孔(🚩)子(😙)は、小策(cè )を弄(nòng )する者にあっ(🕞)ては叶わぬ(🤬)と(🖨)思(sī(👧) )った。彼は観(🍸)念(niàn )して、云(yún )われるままに、再び陽貨の家に引きかえし(🤯)た(🏌)。然し、どん(🤪)な事があって(🐻)も、午飯の馳走にだけはな(⏫)るまい、(🐧)と(🎽)決(jué )心(xī(🍀)n )した(✊)。
「(📲)見事(shì )な牛じゃ。あ(🏉)れならきっと神様(👷)の思召に(🚇)叶い(💂)そうじゃのう。」
こんな言(😣)葉(yè(🕷) )がつぎ(🕌)つぎに思い出された(🌲)。樊遅は(♊)、しかし、自分に実(🐁)(shí )行(háng )が(📼)出来(🔔)るか出来(lá(🏳)i )ないか(🔫)は別として、(💓)言(🏽)葉の意味だ(♑)けは、そう(🦌)むず(🍭)かしいとは思わなかっ(🏹)た。
5 子曰く、君子(🚏)の天(🐸)(tiān )下に於(🌽)けるや、適無き(🔝)なり。漠無きなり。義(📡)に之(zhī )れ与に比(😥)((🍢)し(🧟)たが)うと。(里仁篇)
彼は、しかし、もう狼狽(🦓)うろ(😋)たえて(🧕)も恐れ(🕠)ても(🏑)いなかった。粛然とした(❣)空(🔦)(kōng )気(📩)(qì )の中(zhōng )に、(😍)彼は(🧟)かえって安(👊)堵に似(sì )た感じを味うことが出(🤤)来(🌕)た。そ(👻)し(♏)て、もう(😮)一(yī(🚒) )度、
(🤭)樊遅(🅿)(chí(🛢) )は喜(🦐)んだ。それはその中に、「違わない」という言(yán )葉が見(jiàn )つかったからである(🦉)。しかし、数秒の後(🕉)(hòu )には、彼の頭は却っ(💥)て(🕝)そのために混乱し(🆗)はじめた。とい(🤜)うのは、(🏃)さっき孔子のい(🥂)った(😽)「違わな(💿)い」と、この(👽)言(🧘)葉の中の「(🥦)違(🕍)わない」とは、まる(💍)で意(🐞)味が(🐹)ちがって(🏄)いそう(🍱)に思(sī )えたから(🍤)である。後の場合(⚾)(hé )の(🦖)「違わ(🏊)ない」は、第(⬛)一、父(🍰)母(mǔ )の存命中(zhō(🗼)ng )のこ(😦)と(🐉)で(😸)ある。それに、前(qián )後の関(🐦)係(🐜)(xì(🦕) )から判断しても、初一念(niàn )を貫けとい(⏯)う意味に相(🔹)違(wé(🚑)i )ない。父(🌼)母を亡くしたあとの「違わない」と(🐓)いうことが、それと同じ意味だと(😴)は、どう(🏁)しても思えない(🤝)。言葉が同(🍾)じなだけに、(🤫)彼はいよ(🍘)いよ判断に苦(🔰)(kǔ )しんだ。
と誓(🍟)ったも(🍍)のだ(🌙)。彼(🛢)はその時の誓(⛱)いを今でも決し(🔼)て忘れてはいない。讃め(😂)ら(📼)れれば讃められるほど、戒(🙃)(jiè(🛅) )慎(✈)すると(🏽)ころが(🏇)なければ(⚪)ならな(🐻)い(📋)、と、(🛑)彼(🥪)は(💛)いつも心(xīn )を引き(✋)しめている(🦎)のである(🚩)。
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