「わから(🚲)ぬかの。」 宿(xiǔ )に(🍦)歸つて見ると、こゝの中學(xué )校の先生が一册(💷)の本を屆けてくれた。「郷土讀本」としてある標題のもので名刺(🌶)も添へてあ(🎒)る。その(👂)名刺(cì )の裏(🏬)には、「わ(🧜)ざ(📈)とお目にはかゝら(💼)ない(🛥)が、(🐌)私達の郷(✡)土をよく(✴)見(🏰)て行(🤵)つて(🍺)下さい」といふ意味(🛣)のことが書(shū )(🎏)いてあつ(🏆)た。こ(😣)の註文(🏳)は容易(yì )(🈁)でない。さういふ(📅)私(🤸)は訪ねて見た(🥜)い(🈶)と思(🖍)ふ(👖)學校も訪(〽)ねず、古い尚(shàng )徳館(🗯)の跡も見ずじ(🚋)まひに歸(guī )つ(🐻)ても、歌人香川景樹(😎)を生(shēng )んだといふこの土地(🛰)に來て見て、旅(🎇)の疲れを休めて行くといふだけで(⏮)も、澤山だと思つた。
先(xiān )に立(lì )って彼が案内して行(háng )ったは、吉(🍭)左衛門が(😞)隠居(jū )所と土蔵の間を(🦋)通り(🚭)ぬけ、(🦏)掘り井戸について石段を降りたところだ。木(🚏)小屋、米倉(cāng )なぞの前か(💷)ら、裏の木(👔)戸をく(🐜)ぐると、本陣(zhèn )の竹藪たけやぶに添(tiān )うて街道と並行(háng )した(🎭)村の(🗻)裏道(🍿)がそ(🎻)こに続いて(🍳)い(🐴)る。
「お前は、わしが色々の学問をして、あらゆる場合に処する手段(💒)を知って(🛹)いると(💉)思(sī )って(🐌)いるのだね。」
「ここまで来る(♉)と、さすがに陽気は(🗓)違いますなあ。宿屋の女中な(🐗)ぞは(🗂)まだ袷あ(🔬)わせを着(zhe )ていますね。」
「青木(〽)君」かれ(🎐)は(🕒)呼びとめた。
二一(二〇五)
「(✴)あ(🔖)あ(😀)、ああ、着物も何も(📭)要い(👚)らなくなっちゃった」
(📐)仮(🚜)装し(🤚)た(📆)女(🧣)の万歳(😝)の一組がそこへ(🍌)出来上った。お種(zhǒng )は林の隠居(🙎)の手(shǒu )を引きながら、嫁達(dá )(🐣)の立っている前を通過ぎた。
『壱ワン(⛔)、零(líng )ゼ(👍)ロ。』(💘)
「そう? 先生は、いま、畑ですの。しばら(🖖)く二階で本(🍊)でも読んでいらっしゃい。あた(📈)し、先生にすぐそう申して置(🗼)きますから(🍀)。」
北村君の文学生活は種々な試み(🍛)を遣(👜)やって見(jiàn )た、準備(🐝)時代から始(✡)まったものではあるが、真(🐠)個ほんとに自分を出して来るように(🐮)なっ(👏)た(🤤)のは(💹)、『蓬(péng )莱曲』を公けにした(🎥)頃からであ(🍱)ろう。当時巌本善治氏(shì )の主(zhǔ )宰していた女学雑(zá )誌(zhì )は、(💒)婦(fù )人雑誌ではあ(🧡)ったが、然し文学(xué )宗教(🌕)其他種々の(🥥)方(🔧)面に(🌪)渉って、徳富蘇峰氏の国(🐜)民の友と相対(duì )した、一(yī )つ(🤵)の大きな(🦉)勢(🖼)力であ(🧜)った。北村君を先ず文壇に紹(shào )(🐖)介(🐥)したのは、(🐢)この巌(🀄)本(běn )善治氏(shì )(🛣)であった。『厭世詩家(📳)と女性』その他のも(🏽)の(👦)を、北村(cūn )君が発(fā )表(🔘)し始めた(🛍)のは女学(xué )雑誌であ(🚘)ったし、ああいう様式を取(qǔ )って、自分を現(xiàn )わそうとしたと(🛶)いう事(shì )も、つまり(🀄)この女学雑誌という(🍜)舞台があったからだ(🤮)。殊に雑誌が雑誌だったから、(🏘)婦(fù )人に(💦)読(🔬)ま(😅)せるということを中心にして、題目を択(🤺)ん(🍫)だものもあった。処女の純潔(jié )を論じたり、その他(🏤)恋愛観な(💠)ぞ(🎩)を書き現わしたも(💻)のに(🗄)も、(🧜)一面婦(😰)人(🤲)のため(🥤)に(🚾)書いているような趣きのあるのは(💅)その故で(🏘)ある。