「まだ種々いろ/\な物が要るぜ。紙(zhǐ )白粉かみ(🎖)おしろいなども用(🆒)意するが可(🔖)いぜ。」「さあ(🙊)、行(👸)った、(🔺)行った―(👃)―こ(🔳)こはお前たちな(💲)ぞの(🚋)立(💙)ってるところじゃ(📨)ない。」(🛄)
「他(tā )の魚屋の商(🚚)うのは鯛たいさ、め組のに限っちゃ鯛て(🚗)えよ(🚏)、なあ、め(😠)い公。」
わたしは詩人の墓所でしばらく時をすごした(🐅)。これは(📣)寺院の袖(xiù )廊そでろ(🤷)う(🌖)、すなわち十字(zì )廊の一端(duān )を占めてい(🅱)る。記念碑(bēi )が(㊙)だいた(🥛)いに(✂)おいて簡単なのは、文人の生涯には彫(🎣)刻家(jiā )が刻(😰)むべき(🌨)目ざまし(🌐)い題(🔜)目が(🏖)ないからである。シェ(🐛)ークスピアとアディ(🔒)スンと(🚣)を記(jì )念す(💹)るためには彫像(🍿)が建てられている。しか(⛳)し、大部(🐃)分(🆘)は胸(xiōng )像か、円形(xíng )浮(🎭)彫しかなく(✊)、なかにはただ碑銘だけ(🚑)のものもある。こ(🌐)れらの記念(niàn )物が簡素なのにもかかわらず、この(🏭)寺院を訪れ(📋)る人たちはだれでもそこにいちばん長く止(zhǐ )とどまって(🍊)いるの(🕊)にわたしは気が(♏)ついた。偉人や(🔜)英(yīng )雄(xióng )のすばらしい記念(niàn )(💕)碑を見るとき(♐)の冷(lěng )淡な好奇心や(🏝)漠然(rán )とした賞讃の(⏸)かわりに、もっと親しみのある(🆗)懐な(😂)つかしい感情(qíng )が(🍧)湧いてくるの(🌓)だ。ひとびとはそこを(🌍)去(🔛)りかねて、あたかも友人や仲間の墓のあ(💺)た(💏)りにいるよう(🙊)にして(⤵)い(🌅)る。じっさい、作家と読者(zhě )(🖐)とのあ(🔁)いだ(🧜)には(🛀)友情(🍂)に似たものがある(🌇)の(♐)だ。ほかの人が(📪)後(💕)世に知(⛷)られてい(🚝)るの(🐓)は、(🔝)た(🕎)だ歴史(shǐ )を媒(🥦)介しただけであり(🍺)、それ(🐍)は(🏐)絶(🤙)えずかすかにぼん(✏)や(🛏)りとして(🎀)くる。ところが、著(⏮)者(zhě )とその仲間とのあいだの(🕹)交(😗)わりは、つねに新しく、活溌かっぱ(🤙)つで、直接的である。作家は自分のため(💆)に生(shēng )きるよりも以(yǐ )上(🍐)に読者のために生きたのだ。彼は(🌦)身のまわ(📧)りの楽(lè )し(📡)みを犠牲に(👿)し、社(shè )交(jiāo )的(de )な生(shēng )(😿)活をする喜びからみず(⏲)からを閉じこめたが(🤥)、(😷)遠(🏼)くはなれたひとびとや、遠い未来と(🐜)、そ(🖖)れ(🚑)だけにいっ(😽)そう親(qīn )しく交ろ(🔐)うとした。世界が(🍠)彼(💫)の名声(🍝)を忘れずに大(🍉)切に(😂)してい(🏂)るのは(👲)当然で(✍)ある。彼の名(🏑)声(🦒)は暴力や流血の行(⏬)為によってあがなわれたのではなく(👍)、孜々ししとして楽し(💩)みをひとびとに分けあ(🏰)たえたためのものだから(🙅)だ(🐣)。後(hòu )の世の人が喜びをも(🕉)って彼(📃)を思いだすのも当(dāng )然である。彼(bǐ )は空虚な名声や、仰々し(🌄)い行為(wéi )を後世(🚽)に遺産(🈷)として(📛)残したの(🍸)ではな(🈯)く、(👶)あ(♒)らゆる(🕖)知恵(👱)の宝(📸)、思(🕵)想(🐿)の輝かしい宝石、言(♎)葉の金(jīn )(🔳)鉱脈を残し(💤)たからだ。
