案(àn )(🖥)の(🥠)定、妹の婚礼に出席(xí )を撥(⏲)ね(🌪)つけられたとて柳吉は気を腐くさ(👀)らせ(🔒)、二百(🐪)円ほど(🥫)持(chí )ち(🖱)出して出(chū )掛け(🚸)たまま、三日(rì )帰っ(👁)て来(lái )なかった。ちょうど(🐋)花(huā )見時で、おまけ(😬)に日曜(💤)、祭日(🗜)と(🍊)紋日もんびが続い(🔳)て店を休むわけに行かず(🐔)、てん手(🦇)古舞いしながら二(èr )日(🔗)商売(🧝)をしたものの、蝶子は(🚔)もう慾(🍔)など出している気にもなれ(💹)ず、(🦐)おまけに忙しいのと心(🥌)配とで体(🏛)が言うことを利(lì )かず、(🕝)三(sān )日目(mù )はとうとう店を閉めた(🉐)。その夜(🙅)更おそ(🤰)く、帰(guī )って来た。耳を澄す(🌧)ましていると、「今ごろは半七さん(🚹)が、どこにどうしてござろうぞ。いまさら帰らぬこと(🤜)な(🐙)がら、わしというものな(🐊)いならば(💞)、(🥞)半兵(bīng )衛はんべえ様もお通に免めんじ、子までなしたる三(sān )勝さんかつどのを、(🦄)疾(🍙)とく(🕳)に(👛)も(🎪)呼び入れさしゃんし(🍋)たら、半七(♊)さんの身(shēn )(🕔)持も直り、ご勘(kān )当もあるまいに…(🏌)…」と三勝半七(qī )のサワリを語(🔼)りながら(💑)やって(💴)来るのは(💢)、柳吉に違いな(💌)かった。「ええ、お友(yǒu )達(dá )と作(🍿)文(🖇)の(👥)相談をしていたの。」(🥗)
二(三三四)
と(👂)そ(👐)の八つに成(chéng )る毛(😶)筆屋の子が申しました。流(liú )石さす(🔩)が都會(huì )に育(✌)つ子(🧢)供はマセた口(🍷)の(📞)利(⏰)きやうをすると思ひま(🤗)した。
奥様(🌗)は屏風びょうぶ(🛒)の(👚)蔭に(🤕)ちいさくなっていた男の手(🎲)を執って、押(🕖)入のなかに(🎷)忍ばせ(🔑)ました。私は立(lì )って参りまして表の(🚪)戸を開け(🐂)ながら、
「も(💡)う藪原の(➿)宿まで、(🏏)いく(🍊)らもあ(🧑)るま(🍦)いな(🥝)」
「先(xiān )生(🗣)の道は至(🛠)大であります。ですか(🎚)ら天下の容れるところとなり(✈)ま(🤤)せん。しかし、私(sī )(👦)は先(🚨)生が推してこ(🛺)れを行(😆)って下さることを心からお祈りいたして(😵)居り(🌦)ます。たと(🔇)い天下に容(🍇)れられなく(👠)とも、毫も憂うるところはありませ(🏾)ん。むしろ容れられないからこそ、先生の君(📇)子で(💽)あ(🍸)られることが、はっ(🍷)きりするのです。元来、私(🚒)どもは、ただただ道の修(🍃)まらない(💸)のを恥(chǐ )(🗓)じてさえ居れば(🎉)いい(👝)の(⛓)です。道の大いに修(xiū )まった人が(🌭)あるのに、それ(👹)が用(yòng )いられ(🔌)ないとすると、(⏫)それは国(guó )を治(zhì )むる者の恥でなければなりません。重ねて(🖍)申(shēn )します。容(róng )れ(🤜)られ(🧖)ないのを憂(yōu )うる必(㊙)要は断じてありません。却って(👀)容れられないと(🐳)ころに(🤦)、君子の君(jun1 )子たる(📡)価値が(🧛)発揮されて行(háng )くの(💥)です。」
相おもふこころ(👕)のかよふ道(📈)もがなか(🐺)たみ(🌶)にふかきほど(🏛)もしるべ(🎦)く