その頃(qǐng )女学雑誌には星野天知(zhī )君もかなり深(🔃)く関係していた。巌本氏は清教(jiāo )徒的(de )の見地から、文学を考えているような人だった(🥣)から、純(🐂)文芸に向おうとする(😖)ものは、意見の(📇)合わないような処が出来て来た。星(🍯)野(📭)君の家は日本橋本町四(sì )丁目の角にあ(❣)った砂糖問屋で、男三郎(láng )君(🎭)という(🔤)シッカリした弟があり、おゆう(⛎)さんという妹(mèi )もあり兄弟挙こぞって(😖)文学に趣味を持つという(🌸)人達(dá )だったから、その星野君が女(nǚ )学雑誌から離(lí )れて、一(yī )つ吾々の手で(💃)遣(🧙)ろう(🏌)ではない(🎍)か(🎱)という相(xiàng )談を持ち出して、(🆎)それに平田禿木(🙋)とくぼ(😳)く君が主なる相談対手あいてになり、北村(🕕)君(🕝)と私とも雑誌(zhì )に関(wān )(⛄)係する事(🦓)になっ(📬)た。そんな風にして出来(⏳)上ったの(🍕)が、(🏍)文学界の始まりだった。平田君の家は(🦄)日本橋伊(yī )勢町(📪)にあって、星野君(🗽)の(🛎)家とも(🍧)近く、男三郎君と(🥦)は(🍏)一緒に高等学校へ(🍍)通って(🐄)居られ(🙌)るという時代だっ(📌)た。吾々はよく、あの砂糖(🕳)屋の奥にあった(🐹)、茶室(🥧)風の部屋に集(🏷)って、其(qí )処そこで(🎴)一(yī )緒(xù )に茶を呑みながら、(💉)雑誌を編輯した(🚩)り、それから(✌)文学を談(♉)じたりして時の(🗜)経つのを忘れる位であった(🛢)。戸(hù )川秋(💒)骨(gǔ )君、馬場(🎠)孤蝶(📝)君は、私が明治学院時代の友(😁)達(💻)と(⛅)いう関係から(🛑)、自然と(😑)文学界の仲間(🔊)入を(🏼)され(💛)るようになった。こ(📂)ん(🔣)な風にして、皆(👚)親(🍧)しく往来(🖨)するよう(⏭)になったのだが、兎に角(jiǎo )文(wén )学(xué )界というも(⚡)のを起そうとしたのは、星(xīng )野君(jun1 )兄(xiōng )弟と、平田(tián )(🕕)禿木君とで、殊に(🍆)男三郎君は、大(dà )学(👇)へ行って工科でも択ぼうという位(🛩)の(🍤)綿(mián )密(🏠)な、落(luò )ち(👌)着いた人だったから、殆んど自分では表立って何も発表しなかったが、種々な面(miàn )(🔱)倒(dǎo )臭い雑(zá )用なん(🥕)かを一(yī )人で引(🥡)き受(🦃)けて、(😴)随分あ(😠)の雑(zá )誌(👇)のためには(⛴)蔭になって力を尽した人であった。文(wén )学(xué )界の(🔚)先ず受けた非難は(💴)、不健(🔚)全(📀)という事であった。それに対(duì )しても(🛳)吾々若い(🐳)もの(⏪)は皆激し(😏)い意気込を持っ(🐧)ていた(🏽)か(🏰)ら、北(🎹)村君などは「(🛩)どうも世間(jiān )の奴(🧝)等(děng )は不(⚪)健全で可いかん(🔃)」とあべこべに健全(🤕)を以て任ずる人(rén )(📖)達(dá )を、罵ののし(🐱)るほど(🛹)の意気で立っ(⚾)ていた。北村(cūn )君が最初の自殺を企(qǐ )(🌋)てる前、病いにある床の上に(🥁)震(zhèn )えながらも(🌯)、斯(sī )こうい(🐥)う豪語を放(fàng )っていたと(🌚)いう事は(📰)、如何(📰)にも心(🈴)のひるまなかっ(📷)た証拠で(🧒)あると(🔒)思う。文学界(🥣)へ(🏸)書くようになってからの北村君は、(⏲)殆んど若い戦士の姿で、『人生に相渉るとは何ぞや』とか(⬅)『頑執(🐐)盲(máng )(💫)排の弊を(👢)論ず』とか、激越な調子の文章(🐝)が(🤕)続々出て来て、或(huò )る(🤓)号(hào )な(💞)ぞは殆んど一人で、(🚿)雑誌(zhì )の半分(🙅)を埋めた(🔢)事もあっ(🚞)た。