諸(zhū )国(guó )の人の注(🚉)意(🚑)(yì )は(🐬)尊攘(🏝)を標榜ひょうぼうす(♌)る(📇)水(😢)(shuǐ )戸(🏧)人(📂)(ré(🦔)n )士の行(háng )動と、(〽)筑波つ(🌸)くば挙(🎙)兵以来の(📍)出来事(🌂)とに集まっている当時のことで、那(nà )珂港な(🏵)かみな(🏏)と(🕠)の没(méi )落(🦕)と共(🗣)に榊(🎎)原新左(🐝)衛門さかきばらしんざえ(🥊)もん以下千二(èr )百余(😬)(yú )人の降参者と武(wǔ )田耕雲斎は(🤭)じ(🗡)め九百(🌽)余人(rén )の脱(🌋)(tuō )走者(zhě )とを(🍍)いかに幕(mù )府(🚙)が取りさばくであろうという(🎶)ことも多(🌶)くの(🌓)人の(🛹)注(zhù )意を引いた。三十日近くの時(shí )の間(jiān )には、幕府方に降くだっ(📛)た宍戸(🍏)侯(🏳)し(🦉)し(🐇)どこう(松平大炊(chuī )頭お(🛢)おいのかみ)の心事(🍫)も、(🐤)その運命も、半蔵はほぼ(🍒)そ(🔸)れ(📗)を聞き知(zhī )ることができたのである(🚰)。幕(mù )府の(🌮)参政田沼(zhǎo )玄蕃頭(tóu )は(😆)耕雲斎らが(🚦)政(⛽)敵(🏓)市川(chuān )三(sān )左(zuǒ )衛(wè(🌕)i )門(🙅)の意見(🎴)をいれ、(🌴)宍戸(🍓)侯に(🎑)死(sǐ )を(😧)賜(cì )わ(🙌)ったと(🚴)いう。そ(⏬)れについで死罪(zuì )に処せ(🚲)られ(👄)た従(❣)(có(🕦)ng )臣(🧞)二十(shí )八人、同じく水戸藩(🏄)士二人ふたり、宍戸(🎴)侯(hóu )の切(⏰)腹(⛲)(fù )を聞いて悲(bēi )憤の(🎃)あ(💢)まり(📪)自殺(🔥)した家(jiā )来数(shù(🤱) )人(🙌)、この(🦉)難(nán )に死んだ(🛩)もの(🎦)は都合(hé )四十三人に及んだという。宍戸(hù )侯(hóu )の(😨)悲(🌖)惨(⛰)な最期――それが水戸浪(♐)士に(🙋)与(yǔ(👃) )えた影響は大きかった。賊名(🍊)を負う彼らの足が西(xī )へと向いたのは、そ(🈷)れを聞いた時であ(🎡)ったとも言(🔅)わるる(📄)。「所(😕)詮しょ(⚓)せん、水戸(hù )家もいつま(📕)で幕(mù(👧) )府のきげんを取っ(🌱)てはいられまい」との(🐓)意志(zhì )の下に、(🏿)潔く(😗)首(shǒu )途かど(🆘)で(🥢)に上(shà(❤)ng )ったという彼ら水戸(🌿)浪士は(❓)、もはや幕府に用の(☕)な(⛅)い人たちだった。前進(🍨)あるのみだ(🚸)った(📤)。
前(qián )年(🔖)、五人(👆)の総代が木曾から出て来た時(🕤)、何ゆ(👭)えに一行の嘆願(yuàn )が道中(zhō(😻)ng )奉(🕊)行(💷)(há(🧐)ng )の容い(🐵)れると(💊)こ(⛏)ろとならなかっ(✖)た(💹)か。それ(🛢)は、よく(💓)よく村柄(🍢)むらがらをお糺た(🚍)だしの上で(🥡)なければ、容易に定助(zhù )郷を仰(🕝)せ付け(⚡)がたいとの理(lǐ )由(😒)による。し(🔐)かし、(🦐)五人の総代(dài )か(♊)らの(🏧)嘆願も余(🚄)(yú )儀なき(🏳)事(🏽)情に(🏻)聞こ(☝)えるからと言って、道中奉行は元(👶)治元(yuán )年(📟)の二月(yuè )から向こ(🔢)う(🚌)六か月を限(🔦)り、(🕟)定(dìng )助郷のか(🎸)わりに当分(🦃)助郷を許した。