末(mò )子(🔉)は庭(🍆)にいな(🤜)がら呼(hū )んだ。 遺言(yán )と(🕰)云っても、信一(🚑)郎は(♐)青木淳じゅんの口ずから受けているのではな(🏜)い。が、彼は青(🚜)木淳の死(sǐ )前の恨うらみの籠(lóng )こもったノートを受(shòu )け継いで(🌷)いる(🌹)。
○ (🕊)原(yuán )文「可以(yǐ )(🙂)怨」は、くだいていうと、(🎸)「怨(🔷)むにも詩にあ(🎀)らわれ(🎋)て(🌙)い(🤒)るような怨(📥)み方なら罪がない、怨みごとを(🏡)いう(🚺)なら詩(🗒)に学べ」といつたような意味で(🌎)ある。
少(shǎo )佐は何かひょうしぬけが(🍞)した(🥋)ような顔をし(🎯)ていた。そし(🏩)て例(lì )の上眼をつかって(🎑)、まぶたをぱちぱちさせていたが、
「わしは人(rén )間(🐋)の歩く道を歩(bù )きたい。人(rén )(👅)間と一緒でない(🔓)と、わしの気が落ちつかないのじゃ。」
次郎(⏮)が近(🦉)づい(📙)て行くと(💑)、(🗑)恭(🔦)一は、梯(tī )(🔪)子(zǐ )(🥇)段は(🔶)しごだ(🐣)んをお(⛳)りたところで(😟)、(👽)自分(fèn )のからだをぴったりと(🎗)次(cì )郎のか(💟)らだにこすりつけて、ふところにし(🗞)ていた右手(shǒu )(🖲)を、すば(🦌)やく次郎(láng )の左袖に突っこ(💓)んだ。
「否ノーと先ず一(yī )語を(🌆)下して置きます。諸(zhū )君にしても(🐣)し僕の不思議な(👤)る(🎀)願(❤)とい(🌝)うのを聴いて(⚪)くれるなら談はなしまし(🌅)ょう」
○ 本章はむろん礼楽の精神を忘れて、形式の末に走つているのをな(🔒)げいた言(🌄)葉である。
「大河(hé )君は、普通ふつう(🔪)の塾(🆙)生とはちがって京大(🌇)を(💆)出(🤜)た人だよ。専(zhuān )門(⚡)は哲(zhé )学てつがくだ(💥)。しか(🕯)し概念がいねん(🚃)の哲学者じゃ(⛹)ない。孔子(zǐ )こうしと(🙏)かソクラテス(🌫)と(👣)かいった型(👓)の、いわゆる哲人(rén )だね。今日(🛍)は(💮)居残(cán )っていて(🧥)も(👍)らってちょ(💙)うど(🥖)よ(🐪)か(🕟)った。大(dà )いに(🥦)教えても(✏)らうんだな。」
手塚はこういって自(😓)分でどぶどろの中から球(👼)をつまみあげ(🎾)、いきなり千三のお(🛃)けの中で球を洗った。
子張(🏋)がいった。――
時々(💯)家内は立止って、(🚊)郊外(🛩)のあ(🎐)りさま(🦀)を眺めながら、
「種ちゃ(😵)ん―(🎩)―こ(🥒)れが木曾きその伯母(mǔ )さん(🏌)ですよ。お前さんの姉(🏢)さん達は、(👯)よくこの(🍉)伯(bó )母さんが抱ッこをした(💵)り、負おんぶ(🐠)をしたりしたッけ(🍽)が……」と言って、お仙の(🐈)方(🏫)を見て、「お仙(xiān )や、あ(😶)のワンワンをここ(🚚)へ持って来て御(yù )覧」(🍔)
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