明治年代の文学を回顧すると民友社と(🍩)いうものは、大(📠)きな貢献を(👉)した事は事実であるし、蘆花、独歩、湖処子の諸(zhū )君の仕事も、(🐲)民友社という事から(🔑)は離しては(💋)考えられない。遠(🤷)くか(💙)ら望むと(📬)一群(🕯)の(🥊)林のよう(🎧)な観(🥖)をなしていたが、民友社にも種々異った意見を持(chí )った人が混(hún )って(🏀)いて、透谷君(🌽)の激しい論戦は主(zhǔ )に(👝)民友社の徳(💹)富蘇(sū )峰(fēng )氏(shì )、(🍜)山路愛山氏(💳)などを(👮)対手取った(👮)もの(⚡)で(🥗)あ(🐍)った。でも(🚤)愛山氏(🌴)などは、殆(✔)ん(⭐)ど正反対(💤)に立(lì )った論(lùn )(🌻)敵(🌭)ではあ(🕒)ったが、一面北(běi )村君とは仲の宜(🐗)い(😖)友達でも(🖊)あった。それから喧(🐿)嘩(📘)をして却(🐐)か(🏔)え(🏳)って対手に知ら(😔)れ(🦃)た(🌀)形で、(🈹)北(👆)村君は(🔌)国民の友や(🛋)、(🔔)国民新聞(wén )なにかへも寄稿(gǎo )す(👮)るようになった(⛅)。その中で、『他界(jiè )に対(🕐)する(🎖)観念』は、北村君の宗教(🔽)的な(💶)、考え深い気(🍮)質をよく現わした(🐜)ものである。それ(🛅)から国(😿)民の友の附録に、『(🥏)宿(🤹)魂(🍖)鏡』と(⛽)いう(🆎)小(xiǎo )説を寄稿(🛬)した(☔)事があったが、(🌼)あれ(🌵)は(⚽)自分で非(➡)常に不出来だったと云って、透谷の透の(🏺)字(zì )を(🐳)桃という字(🤷)に換えて、公けにしようかと私に(☝)話し(⚾)た位(☔)であった。あの作は透谷君の得意の作では無論無(wú )かったと(🎄)思(🔮)うが、でも私(🎻)には(🥔)その病的な方面が窺うかがわれるかと思う。文(wén )(👶)学(🛩)界に関係される頃(🛵)から、透(tòu )谷(🍉)君は半ば(💟)病(🗺)める人であったと、後になって気が着(zhe )いた(📧)が、皆と(🎤)一緒(xù )になって集(🛴)っ(🛳)て話(🏿)し(🎢)て(🚦)いても、直すぐに身体を(🧑)横にし(🐄)た(👙)り、何(hé )か身を支えるものが欲(yù )しいというような(🌴)様子をして(🚥)いた。斯ういう身体だった(🔍)か(🏚)ら、病(bìng )的な人間(jiān )(🌮)の(👽)事にも(🚳)考え及ん(🐤)でいたらしく(🈳)、その(⬆)事は(👦)内(nèi )田魯(lǔ )庵氏の訳された『罪と罰』の評(píng )なぞにも現(xiàn )われて(🕯)いると思う。透(tòu )谷君(jun1 )の晩(wǎn )年を慰めた(🧚)一人の女の友達があったが、病(bìng )床(🚗)にいる時(🍋)に、それとなくこの人に書い(📻)て宛てた慰(wèi )めの(💡)言葉は、(👣)確か『山(🧓)庵雑(👒)記』の中に出(📍)ている筈だ。あ(🔴)れは極く短いも(🥟)のだ(🤞)が、兎に角(jiǎo )病人に対(duì )する深い理解や、同(tóng )情(⛴)が籠っ(🔮)ていると思う。この女(🌅)の友(yǒu )(🤰)達が死(🔝)んだ(😄)時に、透谷君が(🔂)『(🚇)哀詞』というもの(🔠)を書い(💎)た。ああ(👩)い(🅿)うものを書く時分から、透谷君自身のライフも、次(cì )第(👢)に磨(➕)り減(jiǎn )らされて行ったように見える。
「お前は、父が三十(📽)年(🚻)来の苦闘を察しないの(🎆)か。お前(🥫)は、俺(🌛)わ(⏫)しの子として、(👲)父の志(🔴)こころざしを継(🦁)ぐことを、名誉だとは思わない(😩)のか、俺の志を継いで、俺が年(🌖)来の望みを、果させて呉(wú )れようとは思わないのか。お前(🐢)は、唐(➗)沢の家(🔚)の歴史(shǐ )を忘れ(🕳)たの(🚲)か、お前にいつも話している、お(😦)祖父(🍞)様じいさまの御(yù )無(🦌)念を忘(🌉)れ(🦀)たのか。」(🚲)
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