曾根(gēn )少佐は室にはいるとすぐ(📌)、 子路(lù )が石(shí )門せきもんに宿って(🔶)、翌(yì )朝関所を通ろうとする(🍧)と、(⛏)門番がたずねた。――(⏳)
恭順は大(dà )笑(xiào )いして帰って行った。そのあとに(🔁)はいくらか心の軽くなった(🌩)半蔵が残(🐦)った。「よ(👺)い(🕖)人は恋を許(xǔ )すが、そうでない人は恋をとがめる」とは恭順もよい言(yán )葉を彼のところに残し(🗯)て置(zhì )いて行った。彼はそう思った。もし先(xiān )輩が道(dào )化(🎷)役(yì )者なら、(🚿)それをおもし(🤬)ろ(🕑)がって見物する後(🚄)輩の同僚は一(🌙)層の道化役(📤)者ではな(💶)かろ(🐳)うか(🦓)と(👨)。まったく、男(nán )の女に(🐩)あう路は(🍦)思(👴)いのほかの路(💨)で、(🌥)へたな理(👕)屈にあてはまらない(🍹)。この路ばかりは、どんな先輩にも過(🏛)あやまちのないとは(🏡)言え(😂)ないこ(🗿)とであった。あながち(🛣)に深く思(🔻)いかえし(🎞)ても、なおしずめがたく、みずからの心にもしたが(🥗)わない力に誘われて、よくない事(🥫)とは知りながら(🧠)なお忍ぶに忍ばれない場合は(🖲)世(🏛)に多い。あの彦麿が(💅)日記の中に(🌙)あるとい(⏲)うように、大平(📛)翁ほどの人が(🧑)そんな(♟)情(qíng )熱に身を任せたろうとは、彼(bǐ )には(🌳)信じられ(🛫)もしなかったが(🤑)、仮(🌉)にそんな時代があって(🚱)、(🥋)蒸し暑く光の多い(🧜)夏の夜なぞ(🍹)は眠られずに、幾(🌀)度(dù )か寝所を替えられた(🤚)よう(🕑)な(〽)こと(🔯)があった(🀄)として(🎏)も、あ(🌰)れ(🖤)ほど他(🛐)ひとにおも(🖍)ねることを(✒)しなかった宣長翁の後(hòu )継(🎢)者としては、おのれにおもねる(🔷)ことをもさ(🆔)れな(🧕)かったであ(⏬)ろう(🥊)。おそら(🐼)く、自(♎)分はこの(💵)とおり(🔓)愚(yú )かしいと言(yán )われ(💯)たであろうと彼(bǐ )には思わ(🆙)れた。そ(⛔)れにしても、本居父(🏅)子の本領は別にあ(🌳)る。宣長(🤮)翁にあっ(🚋)ては、深い精神にみちたものか(💚)ら単な(🐝)る動物的(🐨)なものに至るまで――さては、源(yuán )氏物語(yǔ )の中(📭)にあるあの薄雲女(🚸)院うす(👋)ぐもにょういんに見るような不義に至るまでも、あらゆる相すが(💒)たにおいて好色(sè )(💤)はあわ(📱)れ(🕔)深い(💾)ものであった。いわゆる善悪(🚅)の(🚊)観念でそれを律することはできない(🧥)と力説したのが(🐷)宣(🤣)長(zhǎng )翁(wēng )だ。彼(🏟)なぞ(🕗)の最も(🚧)知りたく思うことは、いかに(🎿)してあの大(dà )先輩がそれほどの彼岸ひがんに達することが(🈶)で(🙁)きたろうかというとこ(💣)ろにあ(⏯)る。そ(👛)の心から彼はあの『玉たまの(🦃)小櫛お(🍜)ぐ(🌆)し』(💋)を書(🏟)いた(💔)翁(wēng )を想像し、歴代の歌集に(🌰)多(duō )い恋歌、または好色のことを書いた伊勢い(🥂)せ、源氏などの物語に対(duì )する翁が読みの深さを想(xiǎng )像(🕹)し(⛔)、その古(gǔ )代探求(qiú )の深さをも(🧒)想像(🐹)して、あれほど(😻)儒者の教(🧥)え(🐎)のやかまし(💅)く(🐪)男(💑)女は七歳で席を同(🌅)じくするなと(🧑)厳重に(😻)戒め(🛐)たような封建社会の(🌥)空気(🏪)の中(zhōng )に立ちな(🏂)がら、実(🔺)に大(🐰)胆に恋というものを肯(💣)定した本居宣長その人の(🏉)生涯に隠れている(🛥)婦(fù )人(rén )(👾)にまでその想像を持(👸)って行って見た。
