二八(二(✡)(èr )三(🎆)三)
三〇(二(⛰)三五(🤐))
こころ(✈)やぶれ(🏁)ず
先師(📣)(shī )はそれだけいって退(🐐)かれ(🍼)た。そのあと司敗は巫馬期ふばきに会釈し、彼を(🧡)自(🐎)分の(📎)身近か(👣)に招いてい(🏽)った(🔏)。――。
つつしむこころ。
「かり(🐪)に周公(gōng )ほどの完璧(bì )な才能がそなわっていても、その才能にほこり、他人の(🏹)長所を認(🤒)めな(🔝)いような(🕞)人で(⛩)あるならば、もう見どころのな(📅)い人物(wù )だ。」(⏩)
「修行(há(🕟)ng )とい(🥅)うもの(🕺)は、(🗓)たとえば山を築くようなものだ(💕)。あと一簣(kuì )もっこと(🏕)い(🚢)う(🥤)ところで挫(🖖)折(shé )して(📿)も、(🏷)目的の山には(📸)な(🌍)らない。そしてその(🐣)罪(zuì )は自(🏅)分にある(📀)。また、た(🗒)とえば地なら(⏱)しを(😙)する(⛏)よう(🎞)なものだ。一(yī )簣(💊)もっこで(🧦)もそこに(🐑)あけたら、そ(📸)れだけ仕(🏓)(shì )事(shì(🔳) )がはか(📉)どったこと(🍡)にな(🅰)る。そしてそれ(🚯)は自分が進んだのだ。」
先師(shī )が道の行(🖕)われな(📸)いのを歎じて(🔶)九(💃)夷きゅ(🍶)ういの地(dì )に居をうつしたいといわれたことが(🎄)あっ(🛋)た(🖍)。ある人がそれを(🏁)きいて先(🍣)(xiān )師(🚫)にいった。――
一(👠)二((🦒)一(🏔)(yī(🙈) )九六(🤫))(🐮)
○ (🧝)本章は一(🐇)六(🔅)(liù(🤜) )九章(zhāng )の桓※(「(🎥)魅」の「未」に代えて「隹」、第(dì )4水準2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合の言葉(🍴)と同(😗)(tó(♟)ng )様、(🗝)孔子の強(🏒)い(📡)信(📩)念(🆕)と気(🔫)魄(pò )とをあらわした言葉(🦓)で(🔠)、論(lùn )語の中で極めて目立つた一(🐘)章であ(⛱)る。
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