「私(🉐)は、(🍩)大河をそんな(🌮)ふ(🌗)う(🌪)に思うのは、むし(😳)ろ大(🧙)(dà )河(🐗)に(💕)対する(🤸)侮辱だ(🔘)という気(🧐)もするんだがね(➡)。」(🔇)
「そう(🧕)ですね。」
「相変わ(🛡)ら(🤓)ずですね。」
「うむ(🏙)。それはきいた。しか(🏾)し(🖊)、私が何もか(🌂)も知っていたこと(♏)にすると、君の名前だ(🖋)けで(⚪)なく、(🗾)大(🖋)河の名(🍮)前も出さなければならなくなるん(🚒)でね。」
次郎は、自分の責任(rè(🚨)n )であ(📝)る二つの室の掃(😨)除を終わる(🙄)と(⛹)、すぐ便(⛵)所掃(sǎ(🔢)o )除の手伝いに(🧝)行(háng )った。こ(😜)れは、かれが助手として塾生活(📩)をはじめた当初からの、(🐫)一つ(🎬)の誓ち(🌤)か(📅)い(🌖)みたようになっていたのである。
か(🧣)れは、そう思(sī )っ(🛋)て、われ知らず眼をひらき、(🛣)塾(🕌)(shú(👫) )生(shēng )たちの中に大河(hé )の顔(yá )をさ(🌭)が(⛄)した。かれは(🤩)塾生た(🔷)ち(🚏)の静坐の姿勢(🔡)を直(zhí(🚪) )し(🎇)たあと、朝倉先(🔶)生(😼)の横に斜なな(🚍)め(🛷)向むき(💞)にすわ(💦)っ(🏴)ていた(🆒)の(🍜)で、よく全(quán )体が見(jiàn )渡みわたせたのである。
「その(🗑)実際(🆙)を、(🐆)おたがいに(🈂)鍛きたえあ(👋)う(🍒)の(🧓)が、ここの生活だろう(🌛)?」
「(🕌)も(🗝)う(🆘)いいで(🔂)しょう。ずいぶ(🚗)んながいこと打(dǎ )ったんじゃありませんか。」
「強制されると、どんな不合理なことにでも盲従も(🥋)うじゅう(❓)す(❄)る。おたがいの相(xiàng )談に任さ(🍋)れると、なまけられる(💭)だけなま(💫)ける工夫をする。もしそう(🔚)いうことが人(🙏)(rén )間に(⬆)とっ(🍒)てあたり(🧚)まえのことだとし(🧟)て(🗓)許(🛳)さ(👑)れると(📂)すると、いったい人間の自(💭)主性とか良(liáng )心とかいう(🥖)ものは(🍻)、どう(🍄)いう(👣)意味をも(🤺)つことにな(🕖)るんだ。いや(🏎)、いつになったら、人(📳)間はおたがいに(🌄)信頼しん(🍁)らいのできる共同(tóng )生活(🔯)を営いとなむことができ(💔)る(📼)よ(🍡)う(💊)になるんだ。」
(🥉)朝倉先生は、かつて次郎(láng )に、(❣)「(🚄)現在の日(rì )本の指導(🆔)層の大多数は、正面から(🚏)は(😳)全く反(fǎn )対の(😆)で(📼)きないよ(🔔)う(👡)な(🌋)ことを理由に(🚸)して(🗜)、自(zì )分たち(🛩)の(🌫)立(lì )場を正(🎊)(zhèng )当化したが(🔨)るきらいがあるが、そ(🐒)うしたずるさは、(🏕)ひとり指導(🍻)層(céng )だけに(⛩)限られた(🚽)ことではないようだ。たい(🤹)ていの日本(běn )人は、何かというと(🏇)、表面堂(👴)(táng )々(✈)とし(🙈)た理由(❎)(yóu )で自分の行(🦇)動を(🐬)弁護(hù(🥊) )したり、(🧐)飾か(🛰)ざ(🤘)った(🚹)りする(🏊)。し(🚞)かも、それで他人を(⛩)ごま(📯)かすだけ(🍍)で(🛢)なく、自分自身の(🔩)良心をご(💅)まかして(🤥)い(🥘)る(〰)。それをずるいなど(🗡)とはちっと(🥎)も考(🌼)え(🌹)ない(🙁)。これはお(🏤)そろ(💇)しいことだ。友愛塾の一つの大(🕶)きな使命(🐼)は、共同(tóng )生(🔈)活の実践じ(🤵)っせんを通(🈺)じて、青(🤢)年(nián )た(📇)ちをそうし(🏙)たずるさから救(🎷)(jiù )い、真理に(🌫)対(🌄)し(🔶)てもっと誠実な人間にしてやることだ。」とい(✝)う(🍎)ような(📱)意味のことを(😎)、い(🍢)ったことがあった(😷)が(📠)、次郎は、便所(suǒ )の中(zhōng )から(🔉)、(🕵)飯(📫)(fà(📵)n )島のう(🐈)しろ姿を見(jià(😻)n )おくり(🛑)なが(🔖)ら、その言葉を思(🚕)いおこし、今(jīn )さらのように、大(dà )き(🗨)な困(🕵)難に(🔡)ぶっつかったよ(🤡)うな気がしたの(🔌)だっ(👹)た。
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