二(èr )〇(二〇四)
二四(sì )(二(🤕)(èr )二(💠)(è(🎿)r )九(jiǔ(➕) ))
「正面切(qiē )っ(🍍)て道(🐜)(dào )理(lǐ(🗂) )を(🤽)説かれ(😮)る(💱)と(⛸)、誰(👄)で(😖)も(🥝)そ(🍉)の場(chǎng )はなるほどとうなずかざるを得な(🏣)い。だが大事なのは過を改(🌗)(gǎi )めることだ。やさしく(🦀)婉曲に注(zhù )意(⛽)し(🐌)ても(🤦)らうと、誰でも気(qì )持よくそ(🏥)れに(😡)耳を傾(qīng )け(👃)ることが出(chū )来る。だが(🚪)、大(dà(📨) )事な(⏲)の(😄)は、(🌳)その(🈹)真(🚮)意(yì )の(🤴)あるところ(🏝)をよく考えて(🖤)見る(😁)ことだ。い(🚝)い気になっ(🍉)て真(zhēn )意を考えて見(🤥)ようともせず、表面(📐)(mià(🛫)n )だけ従って過を改(🏆)(gǎi )めよ(🎒)うとしない(👐)人は、私には全く手(shǒu )の(👾)つけよう(🔄)がない。」
「(🌅)もとより天(🧦)(tiān )意にか(🏊)な(🐽)った大徳(dé )のお(🏿)方で、(🚥)まさに聖(shèng )人(🛋)の域(yù(➿) )に達しておられます(⛔)。し(🏵)かも、その上(shàng )に多能でもあ(♌)られます。」
○ 簣==土をはこ(🏴)ぶ(🥤)籠(⛄)、(☔)もつこ(⭐)。
○ こういう言葉(yè )の深刻さがわか(🆔)らないと、論(🔽)語の(🗳)妙味はわか(🕉)らない。
「そ(🍑)の程度のこ(👋)とが何(💤)で得意に(🥁)なるねう(⛴)ちがあろう(😽)。」
「(🦍)後輩をばかにしては(🤭)ならない。彼等の(🐶)将来がわれわれの現在(zài )に(🧝)及ばないと誰(🔸)がいい得よう。だが(🗺)、四十(shí )歳にも五十歳にもなって(✋)注(zhù )目(mù )をひくに足り(🌰)ないようでは、おそる(🧠)る(👆)に足りない。」
「(📿)上(🐙)に立つ者が(♍)親族に懇篤であれば、人民(🚘)はお(💘)の(🛀)ずから(🥕)仁心(🧟)(xīn )を刺戟される。上(🛣)に立(lì )つ(🔽)者が(💟)故(gù )旧(🌌)を(🚷)忘(🚚)(wàng )れなけ(🚎)れば、人(ré(🛣)n )民は(🥅)おのずから(🧖)浮薄の風に遠ざかる。」
二(😋)(èr )二(🏕)(二二七)
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