(🤥)源吉も(🍎)來てゐた。皆(🖼)口々に何(hé )か云(🍵)ひな(🍽)が(🕞)ら、(🏡)提(tí )(🏞)灯を澤山(🕞)つけて納屋(wū )に入つて行つた。 が、父は何(🦍)か考え当る事があったのだろ(🗯)う、割合気軽に出かけて行った。が、掻か(🐪)き乱(🛌)され(💻)た瑠璃(lí )子の胸は、(🙈)父の車を見送った後も(📸)、(🈯)暫(zàn )(🤸)しばら(🤖)くは静まら(🐸)なかった。
「よし/(🦀)\、大丈夫。」さう(♒)云(📓)ふと、「さあ、行えくべ。」
爺ぢいやは山やまから伐き(⏭)つて來きた木(mù )(🧚)きを木小屋(wū )(🌫)きごやにしまつて置おい(😻)て、(🎦)焚た(🏜)きつ(🎯)け(🈵)にする(🚴)松葉まつばもしまつ(🎏)て置おいて、要(🔔)いるだけづゝお家うち(🙌)の(🐁)爐邊(🧘)ろばたへ運は(😧)こびました。赤々あ(🚕)か/\とした(🍼)火ひが毎日(rì )(🚊)まいにち爐邊ろばたで(🗓)燃(♋)もえました(🖕)。曾祖(🌥)母ひいばあさん、祖父おぢいさん(🍣)、祖(🍘)母おばあさ(🐖)ん、(⚪)伯父(💻)おぢさん、伯母おばさんの(🎫)顏かほから、奉(🥙)公ほう(🦑)こうするお雛ひなの(🔇)顏かほまで、(📴)家中う(🏠)ちぢうのもの(💰)ゝ顏かほは焚(fén )火(🍉)たきびに赤あか(📚)く映うつりました。その樂たのしい爐邊ろばたには(🧀)、長な(🌔)がい(🔄)竹たけの筒(tǒng )つゝと(🥏)お(🐁)魚さかなの(😧)形かたと繩な(⛱)はと(🔛)で出來(🥤)できた煤すゝけた自在(🐆)鍵じざいか(📢)ぎが(😚)釣つるし(💵)てありまして、大おほきなお鍋なべで物(😻)ものを煮にる塲所ば(🕳)しよでも(🐭)あ(✅)り家中うちぢう(🕌)集(🐨)あつまつて御飯(⚫)ご(👭)はんを食たべる塲(🍢)所ばしよでもあり(🕊)ました。父とうさんの田舍ゐなかでは(🌁)寒さむくなる(⏬)と毎朝(cháo )まいあさ芋焼餅(bǐng )いもやきもちといふものを燒や(🥍)いて、朝あさだけ御飯ごはんのかはりに食たべました。蕎麥(mài )(🙇)そば(📯)の粉こに里(lǐ )芋さとい(🔞)も(🛌)の子こを(🈂)ま(👖)ぜて(😖)造つ(🏥)く(🛌)つ(🤸)た(👥)その燒餅(bǐng )やきもち(🎾)の焦こげたところへ大(dà )根だいこんおろしをつけて焚火(huǒ )(📛)たきびにあたりながら(🌋)ホク/(👍)\食たべるのは、どんな(🗑)におい(🚆)しい(📊)でせう。その(😯)蕎(🔖)麥そばの(🏥)香にほひ(🏂)のす(🤟)る燒やきたての(🔁)お餅も(🏇)ちの中なかから大おほきな里芋さと(💚)いもの子こ(🙉)なぞが白しろ(🚁)く出(🏞)でて來きた時ときは、ど(🈂)ん(🔴)な(✡)に嬉うれしい(🎋)でせ(🥂)う。爺ぢいや(🔻)は御飯(🦇)ごはんの時ときで(🛡)も、なんでも、草(cǎo )鞋わ(🍾)らぢばき(🐄)の(🎠)土足(zú )どそ(🏜)く(🦅)のまゝで爐ろの片隅(🛶)かたすみに足(🐹)あしを投な(⛽)げ入いれ(🙏)ましたが、夕方ゆふがた仕(👣)事(shì )しご(🚙)と(🕊)の濟(jì )すむ頃ころから草鞋わら(🚺)ぢをぬぎました(🌽)。爐邊ろばたにある古ふるい屏風べうぶの側わきが爺ぢいやの夜よなべをする塲所ばし(🈂)よときまつて居(jū )ゐました。爺ぢいや(✳)はその屏(🍊)風べうぶ(🕕)の側(cè )わきに新あた(🧟)らしい藁(gǎo )わらな(🏥)ぞを置おいて、父と(🏝)う(🏦)さん(🕸)の(🌃)ために小(🍨)ちひ(👯)さな(🎃)草(cǎo )履(🛃)ざうりを造(zào )つくつ(💔)たり(🍚)、自(👫)分じぶんではく草(cǎo )(👴)鞋わらぢを造つ(🏓)くつたりしま(👕)した。爺ぢいや(🍝)のお伽話とぎばなしはその時ときに始はじまるのでした。
「(🔎)ど(❤)れ、見せ(🖱)ろ」と(🤶)実は高い表付(fù )の赤く塗った下(xià )駄を引取(🔠)った。「こんな下駄を穿はか(✖)し(🚃)て、式に(🚐)連れて行(🚁)かれるも(🌽)の(🧝)か。これは、お前(qián )、雛(chú )妓おしゃくなぞの穿く(☕)ような下駄(duò )だ」
「なぜな(⛹)。」
(🌻)多吉はまた半蔵を見に来て言った。
話も事にこそよれ、勿(wù )体な(😯)い(🐺)、道学の先生(shēng )を……(🕘)高利貸(dài )。
