先師(shī )のこの(📊)言葉(👗)に(🔺)関(wān )連し(🏍)たこ(🏗)とで、門人の(🍀)牢(🏵)(láo )ろうも、こんなことをいっ(🤤)た(🍢)。――
○ 本章は「由らしむべし、知(zhī(🌋) )らしむ(⛓)べか(🌛)らず(🌜)」と(🎗)い(🚠)う言葉(🍵)で(🌦)広(guǎng )く流(➿)布され、秘密専(📸)制政治(🥣)の代(🆔)(dài )表的表(biǎo )現(😎)(xiàn )であるかの如く解釈さ(🥀)れて(🐑)いるが、(😥)これは原(yuán )文の「(📀)可」「不(bú(📡) )可」(🧢)を「(👏)可能(⤴)」(🌅)「不可能(né(🐧)ng )」の(🧙)意(yì )味に(👸)と(😦)らな(🔵)いで、「命令」「(🐃)禁(jìn )止」の意(yì )味(wèi )にとつたための誤りだと私は(😏)思う。第一、(🐆)孔子(zǐ )ほ(🐆)ど教えて(🎉)倦まなか(🈶)つた人が、民(mín )衆(zhōng )の知(zhī )的理解を自ら進んで禁止し(🍾)よ(🔷)う(🕛)とする道理はない。むしろ、知的理(lǐ )解を求(🏪)めて容易に得られない現実(shí(👖) )を知り、それを歎きつ(💽)つ、その体験に基いて(🎶)、(🐮)いよい(🛃)よ徳(🥄)治主(🎫)義(🤺)の信念を固(🐄)(gù )めた言葉とし(🚄)て受取るべきである。
(🌰)舜(🕟)帝には(🦑)五人の重(chóng )臣(🔈)があって天(🐮)(tiā(🚘)n )下(xià )が治った(📨)。周(zhō(🚆)u )の武(wǔ )王は(🙀)、自分には乱を治める重臣が(🍐)十(💀)人あるといっ(🎣)た(🔯)。そ(🌨)れに関(🔋)(wā(🌄)n )連して先師がいわ(⛺)れた。―(🥌)―
ひら(📣)りひ(⛳)らりと(🎠)
○(🧒) 唐(🧛)(táng )・虞(🚽)==堯は陶唐氏、舜は有虞氏(🤖)なる故、(✍)堯・舜の時(shí )代(dài )を唐(🌈)・(😇)虞の時代(🥍)と(🏳)いう。
「先生は、自(🎺)分は世(shì(🧖) )に用(🥖)いられ(⏲)な(💔)かっ(🆎)た(💑)た(🤝)め(🍻)に、諸(zhū )芸(yún )に習(💈)熟(shú )した、といわれ(🎍)たことがある。」
こがれるばかり、(🕠)
とあるが、由(🏖)の顔を見ると私にはこの詩が思(sī )い出される。」
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