あくる(💣)日は、その(🤛)家の若い(🥪)主人(🏑)の案内で、誕生寺(🌥)のかいわいに小(💪)半日(rì )の時(🎯)を(🐓)送りまし(🍚)た(🆎)。そ(🥙)の海(🗞)岸(àn )まで(👘)出て行けば網(wǎng )も干してあります(✡)し、なま(🥌)ぐさい(🌠)おさかなのにおい(😋)もしてきま(📊)すし(😨)、海から(🥈)とりたて(🏪)のひじきをゆでる(🐼)と(😯)こ(📀)ろかとみえて、野(yě )天のてんに大釜(fǔ )お(🗿)おが(🤳)まをかけた土(tǔ )竈どべ(📙)っついからは青(qīng )々とした煙の立(lì )ち上るのも(👝)目に(😮)つ(🦅)きまし(🆔)た。
も(🚛)とより、木曾山の熊くまの胆いに目をつけて、そ(🌨)れを土(tǔ )台(🗝)に製薬の業(yè(🙌) )を思い立ったのは、橘翁(wēng )さ(🎙)まあっての(🕵)ことで(😞)す(🦅)。しかし、姉の家の薬(☔)を(💋)これまでにひ(👾)ろめ、先祖(zǔ(🕧) )伝(👡)来のしご(🎛)とを築(zhù(🔶) )き(🔈)上げたのは、何(hé )代も(💆)かかった行(háng )商(🧢)(shāng )の力(🛋)によ(👹)ることが多(🌌)いのです。
恩人(🐵)、(🧠)吉村(🍗)さ(💓)んの家といえば、(🛐)わ(🚋)たしが(🌴)少(shǎo )年期から青年期にかけての日を(🌛)送った(🚕)ところで(🎐)す。お話のついで(🌡)に、自分の書生時(🏖)代(dài )のことを(🥎)ここ(🌸)にすこし書きつけ(🥡)てみま(🤢)し(🗻)ょ(🗃)う。
高(💙)瀬(🍅)の薬方(🎩)くすりか(🚷)たが、昔(🤦)はその主人と主従の間がらで、部下(😸)(xià(🦂) )の士族であっ(🦓)たことは前にもお話し(✏)した(🆔)と(🤶)お(🛍)り(🥐)ですが、そういう人(rén )たちが番(🈳)頭(💚)さん(🏠)と呼ばれる時(shí(⛳) )世にな(🐟)って(🚱)か(⛲)ら(💀)も(🆙)、毎年(⛪)手を分けて諸(zhū )国(🥑)へ行(🏘)(háng )商(🖤)(shāng )に出(chū )ました。西(🔽)(xī(🆒) )は美濃(🤢)み(🙃)の、(🍨)尾(wěi )張おわり、伊勢いせから、北は越後え(⏮)ちご(🉑)の方面へかけ(🌦)、(🍢)ふろ(😚)しき(🛹)包み(🎀)にした薬の(🌕)箱をしょい、日(rì )に焼け、雨にぬれることをもい(💶)とわずに(♌)、遠(yuǎn )い道(dào )を往復し、去(🐬)年の(😪)薬の残ったとこ(👬)ろへ(🎨)は引(🏬)き替えに新(xīn )規の薬(🤑)の袋(🔪)を置(zhì(🎈) )いてくるほど(🏪)にして(🍊)、高瀬(lài )の薬をひろめて歩いた(✖)のも、そういう人(rén )たちで(🛃)した。わ(🌖)たしが姉(zǐ )の家(🏯)を(🐌)たずねたころはお(💧)い(✈)おい薬(✴)方くすりかたも変(🎈)り、ある(🖲)ものは年とって身を退き、ある(🍿)ものは若手(🗿)に代(🍎)よを(💅)ゆずったと聞きましたが、そ(⚪)れ(💭)でも一(👣)人(rén )のいい番頭さんが残(cá(😭)n )って高瀬の兄(xiōng )を助(zhù(📢) )けながら(👉)、製薬い(🌪)っさ(🏈)いの(🚅)ことをき(🌳)りまわしていました。
