三(🥊)〇(二三五)
一(yī(🏻) )〇(一九四)
先師はこれ(👛)を聞かれ(🈁)、門人たち(🃏)にた(🕉)わ(📏)むれ(👘)て(🏞)いわれ(🥗)た(🍪)。―(🐉)―
「私はまだ色事(🥫)を好むほど(🚡)徳(🗨)(dé )を好(🦏)む者を見たことがない。」
○ (🌊)この(🔡)一(🚩)章(zhā(📘)ng )は、(📢)一(🦓)般(♌)の個人(⏮)に対(⏱)する戒めと解(jiě )するよりも、為政家に対(🤫)する戒(🤛)めと解する方(fā(⬜)ng )が適当だと思(📃)(sī )つ(📲)たので、思い切つ(💓)て右の(🤛)ように訳し(📩)た。国(🚔)民生活の貧困(🤟)と(🐎)苛察(chá )な政治(zhì )とは、(🚪)古来秩(zhì(⚽) )序破壊の最大の(💹)原(yuán )因(yīn )なのである。
「惜(xī )しい人(rén )物(wù )だった。私(🗑)は彼が(🗺)進んでいるところ(🤩)は見(🍻)(jià(🏗)n )たが、彼(bǐ )が止まっているところ(😬)を見(🍔)たことがなかったの(🌺)だ。」
「詩によって情意を刺戟し、礼によ(🚛)って行動(😁)に基準を与え(⏰)、楽が(🏬)くによって生(🌴)活(huó )を完成する(🏫)。これが修(🚥)徳の道(dào )程だ。」
「先生の徳(dé )は高(🏙)山(shān )のようなものだ(😐)。仰げば仰(yǎ(🐵)ng )ぐほど高い。先(xiān )生の信念は金(🗃)石のよう(🕵)な(💸)もの(✂)だ。鑚(⭐)きれば(🔎)鑚きるほ(🏻)ど(🕶)堅い。捕捉し(😃)がた(🥧)いのは(🙄)先生の高遠な道だ(🐢)。前にあ(🐑)るかと思うと(🌏)、たち(🍕)まち後ろにある。先生は(🌚)順序を(🚮)立(🏮)て(👆)て、一(yī(🔳) )歩(💃)一歩(bù )とわれわれを導き(😞)、われわれの知(➿)識をひろめるには各種(zhǒng )の(🚡)典籍、文物制度を以てせら(🌽)れ、われわれの行(❕)動(🐈)を規(guī(⏳) )制する(🙂)には礼(lǐ )を(🛄)以て(🥑)せられ(👒)る。私は(🛒)そのご指導の精妙さに魅(mèi )せられて、や(😎)めようと(🥟)しても(🥔)やめるこ(🍀)と(🌘)が出来ず、今日ま(🍴)で(🐴)私(⛑)(sī(🔺) )の才能(🈂)のかぎりをつく(🙇)して努力し(💆)て来(lái )た。そして今で(🚐)は、(🔝)ど(👹)う(🔟)なり(🌼)先生の(😡)道の本体をはっきり眼(👽)の前に見ることが出来(⛲)るような(🛢)気が(🍇)する(🙏)。しか(🚎)し、(🏾)い(🍆)ざそれ(🙉)に追いつ(🎚)い(🐡)て捉(💾)えよ(🐭)うとすると、や(🕞)はりどうにも(🐶)ならない(🏐)。」
「何(hé )という荘厳さだろ(🐓)う、舜しゅん帝(🍯)と禹(yǔ )う王が天(🦑)下を治められたすがたは。しかも両(liǎng )者共に政(🦄)治には何(hé )のかかわ(📵)りもないかのようにしていられた(🔳)のだ。」
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