「救(jiù(😍) )世済(jǐ )民の志を抱き、国事に尽(jìn )したいと希望(wàng )しながら、(🍮)いくら(🥓)機(🈳)(jī )会があ(🚴)っても(🚧)出でて仕(shì(🏴) )えようとしない(🐆)のは、果して知者と云えましょうか。」
「もしそうだとすれば、それ(📥)が君の邪心というものじ(🍜)ゃ。君の(🍞)心(xīn )の中では、(🥖)この孔丘という人(🌖)間が、いつも対立(🎋)的(de )なものになっ(👯)て(💢)いる。君は、はっき(✌)り(🔒)意識(🗜)してい(♍)ないかも(🆗)知れ(🍕)ないが、君の奏楽(⤵)にと(👳)って(🐖)、(👉)わしの存(🥑)在は一つの大きな(🌕)障碍なの(🎄)じ(🕖)ゃ。君の心は(💞)そ(👒)のために分裂(liè )する。従って、君は完全に(🎡)君の音楽(lè )に(⛑)浸(✈)りき(💕)ることが出来ない。そこに君の失(shī )敗の(💄)原因(✈)(yīn )があ(🍢)る。そうは思わないかの?」
「1詩でも音(yī(🏾)n )楽(🍛)でも、究極は無邪の一語に帰する。無(📫)邪にさえなれば、下手(shǒu )へたは下(xià(🍔) )手なりで、まことの詩が(💅)出来、まことの(🏞)音楽(lè )が奏(zò(🦍)u )でられる(💋)もの(🎹)じ(🗃)ゃ。この(🏛)自(🚈)明(🕍)の理が、君にはまだ体得出来て(🕜)いない(⚽)。腕は達者だ(🍃)が(♑)、惜(🎭)しいものじゃ。」
「(👉)時は(😘)刻々に流れて(🏣)行きます、歳(suì )月(🎓)は人(😙)を(🌪)待ちませぬ。それだのに(🛏)、貴方のような高(🌂)(gā(🍒)o )徳有能の士(shì )が(✡)、(🔚)い(📰)つまでも(🕢)そうし(⏰)て空しく時(shí )を過(guò )ごされ(📅)る(🏣)のは(🛄)、心(🔲)得(🤸)が(🐿)たい事(🖱)です。」
「たしかにそうかな。」
「4(🌺)父(🤹)母の存(🤫)(cún )命(📮)中(🧐)は親(🌨)(qīn )のも(😔)とを(🈁)離れて遠方(fāng )に行(📐)(há(🌭)ng )かないが(👽)いい。もしやむ(🍀)を得ずして行(há(🐓)ng )く場合(😝)は、行先を定(dì(🐤)ng )めてお(🥗)くべきだ(🐻)。」
そう決(🌅)心(💔)した彼は(🏔)、翌(🗡)朝人(rén )をやって、ひ(🤗)そか(🉐)に陽貨の動(🍈)(dòng )静(🦊)を窺(👈)(kuī )わせた。
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