野(yě )菜や草花をそ(😲)だてることの(🍺)好きな姉はそ(🍑)の裏庭つづきの畑にうりを植えたり、夕(xī )顔のたなを造(🏗)(zào )ら(🌭)せてお(📄)い(🥄)たりして(😝)、毎朝(❄)の畑(🥙)の見回り(🗄)が何よりの楽しみであ(💽)ったようです(🕋)。そのへん(❓)から裏山へか(🧑)けては、なだらかな(📠)傾斜になっていましたから、(🎠)わたしも(🧣)細い道を楽し(🌫)みにして、枝(🦆)のたれさが(🖕)っ(🌽)た夏(xià )なしのか(🕋)げ(🍿)、(🖖)ぶどうだなの(🏨)も(🐏)と(🔶)、またゆ(💶)り畑の(🌩)間(✳)などを歩(♿)(bù )き回(🌌)(huí )り、年(nián )とった(🍊)百姓を相手(shǒu )に木(mù(💃) )曾福島(dǎo )の風俗(💌)、祭(🚵)の夜の(🛺)にぎやか(👈)さ(🚻)、耕作(zuò )の(🥩)上(⏸)のこ(🧛)となどを語りながらいなか(🍦)のふぜいを(🌱)味(wèi )わ(💺)い(🤱)ました。
玄関(wā(🏯)n )からたずねてく(🚀)る客は表口の格子こうし(🔢)をあ(🍍)けてはいりま(🥌)して、取(👢)り次ぎを(👚)頼むのですが、その応(yī(💈)ng )接がわたしのつとめ(🏰)で(⬇)し(🍹)た。うやう(🚴)やしく手をつい(🗨)てお(🥐)じぎを(🛶)す(🕣)ること、客の(💠)名(🐘)を奥へ(🔐)通す(👢)こと(📋)、(🔪)案内(🧐)すること、茶(chá )を運ぶこと、(🕕)客のはきものを直して(🚀)お(🕕)く(🔼)こと、そ(🎉)れから庭(🔏)先をはききよめることな(💄)ぞ、長い月日の間には(🍸)わた(🌗)し(🕡)も(🎂)慣れまして、それを(🚿)自(zì(🏧) )分(📐)のつとめと思(sī )ったばかりで(🍱)なく、(🦉)玄(xuán )関にす(📤)わることを(🍩)いっそ楽しく思うよう(🦄)にもなりました。わたしは(🆘)よくそのせまい(🚭)小(xiǎ(🌟)o )さなへやで好(🕶)きな本(🧠)を読(👞)みました。今(👃)になっ(😂)てみますと、わた(🛸)しの(🍄)勉(miǎn )強はほかのお(♎)友(yǒu )だちと(🍆)も違いまして、(🚧)こんな(🔞)玄(😙)関(wān )番(fān )が土台にな(🥪)ったかと思(sī )います。とい(🥕)うのは、いろいろな用事(shì(🤢) )でおじ(➕)さんのと(🥢)ころへたずねてくる男や女の(🚷)客を迎え(🔁)たり送(💒)ったりする(🕳)うちに、いくらかず(🐇)つでも、さまざまな世(shì )の中を見(🏓)る目が(🐩)あいて行った(🌔)ばかり(🥪)でな(🐝)く、わ(💠)たしたち(🎻)とは(🐖)まっ(🎠)たく教(jiāo )育の受け方(🍥)の違った少(🌱)年(㊗)や青年(👺)、東(🖼)京(🗓)の下(📢)町(dī(🦀)ng )あた(💀)りに年季(🎙)づとめ(🍽)する(🧞)町家の若者、それか(🆙)ら地方(🤗)出(🛎)の奉公人など(🙄)が気風ののみこめるように(✝)なったのも、(🍃)こ(🈂)んな玄(🐗)関番のおかげだ(🦑)からでした。
呉くれという家は(🎟)い(🛬)い(🏍)学者を出(🗯)しました。
(🔰)たい(🐮)とさけ(🗽)がそろって出(chū )かけ(🍮)る(🗻)ところで(🍄)し(🙀)た。さけは白っぽ(🚂)い(♟)腹(😋)掛け(💄)に(⌛)身をかため、たいは赤い(📒)はち巻(🍜)きをして(💌)いま(🌐)した。
「行(🤴)徳ぎょう(👱)とく」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025