びっ(♓)くりし(🎹)て、(🐡)パッと目(⏫)をひらき(🎐)、ちょっとのあいだは(🕶)、(📄)しゃ(❎)んとしていましたが、(🤤)また、まぶ(⏩)たが合わさ(🕹)って、こっくり(🌊)とや(🚀)ります。
――今朝(😣)の二時頃だった。ボート・(⛓)デッキの(😤)上まで波(bō )が躍り上って、間を置(😙)いて、(✨)バジャバジャ、ザアッとそれが(😇)滝(lóng )の(📏)ように流(🌬)れていた(🤤)。夜の闇(ān )やみの(📄)中で(📡)、(🤠)波が歯(🈸)をムキ出すの(🦑)が、時々青(qīng )白(⏭)く光って(📤)みえた。時化(huà )(♍)のために皆寝ずにいた。その時だった(🤓)。
よく(🦓)見(👢)ると、その白いものには、(😚)ま(🏜)っ黒な目と、三角(jiǎo )の黒(hēi )い鼻と、歯をむき(🍰)出(🛵)した口がありました。骸(hái )骨の首(shǒu )です(Ⓜ)。何(hé )十、何百ともしれぬ骸(hái )骨の首が、ふってくるのです。
「先生は、どうお考(kǎo )えですか。」(🍍)
(子(zǐ )路にも困(kùn )ったも(⛹)のだ。向(🤮)う見ずにもほどがある。何かとちが(🧗)って、人(👭)事(shì )だ(😨)けは慎重に(📮)やってもらわないと、政治の根本が壊れる。それに(🛃)、第一本人の子(🕯)羔(💷)が可哀(āi )そうだ。自(🚭)分で(🔘)は出世をしたつ(🕔)も(🎚)りで、喜(😫)んでい(💓)るかも知(🐻)れないが、恐(🧠)らく彼(bǐ )(〰)の前途も(🏻)こ(🎠)れで駄(duò )目になる(🥣)だろう。愚かな者は(🔢)愚かな(🏒)りで、(🧐)ぽつ(🚥)ぽつやらせ(🈴)ておく方が、(🐈)却って本人のた(🌆)めになるのだ(🚣)が。)
何故なぜ人(🐗)の真情は斯う思ふや(👜)うに言ひ表(🔽)すことの出来ないもので(👉)あらう。其日といふ其日(⏳)こそは、あの(🙌)先(xiān )輩に言ひ(🌑)たい/(🗃)\(😶)と思つ(🌌)て、一(yī )度となく二(èr )度となく自分で自分(😍)を励まして見(jiàn )たが、とう/\言はずに別れて了しま(🤷)つた。どん(🚞)なに丑松は胸の中(zhōng )に戦(zhàn )ふ深い恐怖おそれ(⛪)と苦痛くるしみとを感(☝)じたらう。どんなに丑松は寂しい思を抱(🚩)いだき(🚘)乍ながら、もと来た道を根津村の方へと帰つて(💎)行つ(🌃)たらう。
橋本(běn )の若夫婦(🖍)――(🍄)正(zhèng )(🌃)太、(🚣)豊世の二人(rén )は、母(⏺)のことを心配し(😌)て、便船に(🛥)乗って来た。
翌(yì )(🤥)日、子路は先(🌬)師(🔳)に(🎇)追い(⬜)つ(⛩)いて、その話をした(🎖)。す(🥠)ると先師はいわれた(👀)。――
「もうこの谷へは(💾)さかんに鶯(💙)うぐいすが来る」
(🍡)次郎(láng )は、(🧥)新賀に多少気を兼ね(🦃)なが(🕑)ら答(dá )えた。すると新賀(hè )は憤然(rán )(🎐)として言(yán )った(🦗)。
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