「荒(🧗)田さんに(🏛)あっち(🥀)ゃあ(🍢)、か(🌿)ない(🐹)ませんな。」 醫光(👸)山(shān )の上(shàng )にある庵は慈善庵といつて、大谷(🏍)君の祖(zǔ )父にあ(🤣)たる(🚯)人の開基にかゝるとい(🦈)ふ。こゝまで來(🏮)た(🎁)ついでに、ぜひとも(🥍)その庵(🚧)のあ(🛎)るところまで登れ、さういつて勸めてくれるのはお(🛷)父(🐂)さんだ。その時は龜井君(🙅)とも醫光寺まで同道して(💒)來たが、同君(jun1 )(🚔)が(🔡)益田(🤼)の驛長と(🌋)いふいそ(👚)がしい職務の中で(😅)、い(👷)ろ/(🏍)\と私達(dá )(🌇)を世話してくれ(🍰)るのは(🤕)ありがたかつた(🉐)。龜井君は大谷君親子の言葉を引取(💜)つて(⚾)、い(🤮)かにもはつきりとした(🚌)調子で、
「考えて(🔡)いらしったことといいますと?(😅)」
信一郎は、(🥛)大(🚂)声で、(🍉)而しかも可なりの感激(jī )を以(yǐ )もって、青(🆗)年の耳許み(🖐)みも(🥩)とで叫んだ。本当は、(🧦)何(💱)か遺言ゆいご(❎)ん(😤)はあり(🍯)ませ(💬)んかと、(🚮)云い(🐰)たい所であった。が、そう云い出(⏳)すことは、此このうら若(🙁)い負(fù )傷(shāng )(🔧)者に取って、余りに気の毒に思われ(🏓)た。が、そう云(💨)ってもよいほど青年(nián )(📦)の呼(hū )(🦃)吸は、(🦋)迫っていた。
その声は、先生(🎳)の興(xìng )(🧤)奮こうふんした耳(🔳)にもたしかに這(zhè )入ったらし(🐭)かった(🧢)。その証拠には、先生は、(❓)その(🤐)声(shēng )がすると(🤷)、急に次郎を机(🎼)から引きはなす(🌶)ことを(🐩)断念だんね(🛒)んし、(🈵)その代りに(📤)、机もろ共(gòng )、次郎(láng )をう(🐰)しろから抱きかかえて、廊下(xià )に出(🅱)し、戸をびし(🀄)ゃ(💏)りと閉(bì )めて(🍚)しまっ(🤟)た(😟)のである。
当時平田派(pài )(👗)の熱(rè )心な門人は全(quán )国を通じて数百人に上(🖲)ると言われ、(🔀)南(nán )信から東美濃みのの地方へかけてもその流れをく(📏)むもの(🤒)は少なく(👢)ない。篤胤(🔷)ののこした仕(shì )事(shì )はおもに(⛷)八人のすぐれた弟子(zǐ )でしに(😃)伝え(🦀)られ、その中でも特に選ばれた養嗣ようしと(🤲)して平田家を継いだの(🕦)が当主鉄(zhí )(🚎)胤(🗡)か(🔒)ねた(😏)ね(🐻)であっ(🏰)た。半蔵が入(👯)門(🥫)は、中(zhōng )津川(🛴)の宮川寛(💿)斎みやがわかんさいの紹(shào )介に(⏯)よ(🥪)るもので、いずれ彼が江(jiāng )戸(hù )(🎣)へ(🚼)出た上は平田家(jiā )を訪(🧗)たずねて、鉄胤か(🚤)らその許しを得るこ(💵)とにな(🕸)って(⏸)いた。
節子は(🛍)岸本(běn )の二(èr )階に来(🤓)て(👂)そう言って悦よろ(🛡)こ(✝)んで見せる(⚽)ほど(🖕)に成(chéng )った。
(😮)森彦は何(hé )か鋭く自分(fèn )の眼(yǎn )でも(🍱)打った(🏆)という手付をして見せて、言(🦖)葉を続けた。