そして(🎙)木(📢)(mù )曾下四(🦍)宿への当分助(💳)郷としては伊奈いな百(bǎi )十(🌌)九か村(cūn )、中三宿(xiǔ(💢) )へは(🏜)伊奈九十九か村、上四(sì(📙) )宿へは筑摩郡ちくまご(❓)おり(⤴)八十九か村と安(🏮)曇郡あずみごお(🖍)り(🏪)百(😩)四十(⏭)四(😞)か村を指定した(🍣)。この(🐉)うち遠(🕶)(yuǎn )村で正(🕸)人(🦌)馬しょう(🚄)じんば(🉐)を(💟)差し(🤢)出しかね代永勤だいえ(🕯)いづとめの示(shì )談に及ぶとしても、(📗)一か年高百石につき金五(🖨)(wǔ )両の(🔶)割合より余(yú )分(🥌)には触れ当(🚣)(dā(💉)ng )てまい(🉐)との約(yuē(🈴) )束であった。過(guò )ぐる半(🍙)年(nián )近くの半蔵ら(💙)の経(jīng )験(yàn )に(🔈)よると、この新規な当分(🐚)助(zhù )郷の(💝)村数(🔭)が驚く(🍧)ばかりに拡大(dà )された(🕋)ことは、かえって以前か(🤸)らの勤(😨)(qín )め(🏯)村に(🀄)人馬(👏)の不参(🎐)を多くす(📊)るという(🛀)結果(♿)(guǒ )を(🐧)招いた(🐷)。これはどう(🈂)しても(💡)前(✒)年(niá(😃)n )の総(zǒng )代(🍈)が(🛑)嘆願したよ(👂)うに、やはり東(dō(🤯)ng )海道の(🔥)例にならって定助(📽)郷を設置する(🍣)にかぎる。道中奉行(🐝)(háng )に誠意があるなら(🐎)、適当な村柄(bǐng )を糺た(⏬)だされ(🏚)たい、もっ(🤶)と(😗)助郷の制(🔀)(zhì )度(📏)を完備して街道の(🚱)混乱を(⛴)防がれ(🦉)たい。も(🎯)しこの木曾(céng )十(shí )一(yī(🎨) )宿の願(yuàn )いが(🎹)いれ(📄)られなかったら、前(🏸)年の総代(🏖)が申(shēn )し(🏅)合(🏭)わせたごとく、お定めの(🐑)人(rén )馬二十五人二(èr )十五疋ひき以外(wài )には継立つぎたてに応(yīng )じまい、そ(😎)の(😐)余は翌(yì )日(🏁)を待って継ぎ(📧)立(lì )てることに(🖲)した(🔰)い。そのことに(🛂)平助(zhù )と半(🤰)蔵(zāng )とは申し合(⛑)わせを(🌚)し(📦)たの(🎬)であ(😄)った。
こ(🆒)の平(🥤)助のトボケた調子に(☔)、(🔁)隠(yǐn )居(jū(📈) )も笑(🔀)(xià(🎼)o )い(📔)出した、外国貿易に、開港(🕯)の結果に、それにつながる多く(😁)の人の浮(fú )沈うきしずみに(🏊)、聞(🐧)い(🧑)て(🔶)いる半蔵(zā(🎌)ng )には心に(🥅)かか(🔓)るこ(🔹)とば(🌡)かりであった(🍆)。
不眠不休ともいう(🍸)べき下諏(zhōu )訪で(🌐)の一(🕣)(yī(🌰) )夜。ようやく後陣のも(🔂)の(🕠)が町に(〽)到(🔐)着して一息つい(🌽)たと(🍡)思うこ(📙)ろ(🐫)には、本陣(🦕)で(⛰)はす(🌗)で(🚷)に夜立(lì )ちの行動を開始した(🏔)。だれ一人、(📣)この楽し(🌜)い湯(tāng )の香のする町(dīng )に長(zhǎng )く踏み(🏏)とどまろう(⛄)とするものも(🎃)ない。一(💁)刻も早くこれを引(😚)き揚(yáng )げようとして(🧣)多(💾)くの中に(🦊)はろくろく湯(😜)水を飲(yǐn )ま(🤴)な(🔊)い(🗂)ものさえある。
(👰)第(😵)(dì )十一章
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025