「仲弓も(🌇)このごろは仁者の列(🕰)に(🅱)はいった(🥅)か知らないが、残(cán )念な(📂)こと(✏)には弁舌の才がな(🗼)い(📏)。」
「(🈚)それはそうと、仲弓(gōng )はこ(🌩)のごろどうしてい(🦗)るかね。あれも(🚭)斑牛の子で、(🤾)神様のお気に召さないという噂(🍓)も、ちょいちょ(🐤)い聞くよう(🐚)じゃが(🐰)。……」
彼が、こんなに惨めな失(shī(👢) )敗を(🕕)くりかえ(🌏)すようになっ(🚔)たのは、不思議にも、(🏌)孔子が司空の職を奉(🧘)じて(👒)、彼の上(📲)(shàng )に(📋)坐る(🏠)よう(🌁)になってからのこ(⛰)とである。孔(🐄)子は、これま(🦅)での司空とち(♐)が(🏽)って、非常な部(bù )下思いで、(🖌)めったに怒(nù )った顔(🎈)を見せたこ(➰)とも(👤)な(🚅)い(💴)のだが、(❗)どうい(🔅)うものか、い(📜)ざ(❣)奏(zò(✔)u )楽となる(😧)と、楽(lè )長の手がにぶって(🆕)しま(🔥)う。むろ(🐂)ん(🕯)孔子(🌬)は、音楽(😥)(lè )の道(dào )にずいぶん深くは(😟)い(🌦)っ(🐃)て(🛃)いる人(rén )だ(🍏)から、(✂)楽長としても(💾)、彼を甘(gā(🛤)n )く見るわけには行かない。しかし(🚌)、(💇)そ(🐹)のために手(🎛)が固くなるのだと(🛴)は、楽長自(🥢)身(🗼)(shē(🍢)n )も考(👳)えていない。
(最善(♑)の策が見つからな(🎏)ければ、次(cì )善(shàn )を選ぶよ(🌳)り(📜)仕方がない。)
(孔(🎿)(kǒng )子(➿)(zǐ )の眼(yǎn )が、俺(ǎn )の音(🤕)楽を左右するな(🔑)んて、そんな馬鹿げ(📦)たことがあるものか(🎰)。)
彼は、部(bù )屋の中を歩(🦃)きまわ(🦕)りながら、しきりに(👕)小首(✈)を(📂)かし(🌧)げ(🕣)た。しかし(😽)、(🌸)しばらく歩きまわって(⏰)いるう(🛂)ちに、(🍨)少し馬(🗜)鹿々々しいような気(🕴)がして来た。
季(💄)(jì )孫きそ(❄)ん、叔(shū )孫しゅく(⛸)そ(🚒)ん、孟(🎽)孫(🥗)(sūn )もう(🤠)そんの三氏は、と(🤵)もに桓公(🥘)の血(xuè )すじをうけた(🌱)魯の(😪)御(🥛)三家で、世(🌿)にこれを三桓か(🗳)んと称(chēng )した。三桓は、代(😎)々大夫の(🉐)職を襲(✝)つぎ、孔(😏)(kǒng )子(😞)の時代には、相(xià(👅)ng )むすんで政(🦓)(zhèng )治をわたくしし(🕹)、(🚧)私財(cái )を(🐫)積(jī(💓) )み、(🛑)君(🤪)主を無視し、(🔃)あるい(🥎)はこれ(⏱)を(🎫)追(🎤)放する(🆒)ほど、専横(🔯)(héng )のかぎり(🦁)をつ(🦒)く(🍺)して(✊)、(🔒)国民怨嗟(🍾)の的になっていた。
9 子貢問(wèn )う。師と商とは孰(shú )れか賢(まさ(🖌))れると。子(zǐ )曰(yuē )く、(😊)師(shī )や過ぎたり、商(shāng )や及ばずと。曰(yuē )く、然らば則ち師愈(yù )(まさ)れるかと。子曰(🌬)く、過(guò(🙆) )ぎたる(〰)は猶お(🌵)及(📦)ばざ(🛷)る(🅱)が(🌏)ごとしと(🎹)。(先(🎁)進篇(piān ))
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