お(🦊)の(🦅)のくこ(😁)ころ。
○ (🚊)射・御(📓)==禮・(📩)楽・射(🕉)・御(🥦)・書・数の六(🐈)(liù )芸の(🥩)うち射(弓の技術)と御(車馬を御(yù )する技術(🎧)(shù(🙅) ))と(💒)は比較的(de )容易(⛩)(yì )で下等な(🌇)技術(shù )と(🐡)されており、とりわけ御がそうで(😁)ある(🎤)。孔子(🔲)は(🤭)戯(hū )れに(🕳)本章のようなこ(⛎)とを(🛹)いいながら(😜)、(🕠)暗に自分(🏫)の本領は一芸一能に秀でることにある(🍥)の(📽)ではな(🈚)い、(🚱)村人たち(🐫)の自(🧦)分に対する批評は的(de )をはずれてい(🐹)る、という意味を門人た(🚌)ちに告げ、その戒めとした(📧)ものであろう。
先師(🔼)の(🤞)ご病気が重(💾)く(🎯)なっ(🛶)た(🛰)時(🛴)、子路は、い(💙)ざという場合(hé(🏆) )のこ(⏩)とを考慮(😢)して、門(💎)(mén )人(rén )たちが臣下(⏱)の礼(💏)(lǐ )をと(🚾)って葬儀をとり行う(📷)よう(🎽)に手(shǒ(📍)u )はず(🆑)をき(🤸)め(😦)ていた(💮)。その後(hòu )、病気がいくらか軽(qīng )くなった時(shí )、(🐌)先師(shī )はそのこと(🐭)を(🛂)知(💗)られて、子(📯)路にいわ(🍹)れ(😪)た。――
○(😄) 射・御=(🏏)=禮・楽(lè )・射・御(📎)・書・数の六芸のう(🔘)ち射(弓の技(🛠)術)(🖋)と(🔞)御(車馬(🔒)(mǎ )を御(😗)する技術)とは比較的容易(🤘)で下等(dě(❓)ng )な技術とされており(📳)、とり(❓)わけ御が(😳)そうである。孔子(zǐ )は戯れ(🏛)に本章(zhā(🐱)ng )の(🏑)ような(🏐)こ(🍏)とをいいながら(🌍)、暗(💺)に自分の本領(🎽)(lǐng )は一芸(⚡)一能に秀でることにあるのでは(🛤)ない、村人たち(🏢)の自分に対(🥛)する(🧖)批評は的をはずれている、と(🌨)い(💵)う意(yì(🔡) )味(🎲)(wèi )を門人(ré(🌶)n )た(🕦)ち(🏧)に(🐴)告げ、その戒めとしたものであろう。
「苗(miáo )にはなつても、花が咲(xià(🦇)o )か(🗿)ないものがある。花は咲いて(🚫)も実(⛄)を(🌨)結ば(♿)な(💟)いものがあ(🌂)る。」
(💒)舜帝には(💻)五人の(🚎)重(🔉)臣(🐗)があ(🤭)って天下(xià )が治った。周の武王は、自分には乱(luà(👋)n )を治める重臣(ché(👟)n )が(🍻)十人(rén )あるといった。それに関(wān )連(🕝)して先師(shī(😞) )がいわ(🔒)れた。――
二(👭)(èr )(一八六)(❤)
子(zǐ )路が(📀)こたえた。――
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