「やは(🏉)り仲弓に(❗)は人君の風が(📨)あ(🍦)る。」
(🎚)と誓(⛱)ったもの(🍺)だ。彼はその時の誓いを(🈚)今(💽)でも決(🅾)して(🌜)忘れては(🛶)いない。讃められれば讃め(⬆)られるほど、(🍛)戒慎するところがな(🐊)ければならない、(🆗)と、彼(📩)はいつも心を引(yǐn )き(😡)しめ(📂)ているのであ(🕦)る。
「見(🥨)事な牛じゃ。あれな(😍)らきっと神様(yàng )の思(sī )召に叶(yè )いそうじゃの(🏢)う(🍆)。」
樊(fán )遅(chí )は何のことだがわから(🎙)なかった。「違(wéi )わ(🔀)ない(❎)」という(📒)のは(⚪)、(🈳)親の命(👬)(mìng )令(lìng )に背(bèi )か(🍅)ないという意味にも(🌾)とれ(🤑)る(🚊)が、孟懿(🍃)子には(🖍)、もう親はない。そう考えて(🔏)、彼は手綱をさばきながら(🕌)、し(🍱)き(🚙)りと首をひね(🍥)っ(🐸)た(🅿)。
と(✅)誓(shì )っ(🕧)たものだ。彼(bǐ )は(🤳)その時(shí )の誓(shì )いを(🏪)今でも(🦕)決し(🚲)て(💎)忘れ(💞)てはいない。讃め(🌱)られれ(➡)ば(🍽)讃めら(🌱)れる(🤸)ほ(🚼)ど、(📣)戒慎(shèn )する(🥂)と(😷)ころがなければならない、と、彼(🥩)(bǐ )はいつ(🚴)も心(xīn )を(🎓)引きしめ(☕)て(🌁)いるので(🔈)あ(🅱)る。
2 仲(zhòng )弓仁(🧔)(rén )を(❕)問う。子曰く、(🔣)門を出で(✈)て(🏙)は大(dà )賓(bī(🆙)n )に見ゆるが如くし、民を使う(🗑)には大祭に承くるが(🕹)如(rú )くせよ。己の(📡)欲(yù )せざる所(👘)は人(😨)(rén )に施す(🏧)こと勿れ(🔋)。邦に在りても怨なく(💴)、家に在(zà(💦)i )りても怨な(🌌)から(🔗)んと。仲弓曰く、雍不敏な(🤖)りと雖も、(🔬)請う(🚝)斯の語を事(shì )とせ(🖥)んと(顔淵(🤠)篇)
「6父(🧒)の在世中(👐)は、子の人物(😛)をその志によって判断され(🐁)、父(🈁)が死んだらその行動に(🎺)よって判断される(🔂)。なぜなら、(🦖)前の場合は子の行動は父(🍖)の節制に服す(🍲)べきであ(🧖)り(🌫)、(🍁)後(hòu )の(🍳)場合は本(🀄)人(ré(🙅)n )の自由(💖)で(⌛)あるからだ。しかし(➰)、後の(🍌)場合でも(🎤)、みだり(🆑)に父の仕来(lái )りを(🎤)改むべきで(🔳)はない(🚵)。父(🐃)に対する(😍)思慕哀惜の情(🆔)(qíng )が(📿)深けれ(🧗)ば(🐜)、改むる(😤)に(🚥)忍(rěn )びないの(🧠)が自然だ。三年父の仕来(lái )りを改めないで、ひたすらに喪に(👫)服(📏)(fú )する(😷)者(😏)にし(🥫)て、(🔚)はじめて真(zhēn )の孝子と云(yún )え(👐)る。」(🛏)
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