その(👗)時です。わたしはが(🐱)けのわきにお(😂)っこ(🐠)ちて(🥉)い(👖)る小石を(👷)拾いあげ、それを(🗃)谷底の(🆓)ほうへ投(📥)げてみて、(👃)うらないご(🕘)とを試みよ(🥊)う(🐉)としました。まだわた(🐟)しも若かったものですから(🔸)、も(🗄)しそ(🎻)の小石が川の水にとどい(😧)た(🏜)ら、自(zì )分(💄)でこうときめ(🍌)て(🛋)おい(➿)た前途(🦒)の目じるしを変(biàn )えずに(😰)進もう(✖)、(💬)も(🚷)し(⏰)ま(🐄)たそ(👈)の小(xiǎ(📦)o )石がとどかなかっ(🚘)たら、自(🛬)分の(🤘)畑(🛃)に(🌗)はないものと思っ(🧔)て、好(hǎo )き(🥞)な道もあき(♟)らめよう(🥫)、そんな(🦀)ふうに思い迷(㊙)ったので(⏬)す。と(🎶)ころが、どう(🍒)でしょう、わたしの投げてみた(🤙)小(xiǎo )石(shí )は、一つは川の手前(🗜)(qián )に落(🖱)(luò )ち、一(📏)つは川の中(zhō(🍸)ng )に落ちて、(🌇)自分(fèn )ながらどうして(❕)いいかわ(📙)か(🐥)らなかったこと(🎛)もあり(🐳)まし(⛺)た(🏦)よ。
木(🚤)(mù(🚲) )曾福島(😑)きそふ(🏣)くしまは(😎)馬市(shì )う(🚡)まいちの立つ町としても昔から知られ(🤭)ています。その馬(mǎ )市(shì )の(💥)こと(🎱)を木曾(🐔)地方のものは「お毛附けづけ」とも(🤤)言います。木曾は馬(🚟)(mǎ )の(💨)産地(😲)で、馬(😾)(mǎ )を飼(🍜)(sì(😂) )わない(🎚)百姓はなかったくらいです(😝)から(💷)、福島(💁)に市いちの立(lì )った時は近在のものが木(mù )曾(cé(🤚)ng )駒き(🙆)そ(💚)ごまを持ち寄ります。それを買いに(⚡)諸国から博労ばく(🎖)ろうが(⛑)入りこんできます。町も(🚄)にぎ(🍤)わ(🗒)いの時です。
ドイツのハ(🔀)イネと(🥑)いう人が先(🕗)(xiān )輩(🧓)(bèi )ゲーテ(🔅)をた(👗)ずねた時(🤷)のこと(🛌)は、まだ(⚡)わたしの若か(🏒)っ(🙃)たころにある書(shū )物の中(zhōng )に見(🖕)つ(📍)けておいたことなのですが、(🤟)あ(💟)の(🍚)話は今(jīn )だにわたしの胸に浮かんでき(💥)ます。若かった日の(🔝)ハイネはあの先輩をたずねる時(shí )のこ(⏭)とを胸(xiō(🥡)ng )に(👱)描きまして(🗜)、(🧜)もしゲーテに会(❣)うこ(🤦)とが(🔂)できたら、(➕)あのこ(⏳)とを話そう(⏺)、こ(🔵)のことを話(💳)そうと、いろいろ(🚺)思いもう(💧)けな(💮)が(🚾)ら長い冬の夜(yè )を送ったこ(🎏)ともある(🕞)そうで(👈)す。さ(👔)て、(👷)会(❌)って(🏌)みる(🔃)と(🥇)、先輩は(👹)ただサクソ(🔎)ニ(🏤)ーの梅のうまいことをハイネ(💇)の前(qián )に言い(💨)出(chū(📌) )して、えみを(📑)浮かべ(👺)て見せただけであった(🤑)ということ(😜)です。
高い峠にかか(📓)るまで、(🐆)わたしは(🈲)何(🍮)ほどの道(🔎)(dào )を歩いたとも、今ははっきり覚(jiào )えていません。そのくせ、途中(⏫)で自分の(🦖)目に(👒)映(yì(🕵)ng )ったものや、道(🕶)(dào )を聞き聞(✋)(wé(🚾)n )き歩い(⚓)て行ったそのこ(🤩)ころもちなぞを(😀)、あとさき(🐇)のつながりもな(🎒)く、今(jīn )だに覚(jiào )えていることもあり(🙃)ます。中(📻)には、きの(🛡)うのことのように、(🌃)実にあざやかに目(🏗)に浮かん(📏)でくるものもあ(🔸)ります。
そ(😔)の(🙈)道につ(🏉)いて南(💏)(nán )へさ(🐷)して(🔈)行(háng )くと、臼田(tián )の町へ(🥔)出る。臼田に稲荷山いなりや(⏯)ま公(🤠)園と(👶)いうところが(🛅)あって、公園(✅)(yuán )前の橋(🏴)のたもとあたりから望んだ千曲川(chuān )のながめは実にいい。あれ(🎠)か(📧)ら八(bā )つが岳(yuè )た(💬)け(🤬)山(shān )脈(🐜)のふもと(🎻)へか(🙎)けて(❔)、(🤶)南(nán )佐久の谷が目(🥝)の前(qiá(📄)n )に(✏)ひ(🤦)らけ(🏌)ています。千曲(qǔ(🎱) )川はその谷を(⛳)流れる大(🚅)河(🍓)で、岸に住む人た(🕚)ちの風俗やことば(🥈)のなまりも川下とはいくらか違(wé(♊)i )う(⤵)ようで(🎬)す。