零(líng )落――丑(chǒu )松は今(🍗)その(🙊)前に面と向つて立つたの(🐕)である。船(chuán )頭(😪)や(⛔)、橇(qiāo )曳そりひきや、まあ下等な労(láo )働者の口から出る言葉と溜息(xī )とは、始めて其意味(wèi )が染々しみ/″(🐇)\胸に(😶)徹(🛺)こ(🍤)たへるやうな(🚗)気がした。実際丑松(sōng )の今(✨)の心地こゝろもちは、今日(rì )(🚆)あつて明日を知ら(🐶)ない(👞)其日暮しの人(💤)々と(📫)異(🍑)な(🧖)る(🚍)と(💞)ころが無か(🐗)つたか(🌗)らで。炉の火は好(🏫)く(🏳)燃えた。人々は飲んだ(📀)り食つたり(🚰)して笑つた。丑松(😆)も亦(👤)また一緒に成つて寂(📹)しさうに笑つ(🌞)たのである。
「どう(🍝)せ私の方が後へ(🙆)残るでしょうから、そうしたら私はどう(💊)しよう――何にも(㊗)未(wèi )だ子供(gòng )のことは為して無いし――父さんの書いた物(wù )が遺(yí )のこったって(🍅)、それで子供(gòng )の教育が(🛰)出来るか、どうか、解らないし(まあ、覚(jiào )束おぼつかないと思(🐆)わなけりゃ成りません、何処(chǔ )(🛌)の奥(📅)さんだって困っ(🔀)ていらっしゃる)と言って、女の教(jiāo )師(🈷)なぞは私(🧤)の柄に無い(🧡)――そ(🚷)うし(🦁)た(♈)ら私は仕(💾)方(fāng )が無いか(🗃)ら(🛌)、(🛍)女(nǚ )髪結にでも成ろうかしら――」
だが(🏰)、(🙏)この時彼(bǐ )の(🦒)心(xīn )を支配した(🔴)ものは、悲(bēi )しみでも憤りでもなかった。彼(🎗)の心(xīn )はふしぎに静(😒)かだ(✌)っ(🧐)た。
まず寺にも(🛍)異状(zhuàng )はない。そのこ(👪)とに、半蔵はやや(🍙)心を安(ān )んじた。柿(shì )かき、栗く(🥎)り、葡萄ぶどう、枝(zhī )豆えだ(🛳)まめ、里芋さといもな(✏)ぞと共に、大(dà )いさ三寸ぐらいの大(dà )団(🍂)子おおだんごを三方(🏏)さんぼうに盛り(😨)、尾(💷)花お(🏼)ばなや女郎花お(👐)みなえし(🔴)の類た(🚼)ぐ(🍛)いを生けて、(🏰)そし(🍚)て一(yī )夕を共に送ろうとする(🛣)こ(🥜)んな風雅な席に(🚍)招かれながら、(🎿)ど(🚭)うして彼は(🚨)滑稽(jī )こっけいな、しかもまじめな(👣)心(xīn )配(pèi )(🥡)に息をはずませ、危(wēi )害(〽)で(🤪)も加えに来るものを用心(🦍)する(⚾)かのようなばからしくくだらないことを(😥)考えて、この寺(sì )道を踏(😵)んで(🍸)来たろ(👶)うと、自分ながらも(🕝)笑(xiào )止に思った(😅)。松(sōng )雲は茶菓なぞを(📓)徒弟(dì )僧(🚢)に(🧤)運ばせ、慇懃いんぎ(🥀)んに(😖)彼をももて(🥦)なした。ふと彼(bǐ )が気(qì )づいて(🥤)見る(⛷)と、この寺で出す(😶)菓子の類にも陰と陽とがある(🅾)。彼(bǐ )もほほえまずにいられなかっ(⬅)た。ま(🔯)だ客の顔(yá )はすっかりそろわ(🌍)なかったから、そこに集まったものの中(😻)には、(👕)庭の見(🆖)える縁(⛏)側に(🐒)すべ(🎙)り出、和(hé )尚(💜)の意匠(😚)になる築山つきやま泉水の趣をな(🍱)がめるもの(🚂)がある(💔)。夕(xī )やみにほのかな庭のすみの秋萩あき(🥞)はぎに目をとめるもの(😗)もある。その間、半蔵は座を離れて、寺男(🥁)から手燭(📀)てしょくを借(jiè )り(📉)う(📑)け、それに火をとぼし、廊下づたいに暗(🏎)い本堂の方へ行って見た。位牌堂に(😦)残してある遠い先(🆗)祖が二(èr )本の位牌(🚸)を拝(bài )す(🔁)るた(💔)めであ(👼)った。
「ホホホホホホホホホ、(🍽)だ(🍵)って評判だよ。こないだの夕方、ホラお富婆(pó )さ(😃)ん(🛥)な(🈯)あ、あの人が三(sān )の門(mén )の前に立(lì )ってると、お(👾)前許まい(📉)んとこの旦那様と奥(ào )様(♌)が懐古(🚼)園の方(🖥)から手を引(yǐn )かれて(🎰)降りて来(lái )た(⛱)と言うよ。私おら嫌(🕸)いや(🛺)だ。お盲目(mù )めく(🐙)らさんででも無くて、(🔽)手を引かれて歩くという者(🤗)がある(👀)もん(🕕)かね」
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