(なるほど孔(🌎)(kǒng )子(zǐ )は音(yī(🌗)n )楽の理論(👊)(lù(💉)n )には(🌖)長じて(🕎)いるだろう。しかし、実際(🥠)楽器(🌸)を握っての技術(👻)(shù )にかけては、何(hé(🚁) )といって(🍃)も(🔇)自(🤖)分の方が玄人く(😺)ろ(🐻)うとだ(🏑)。)
門(mé(🕟)n )人(🏧)たち(🏊)が、孔子のこうした教訓に(🌖)よ(⛴)って(🔴)、(😕)まじめに自己を反(fǎn )省する機(💀)(jī )縁(yuá(⬜)n )を掴(🏕)み得たかは、まだ疑問(wèn )で(🕣)あっ(🍐)た。しかし、(🎑)そ(🍹)れ以来、仲弓(gōng )の身分(🕴)や、彼の父の素(sù )行が、(🖤)彼等(🚔)(děng )の話(huà )題に(💳)のぼらなくなったこ(⚓)とだけはたしかである(🚝)。尤(yóu )も、この事は、(⬅)仲弓(gōng )自身(🎡)にとっては、どうで(🕐)もいい事(🤢)であった。彼は(🌁)ただ自(🌨)(zì )ら(📒)を戒慎(shèn )することによっ(🖋)て、(🕕)孔子の知遇に応こたえ(🖋)ればよかった(📿)のだから。
「(😯)5父母(🏅)の年齢(líng )は忘れてはならな(🀄)い。一(🏭)つ(🎮)には、(💖)長(zhǎ(💃)ng )生を(🏧)喜ぶ(🌡)ために、二つには、餘命(🕋)幾何いく(📬)ばく(😀)もな(🗼)きを(🍆)懼(👗)おそれて(🎸)、孝養を励むために(👦)。」(👽)
孔(kǒng )子は(🐸)楽長(🌃)を(🍄)座(zuò )につかせると、(🎌)少(shǎ(🎺)o )し居ずまいをくずして云(yún )っ(👑)た。
季孫(sūn )きそ(🚝)ん、叔孫しゅくそん、孟孫もうそ(👯)んの三氏(📧)は、(🏭)と(☝)もに桓公の血(🏡)(xuè )すじをうけた魯の御(🖍)三(🚎)家で、(🤠)世(shì )にこれ(🦓)を三桓か(🦍)んと称(👱)し(⌚)た。三桓(⛲)は、代々大夫の職を(👔)襲つぎ、孔子の時代には(🏐)、相むすんで政(👖)(zhèng )治をわたくし(🤴)し、私財(🥘)を(🥖)積(🌑)(jī )み、(💻)君主(😢)を無視し、あるいはこ(🚅)れを(🔩)追放する(🕑)ほど、専横の(✌)か(🎏)ぎりをつ(🛵)くして(🚟)、国民(mín )怨嗟(🚉)(jiē )の的にな(🤴)っていた。
門(🥣)人(🍶)たちは、また顔(✨)を見(💾)合せた。彼等は、孔子が何を(🔛)い(🚲)おう(🤰)と(🙏)してい(🎨)るのか、さっぱ(⛪)り見当(dāng )がつかなかったのである(😶)。
その(🚔)瞬(shùn )間(🛄)、彼はちらと(🌾)自分の眼の前にある(🚘)光が横切(qiē )る(💕)ように感じた。孔(💌)子の眼の光で(🕕)ある。湖のよう(📇)な静(🚓)(jì(⛑)ng )かな、しかも(🎍)かすかに(🕵)微笑を含んだ孔子の(🐯)眼のかがやきで(🥕)あ(👙)る。彼は、ふと何か思い当(dāng )ることでもあったように立上(shàng )った(🅾)。
「か(🍤)りに斑(🏋)牛まだらうしの子であ(🎌)っても、天地山川の神々(🌆)はお嫌いはされぬかの(📇)。」(🥤)
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