い(🙆)つ(💎)の間(jiān )にはいって来(⛓)た(👔)のか、一(🤝)人(👟)の小姓が(🎋)、彼(bǐ )の(✨)すぐ背後(🕖)うしろから、(🎪)そう云(yú(👞)n )った。彼は(🔺)返事(♈)を(🚕)する代りに、ばね仕(📱)掛の(🐷)人(🚤)形のよ(💠)う(🖼)に、卓(🤙)のそばまで行(🗄)って、せかせかと(😁)服装をととのえた。
で彼はついに一策(cè(🏛) )を案じ、わざわざ孔子(zǐ )の留守(shǒu )をねらって、豚(tún )の蒸肉を贈ることにし(🐠)たので(🕶)ある。礼に、(⚫)大(dà )夫が士に物を贈っ(〽)た時(🌈)、士が(🍺)不在(🐠)で(🎀)、直接使者(zhě )と応(🏃)(yīng )接(jiē )が出(chū )来なか(✋)った場合に(🏾)は、士は翌(yì )日(🉐)大(🎽)夫の家に(😑)赴いて、自ら謝辞を述べなけ(🔷)ればならないことに(🎟)な(😩)っている。陽貨はそこをねらったわけであっ(🌶)た。
(☕)孔子はそんなこと(🍺)を考(kǎo )えて、いい機会の来る(💤)のを(👐)ねらっていた(📿)。
「御教(🧡)(jiāo )訓(xùn )は、(🤑)身にし(🎙)みてこたえ(🐦)ました。あり(🈂)がとう存(🚟)(cú(🈴)n )じます(💔)。これ(💈)から(🌗)は、技術を磨(😎)くと共に、心を治(zhì )める(🆖)ことに(🐹)、一層(🍛)(céng )精進いたす決心でございます。」
「(🥄)礼は簡(🤶)に(🤥)失(🤢)し(👬)てもな(✨)らないが(🈷)、(🔘)ま(📦)た(🔌)過ぎてもならない(⏳)。9過ぎたるは(🐊)なお(🏗)及(jí )ばざる(💩)がごとしじゃ(🏔)。人間(🚜)(jiān )にはそれぞれ(👒)に分というもの(⛓)があるが、その分(🔉)を上下し(🧖)ないところに、礼の(🔴)正(🍽)しい(👮)相が(🦇)ある。分を越え(🚷)て(🦄)親を祭るの(🤤)は(🈶)、親の(🔑)靈(líng )をして非礼を享うけし(🖨)めることになるのじ(🤶)ゃ(🅿)。のみならず、大丈(💴)夫の非礼(lǐ(🎄) )はや(🚸)が(😢)て天下を紊(⏸)(wěn )み(🦂)だるもとに(💖)なる。親の(🔭)靈を(💙)して天(tiān )下(🈯)を紊るような非(💟)礼を(🚐)享(👍)けしめて、何が孝(xiào )行(🕦)じゃ。」
使(shǐ(📄) )者(🍶)の報告(gào )に(🤩)もとづいて(👐)、孔(kǒng )子が(♋)陽貨の家(jiā(🐜) )を訪ねたのは、午(📧)近(🤥)いころであっ(🎈)た。すべては(🔥)豫(♍)期ど(🏽)お(🍓)りに運んだ(🏩)。彼は留守(🤰)居の(🚾)ものに挨拶(zā )をことづけ(👞)て、安心して帰(🚭)途につ(🥘)いた。ところが、ど(☕)うしたこ(🎰)と(📮)か、その途中で、ぱっ(🍒)たり陽貨の馬(mǎ )車に(🚻)出っ(🔱)くわしてしまっ(💬)たのである(🏄)。
樊(👩)遅は(📰)、案(🚀)外平(píng )凡(fá(🎆)n )だという感(gǎ(🚓)n )じがして、こんなこ(💲)となら、あんなに考(😣)える(✌)のではなかっ(🆕)た、と思った(🎽)。
孝を問う
9 子貢問う。師と商とは(🆙)孰(🏸)れか賢(まさ)れると。子(zǐ )曰(yuē )く、師や過(🔧)ぎ(🛣)たり、(🍭)商や及(🍛)ばずと。曰く、然らば則ち師愈((🎭)ま(🐜)さ)(⏪)れ(💿)るかと。子曰(yuē )く、(👎)過ぎたるは猶お及ばざ(😰)るがご(📯)と(🛳)しと。((👜)先(xiān )進篇)
樊遅(⏱)は何(hé )のことだがわ(🏗)からな(⛔)か(🛺)った。「違わな(🕠)い」(😐)とい(🐦)うのは、親の命令(lìng )に背かないと(🦇)いう意味にもとれるが(🤵)、(🤼)孟(🚦)懿子には、(♏)もう(📰)親はない。そ(🥉)う考(kǎo )えて(🌥)、彼は(✝)手(shǒu )綱(gāng )をさばきながら(🕷)、しきりと(🍨)首をひ(😴)ねった。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025