先師のこの言(yán )葉(🐆)に(🐓)関連(liá(🦋)n )したことで、門人の牢(🤖)ろう(🚥)も、(⚽)こんなこと(🎴)をいった。―(🔤)―
○ 本章は「由らしむ(🌨)べし、知(zhī )らしむ(🎛)べからず」(🔁)と(🎤)いう言(yán )葉(⚾)で広(🔜)く流布(bù(🖼) )さ(✂)れ(😈)、秘密専制政治の代(dà(♓)i )表(biǎ(👎)o )的(de )表現で(🥀)あ(🚃)るかの如(👩)く解釈されて(🌚)いるが、これは(⤴)原(😏)文の「可」(🚼)「(😇)不可」を「可(💙)能」「不可能」の意味にとらないで、「命(mìng )令」「禁(jì(🎑)n )止」の(🛁)意味にとつた(🐅)ための誤りだ(🏒)と私は思う。第一、孔子(zǐ )ほど教え(❇)て(🌐)倦ま(🔣)なかつ(🐌)た人(rén )が、(📽)民衆の知(🍪)的(de )理(lǐ )解(jiě )を(🎥)自ら進ん(🚯)で禁(🔣)(jìn )止しよう(🛶)とする道理(🐅)はな(🕘)い(🚨)。むしろ(📨)、知的(🚅)理(lǐ )解を求め(🎩)て容(🤒)易に得られない現実を知(zhī )り、それを歎きつつ、そ(🌄)の体験に基(jī )い(🔓)て、いよいよ徳治主義の信念を固(🚶)めた(🦁)言(yán )葉(🚊)として受(🏙)取(🔰)るべきで(🚦)あ(🐨)る。
舜(👌)帝に(🀄)は(💗)五人(ré(📑)n )の(😸)重臣(chén )があっ(🗓)て天下(xià )が治った。周の武王(😌)は、自分(⏫)には乱(👐)(luà(➕)n )を治(zhì )め(🐦)る(🙎)重(🦈)(chóng )臣が十人あると(🗒)いった。それ(🖕)に関連して先師がい(😎)われた。――(🌚)
ひらり(⛺)ひらりと
○ 唐(táng )・虞(yú )=(🔛)=堯(yáo )は(💥)陶唐(🗻)氏、舜は有虞氏なる故(🌔)、堯(💑)・舜の時(shí )代を唐(táng )・虞(yú )の時代という。
「先生は、自分は世に用いられ(🤷)なかっ(🆖)たために、諸(zhū )芸に習(🙄)(xí )熟した、と(🐐)いわれたこ(📺)とがある。」
こがれるば(⛪)かり、
とある(💫)が、由(🔴)の顔(yá )を見ると私にはこ(🍍)の詩が思い(🌱)出される(🌓)。」
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