岸をさかのぼるに(📪)つ(🛶)れ(🥜)て、馬(♑)流ま(🕣)な(🍙)がしあたりからは、さすがの(🛺)大河も(🏋)谿流(🍵)けいりゅう(📍)の勢いに変(biàn )るのですが、川の中心(🐞)が右岸のほうへひ(😶)どくかしいでいる(⬛)た(🔝)めに、(🏨)左(🐇)岸には川底があらわれ、砂(shā )は(😓)盛り上(🛒)がり、川上から押し流(liú )さ(💵)れた大石が(🛴)埋(🏷)まって、と(🐺)ころどころにかわやなぎ、(🦏)あ(🤼)しの(📓)くさむら(📔)など(🏓)が茂ってい(🎈)ます(Ⓜ)。右岸(🛬)(àn )に見ら(📧)れるのは、か(🧠)えで、かば、なら、うるしの(🔃)類です。甲州(🏈)(zhōu )街道(🕖)は(🎓)そ(🀄)の(🛸)かげにある(🧞)のです。しん(💁)ぼうのいい越(🏠)後(hòu )えちごの商(😖)人は(🎊)昔(xī )から(💋)そこを往復したと聞(wén )きます。直江津なおえつから来(🌯)る塩ざかなの荷(📙)がそんな山地まで深入(rù )りした(🏁)のも、もっぱら(🎱)その街(🥧)道を千曲川に(⛺)つ(🔁)いて、さかのぼったものだそう(🏮)で(🤒)す。
早いものですね、(🏞)こん(🔘)なふう(🥌)にし(👸)て一夏(🎞)を送(🤸)るうちに、わ(🎓)たしの借りている店座(🚣)敷へは(🍦)せ(❓)みが舞い(🕎)こみ(⛅)、めっき(🕦)り秋らしく(💒)な(🙅)った風(fēng )は座(👄)敷の中(🙀)を通りぬけて行きました。皆(jiē )さんにも聞(🍼)(wén )かせたいのは(❤)、川上(😋)(shàng )から(😜)大手橋おおてばしの(🔻)ほうへ流れる木(mù )曾(céng )川きそがわ(🚒)の(🏫)音(yīn )ですが(✡)、あ(🅾)の水(😳)(shuǐ(🏹) )が岩を(🔄)越(♌)すよりもっと早く(⭐)、(🐾)夏の暑さ(🕤)が流(😄)(liú(🍭) )れて行ってしまいました。
「行(🕓)徳ぎ(☔)ょうと(🚅)く」
わ(🌹)が家の(🌮)墓(mù )地(dì )は村の裏(🐙)側にある古い丘(qiū )の上(🕵)で(⏫)、永昌寺えいしょう(🥘)じ(🛬)と(➰)いうお寺の(🛅)境(🏑)(jìng )内(💕)につづいたところ(🔶)にあ(⏰)ります。すぎの木立ちの(😹)間から、浅い谷の(🎟)向こうに木曾らしい(💅)石(🐌)をのせた(🖊)人(👈)家の(🍸)板(🙈)屋根、色づ(🦀)いた柿(🐞)かきの(🕯)こずえ(📂)な(📫)ぞが(🛌)見えるところ(🚭)です。大黒屋(wū )だいこ(💂)くやとか、八幡(😺)屋やわたやと(🤬)か、(🤑)そ(💋)の他(😖)(tā )いろいろな(⛎)屋号のつ(🧣)いた家(jiā )々のこけ(🕰)む(🌱)した(😪)お(🛍)墓が並ん(💚)だわきを通(🦔)って(🌒)、(🌉)すぎの枯れ(Ⓜ)葉(yè(🎪) )の落(🎹)ちているしめった土(tǔ )をふんで行(🌳)くだけでも、なんとなく心の改まっ(📶)てくるようなところ(🖌)です。その墓地の突(🤱)きあたりに、どま(🐄)んじゅうの(💃)かたちに小高く土(🌞)を盛り(🌍)あ(🈴)げ(👃)、(🕗)青々とした芝草の(🥜)色も(🍌)むかしを語り顔(🤰)なのが、父の長く(😠)眠っている場(🐖)所でした(🦃)。永昌寺(sì )の本(🚼)堂(tá(👬)ng )で母(mǔ )の(🌮)葬(💫)儀を(😂)すま(⌚)せ(🍌)たあと、遺骨(🐏)は父(💨)の(🕓)墓のわ(🤜)きに(🐒)うずめましたから、同じかた(🏞)ち(🐴)のものが二(èr )つ(📀)そこ(🆘)に並(🤤)び(🧐)ま(🥈)し(📶)た。
五(wǔ ) (⛑)行商(shāng )
この古着(📉)屋さんのやったことは、(😠)いつで(⏳)も新規ま(🍦)きなおし(🚂)の(👘)よ(📁)うでした。前に皆(jiē )さん(🖲)にお(🐥)話し(🔐)し(📪)た(➰)栗本くりもと(🔮)先生なぞとは、まる(🚐)きりあべこ(💝)べで、「経(jīng )験」というものが(👦)そう役に立(👴)つとは(🏝)かぎらないこと(🎦)をそれとなく教えてみせ(💘)て(🔤)く(🌁)れたのも、この古着屋さんで(😇)し(🤹)た。なぜかといいますに、栗本(⭕)先生は自(🕕)分(👡)のしくじりまでも役に立てようと(🔟)しました(❕)が、この人の(🚞)ほ(🐟)うはそ(🔺)れを役に立(lì )てようと(🐳)はしませんでした(🏠)から。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025