と言って勝(shèng )重かつし(🤼)げが半(bàn )蔵のと(🥐)ころへ飛(fēi )んで来た(🕑)のは、将軍家用の長(🦕)持を送(😹)っ(📫)てから(🆎)六日もの荷造り(🔎)の困難(nán )が続いた(🔩)あ(🍒)と(🃏)だ(💕)った。福島の役(🔽)人衆もず(🤑)っ(🥩)と逗留(⛺)とうりゅ(🛬)うし(🤛)ていて、(📘)在(🤣)郷の(🐌)村々へ手分(fèn )けをし(🌐)ては催促に出かけた(🈹)が、伊(yī )那の人足は(💰)容易に(🍒)動かなかった。江(🅾)戸行(háng )き(⏸)の家中が荷物という荷(hé )物は付き添(😲)い(🈁)の人た(👪)ち共にこの宿場(chǎng )に逗留していた時だ(🆙)。ようやくその(🤧)中の三分(🗣)の一だけ継立てができたと知って、半蔵(zāng )も息をついていた時だ。
「心(🐯)でば(💵)かり長い(🛋)事(shì )(✌)、思っておりまする人(rén )があって。……芸も容(róng )色きりょうもないも(🏀)のが、生意(yì )気を云うようですが、……たとい(😗)殺されても、死(♿)んでもと、心願掛(guà )けておりました。
正太はこういう人々(🚡)の眼から遁のがれたかった。
「俺わし(👂)は、もう少(shǎo )し起きてい(🍵)るから、瑠(liú )璃さんは先きへお寝(qǐn )なさ(👴)い!」
あらゆる苦(kǔ )悩(🈳)くのうにたえて、(🛷)そうした呪いに(😛)似た気持ちを克服こくふくするのだ、と、そう自(🍖)分に言いきか(🔷)せて、自(zì )分をはげますことに、あ(🕥)る誇ほこりを感じ(📌)ていないのではない(👴)。だが、そうした(🐻)誇りに生きることが、自(zì )分(👗)にとってはたし(🤣)てのっぴきなら(🤛)ぬ願(🤴)いなのか(🤢)。そ(🥋)の願いのまえには、どんな他の願いも犠牲(shēng )ぎせいにされていいほど自分にとって高価な願いなのか。もしそれが、それほど(🖌)高(⚽)価な、それほどのっぴきならぬ願いなら、兄からのつ(🕹)ぎの手紙(zhǐ )を期待するよ(♟)うな今(🚇)の(😦)気持(chí )ちは(🛴)、いったいどこか(🔧)ら湧わい(🎠)て来(lái )るのか。心(💃)のどこにそんな(😟)余地があ(🕷)り、(⛺)そ(⚪)んなすき(💅)間がある(👯)のか。――(🏊)
「一言(🃏)で国を興(🚕)隆させるよ(🎅)うな言葉はないものか(🌰)な。」
復た家(jiā )の内は寂寞(mò )せきば(🍭)くに返(🈳)った(🧢)。
葉公(gōng )は、もうその時(shí )は頭(tóu )が血で一ぱ(💾)いになっ(🎛)て(😚)い(🧖)た。そしてや(🍤)け(📤)気味に椅子から立上(shàng )って(🚅)叫んだ。
また、ある時、孔(kǒng )子は彼に対して、
ビデオ このサイトは2025-02-22 07:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025