仏(fó )蘭西(📓)に居る頃から人に頼(lài )んで日本の髪(fā )に(🔥)結ったとい(🍾)うマドマゼエルのこと(😭)が、し(🔺)きりと(🔤)岸本の(🍅)胸に浮(🍂)んだ。それほ(🐐)ど(🖕)強烈(liè )な異国に(📊)対する憧(chōng )(❌)憬の心(🗄)を以もってしても、(💨)仏(🔼)蘭西を(💲)捨てて(🥑)去っ(💓)たマドマ(🐄)ゼエ(🎅)ルが(🎧)どれ程(🏈)まで日本人の心の奥(ào )を汲くみ知ることが出来るであろうか、(🌌)とそ(🎯)う彼は想像して見(🏐)た。彼はあの日本の着物(wù )を着て畳の(❔)上(shàng )に坐(zuò )(🏗)っているマドマゼエルに、洋服を着て椅子(🏹)に腰掛けている自分の旅(lǚ )の(🐥)身を(🔚)思(💚)い比べた。
「五円六(liù )十銭です」とかの女(🕛)はいった(🍊)。
(🐛)友愛(🧖)塾(shú )の運命、(😽)と(🥟)いうことが、しだ(🍺)いにかれ(♎)の(🐦)頭をな(🆎)やましはじめ(📕)た。それは内乱(luàn )というとほう(🐊)もない大きな事態(tài )の下では、(😆)まるで問題にならな(🚳)い些事さじのよ(🔸)う(🌈)にも考えら(🖥)れ(🏟)たし、また(🙈)、その反対に、そう(🏠)いう(🕦)事(shì )態(👮)になるような国情(📭)だからこそ、かえって軽視できない、というふうにも考えられた。しかし、(🏂)いずれにせよ閉鎖へ(🤧)いさの運(yùn )命はまぬがれないだろう。内乱状(💧)態が間もなく(📛)鎮(🐙)定ちんて(🤹)いされるにせよ、な(🧙)がくつ(🥄)づくにせよ、ま(🚴)た(📤)、いずれの派閥はばつによ(🧥)って勝利が占し(🔐)められるにせよ(🕝)、政治の(😗)全権が(🌃)軍(jun1 )の手に握(🔂)にぎら(🚥)れる以上、こ(💐)うした種類(🐃)の青年(🚴)指導機関が、無事にその存在(🈴)を許されるはす(🏿)がない(🈶)。それどころか、危(wēi )険はあるいは、田(🎃)沼先(xiān )(🏍)生や、朝倉先(xiān )生や、(❌)小(🈳)川先生などの身辺(fǎn )にまで及およぶかもしれないのだ。
斯う(💱)いふ物に感じ(🈁)易(yì )い私の少(shǎo )(Ⓜ)年時代が一(🔟)方では極く無作(zuò )法な荒くれた時でも有りま(😌)した。姉がまだ東京に居(🦒)ま(🐘)した頃(qǐng )、あの家の二階(🕴)の袋戸棚の前(qián )へ幼(yòu )い甥を呼びつけて、その(🏇)戸棚の中に入(rù )(💺)れて置(zhì )いた燒(shāo )(🤟)饅頭(🗣)やきまんぢゆうが何(hé )日(rì )いつの(🈯)間にか失くなつ(🧝)たことを責(😯)め(📏)たことが有(👧)りました。私はそれを見て、心の中(🍥)で甥の行ひを笑つ(🐣)たり憐(lián )ん(🎧)だりしまし(🎷)た。どうでせう、その(⛵)私(sī )が豐田さんの(🥖)家へ(🤽)來てからは甥を笑へなく成り(💩)ました。私(sī )は(🤳)白状します(💪)、(💻)どうかすると私はお腹(fù )が空(📡)いて空(kōng )いて堪ら(🛢)ないことが有(yǒu )りました。さういふ時には我知らず(🍱)甥と(💱)同じ行ひに出て、煮付けた唐辛たうがらしの葉などはよ(🏀)く摘つまみま(🍭)した。私は又、自分の空(💖)腹(fù )を滿す爲でも何でもな(🍒)いのに(🤪)、酒屋へ使に行つた歸りなどに(💃)は往來で酢(zuò )の罎を(🕗)傾かしげて、人知れずそれを舐め(📨)て見たりしまし(📣)た。
「(🐢)運(🧣)命は何処ど(🆓)こまで自分(🅾)を連れて行(háng )(🕖)くつもりだろう」
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