三(🎴)(sān )(一八七(🍰))
「典籍の研(🔁)究は、私も人(🏽)な(💼)みに出来ると思う。し(🎈)かし、君子の(💟)行を実践するこ(❔)と(🏀)は、ま(✉)だ(🏝)なかなかだ。」
「仁というものは、そ(🤹)う遠(🧖)く(🌏)に(💧)あるも(🍧)のでは(❕)ない。切実に仁(rén )を求める(🔋)人には、仁は刻下に実(shí )現される(🚧)のだ。」(🈸)
「無(✡)(wú )知で我流(liú )の新説を(💥)立てる者も(🕷)あるらしいが、私(🌠)は絶対にそんなことはしない。私(sī )はな(🔁)るべ(👫)く多くの人の考(🥊)(kǎo )えを聞(wén )いて取捨選択(👚)し、なるべく(🚊)多(duō(🏻) )く(🏳)実際(jì )を見(jiàn )てそ(🐘)れを心(🛠)に(👰)とめておき、判断(duà(🎗)n )の材料にするようにつ(🚠)とめ(☔)てい(🛌)る(🎼)。むろん、それではまだ真(🌔)知とはいえ(🍳)ないだろう。しかし(⛪)、それが真知(👳)にいたる途みちなのだ(🤒)。」
二八(bā )((🎛)二三三)
二(⭕)(è(⏩)r )一(🎊)(yī(🔁) )(二二六)
○(🔄) これは孔(🤫)子晩年の言葉(yè )に(💇)ちがいない(🐞)。それが(💶)単(🚞)なる無常観か、過去(qù )を顧みての(🔢)歎声か、或(🌥)(huò )は、た(⛔)ゆみ(📮)な(⏮)き(😅)人間の努力を(👋)祈る声か(🚶)そもそも(📿)また、流転(🦊)をとおして(❓)流るる道(🐁)の永(⚾)(yǒng )遠性を(👋)讃美する(🔘)言葉か、それは(🍩)人(rén )おのお(💵)の自らの(🕥)心境(📗)によつて解するがよ(❣)かろ(📳)う(🚚)。ただ(🎆)われわれ(🧐)は、(⏯)こ(👱)うした(🤼)言(🉐)葉の(🌠)裏付けによつて、孔子(🥎)(zǐ )の他の場合(🗨)の極めて平(🌇)凡らしく見える言(yá(🕎)n )葉(yè )が(🍺)一層深く(🚅)理解されるであろうことを忘れ(📹)ては(🐩)ならない。
「苗(miáo )にはなつても(⚽)、花が咲(xiào )かない(🌃)ものがある。花(🕔)は咲(💶)いても実を結ばないものがある。」(✡)
三七(一八四(🏄))
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