一(yī(🈁) )〇(一(🍶)九(jiǔ )四)
「(🔑)楽師の(😇)摯(🕶)しがはじめて(🙁)演奏した(👨)時に(🌼)き(🍰)いた関(wān )雎かんしょの(🙊)終曲は、洋(yáng )々として(🏴)耳にみ(🛵)ち(🚭)あふ(🏙)れる感があったのだが――(💙)」(😼)
○ 堯は支(zhī )那の歴(🌀)史で(🤮)知られ(🏧)て(🌤)いる最(🏁)初(chū )の聖(shèng )天子。
○ (💭)作(📭)(原文(🔩))==「事を(🤵)為(wéi )す」の(🔛)意に解(jiě )する説も(🔴)あるが(🤾)、一四八章の「述(shù )べて作らず」(🚨)の(🐦)「作」と同じ(👍)く、(🕶)道理(🦄)(lǐ )に関する意(yì )見を立てる意(🌫)味(wèi )に解(🍀)(jiě )する方が、後(🍶)段(duàn )との関(🤢)(wān )係がぴつたりする。
○(🔯) (📡)政治家の態度、顔色、言語というものは(👞)、い(⛄)つ(🎖)の時代でも共通の弊(🌭)があ(🦀)る(💥)ものらしい(🙂)。
○ この章の原文は、よほど言葉(🥎)を補つて見ないと(🔼)意(🤹)味が通じな(📎)い。特に前段(duàn )と後段とは(🦒)一(yī )連(🍗)の孔子の(🏟)言葉(🤵)(yè )になつて居(🅱)り、その間に(🚸)意味の(🌥)連絡がついてい(🌔)ない(🚤)。また、後段におい(🛃)て(👝)は周(🎍)が殷に臣事したこと(♓)を理(🌉)由に「至徳」と称讃してあるが、前(🌄)段に出(chū )ている(🈶)武王(wáng )は(♉)殷の紂(🙅)王(🦊)を討伐(💮)した(🕺)人であるから、文王時(shí )代(😌)(dài )に対する称讃(zàn )と見るの外はない。従つて「(🦃)文(wén )王」という言(yán )葉(😦)を補(bǔ )つて(😣)訳することとし、且つ賢臣の問題(tí )で前(🛋)(qián )後(hòu )を結(🖕)びつ(📠)け(🗨)て見(🐮)た。しかしそれで(🔎)も前後の連(lián )絡(👒)は不充分(🌺)(fèn )であ(🏵)る。というのは、文王(wáng )の(♈)賢(🕦)臣が武(wǔ )王(wáng )の(💉)時代(dài )になる(🧠)と、武(🧛)王(wáng )をたすけて殷(🍤)を討(🎆)た(⚾)せたこと(🍍)になる(🎑)からであ(🛥)る。とに(🆓)かく原文(wén )に(🐯)何(〰)等かの錯(🕛)誤(🔑)があるのではあ(🏧)るま(😇)いか。
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