その人にまた逢(🦍)あふまでは、とても重苦(kǔ )し(🏘)くて気骨(gǔ )きぼ(📎)ねの折(🎾)れる人(rén )、もう滅(miè )多(duō )めったには逢ふまいと思ひます。さう思へ(🏴)ばさ(👻)ば/\して別の事もなく普通の月日に戻(tì )(📉)り、毎日三時(shí )の(🎦)お茶うけも(🥦)待(📬)遠しいくらゐ待兼まち(📆)かねて(🔗)頂(🏢)きます。人(🌥)間の寿命に相応(yīng )ふさはしい、嫁入り、(🥤)子育(🚜)て、(⛷)老先おいさ(🈁)きの段取りなぞ地道に(😯)考へてもそれを別に(🦗)年寄り染みた老け込みやうとは自分でも覚(jiào )えません。縫針の(🚜)針(⤴)孔めどに糸は(🥂)た(🔭)やすく通ります(🔋)。畳(🚛)ざ(🎈)はりが素(sù )足(🌫)の裏にさら/\と気(qì )持よく触れます。黄菊(jú )きぎくなどを(🏑)買つて来て花器に活いけます。
「貧乏でもかまいません。お母(⤴)さ(📣)ん、顕家(jiā )あきい(🦂)え親(qīn )房ちかふさは(🕛)ほんのはだか(🥛)身(shēn )でもって奥州や(🎎)伊(yī )勢や(🐺)諸(😛)所(suǒ )方々で軍いくさを起こ(🏦)し(🙊)て(🔎)負けては逃げ(🕒)、逃(táo )げてはまた義兵を集め、一日(rì )だ(🏳)って休むひま(🐴)も(🔲)なく(🤪)天子様(🛐)のために働(dòng )きまし(🥣)たよ、それにくらべると日に(🐊)三度ず(🏒)つご飯を食べているぼ(👁)くなぞ(🏹)はもったいないと思います。ねえお母(📸)さん、ぼくは(⏩)い(🛌)ま夢を見た(➕)んで(😖)す。先(xiān )祖の親房(fáng )ちかふさ(🦏)という人はじつ(💆)にりっぱな顔(yá )でした、ぼくの(🤩)ようにチビでは(✝)あ(🤝)りませんよ、尊(🤖)氏たかう(🗃)じ(🦍)のほうをき(🦁)っとにら(👤)ん(📊)だ顔(📆)は体中(🦗)忠義の(🚄)炎ほのお(💶)が燃えあがっています。ぼくだって忠臣になれます。ぼくだってね、チビでも忠臣に(🧒)なれないことはないで(🦋)しょう」
「うちにい(🔨)ました。」
留置場に(🐭)歸つて、母の(👏)差入れてくれた(🤫)もの(📆)を(🅱)解いてみた。色々なものゝ中に交つて、紫色し(🎾)た小(🔀)さい角(😡)瓶(😉)の眼藥が出てきた。佐多が家(jiā )にゐた(🕑)と(🍢)き、何時でも眠る前(qián )に眼藥(yào )を差す習慣があつた。
とうとう、田沼玄蕃頭(tóu )げんばのかみは来なかった。合戦(🗽)は諏訪松本両(liǎng )勢(💨)の敗退と(💨)なった。にわかの火の(💺)手(shǒu )が天の一(🕹)方に揚がった。諏(zhōu )訪方(fāng )の放火だ。浪士(shì )らの足だま(🍁)りをなく(💗)する意味で、(🕍)彼らは(💄)その手段に出(chū )た。樋(tōng )橋村の民家(jiā )三(sān )軒に火(🥄)を(✖)放(🗼)って(🚗)置いて退却し始めた。白昼のように明(míng )(🎐)るく(🛒)燃え上がる光の中(zhōng )で、諏訪方に(🚓)はなおも(📛)踏み(🧚)とどまろう(📶)とする勇者もあり、ただ(🔖)一人(🦅)元の陣地(dì )に引(yǐn )き(➰)返(fǎn )し(🛺)て(🤚)来て二発の大砲を放(😹)つものさえあった。追(zhuī )撃の小(🚦)競(jìng )(💝)合こぜ(🌳)りあいはそこにもここにもあった。そのうちに放(fàng )火も(🛤)す(😪)こし下火(🕞)になって、二十日(♌)の夜の五(🍤)つ時の空には地上(shàng )を(📴)照らす月代つきしろとて(♐)もない。敵と味方(fāng )の(🏷)見定めもつかな(🐱)いような(🆚)深(shēn )(🎠)い闇(ān )やみが総崩れ(📴)に(🚐)崩(bēng )れ(🚫)て行く諏訪(🧙)松本(běn )両勢を包んでしま(📌)った。
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