二〇(🚿)(二(èr )〇(🏿)四)
二四(👲)(二(✍)二九)
「正面切って道理(🏹)を説(shuì )かれると、誰(shuí )でも(🥄)その場はなるほどとうなずかざるを得ない。だ(🆗)が大事(shì )なのは過を改めるこ(🏯)とだ。やさしく婉(😺)曲に注意してもらうと、(🚲)誰でも気持(chí )よくそれに耳(💚)を傾(qīng )け(🌝)るこ(🍲)と(🦀)が出来る(🕳)。だが、(🎎)大(🤵)事(shì(🌔) )なのは、その真意の(🥇)あるところをよ(🔟)く考えて見ることだ。いい気(🐹)になっ(🌎)て真意(yì )を考え(🌽)て見ようと(🛒)もせ(👟)ず、表面(miàn )だけ従って過(🚷)を改(gǎi )めよ(🦃)うとし(🔸)ない人は(🏍)、私に(🌨)は全(📁)く手のつけようがない。」(🚽)
「(⏲)もとより(🏿)天(👾)意(🥁)にか(📯)な(🏂)っ(🕔)た大徳の(💓)お方で(👓)、まさに聖人の域に達しておられます。しか(🐎)も、そ(🌚)の上に多能(💕)で(👳)もあ(🚺)られ(🗂)ます。」
○ 簣=(🤝)=土をはこぶ籠、も(🏽)つこ。
○(🍈) こういう言(🔭)葉の深(shēn )刻さがわ(😯)からないと、(🕧)論語の妙味は(🎢)わからない。
「その程(💖)度(dù )のことが(📉)何で得意になるねうちがあろう。」
「後(🤸)輩を(🔀)ばかに(😛)してはなら(🔟)ない。彼(🎟)等の将来(🚨)(lá(🎀)i )がわれ(🌖)わ(💞)れ(🍧)の現在(zà(🏐)i )に及ばない(👡)と誰(🚴)がいい得(🕓)(dé(🎉) )よう(🌫)。だが、四(sì )十歳にも五十歳にもなっ(🌄)て(🤝)注(zhù )目をひくに足りな(🈴)いよ(🎅)うでは(🚏)、おそるるに足りな(🌚)い(♉)。」(📨)
「上(shàng )に立(🐈)(lì )つ者(zhě )が親族(🌍)に(🎈)懇篤(🍺)(dǔ )であれ(🈶)ば、人民は(😸)お(🔎)の(📺)ず(😑)から仁心を刺(🔊)戟され(🌳)る(💣)。上に立つ(👏)者(🏨)(zhě )が故旧を忘(wàng )れなけれ(🥥)ば(🔮)、人民はおのずから浮(fú )薄の風(fē(🛀)ng )に(☕)遠(🎳)ざか(💘)る。」
二(⏲)二((🤙)二二七)(💓)
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