「来た、来た、来(lái )(⛰)た、来や(🔘)あがった、来やあがっ(♐)た、按摩(mó )々々、(🎄)按摩。」「しかし、そうなればそれでも(💕)いいんじゃありませんか。どう(🏫)せ友(yǒu )愛(🐲)塾(shú )の運(yùn )動(🥈)は時代へ(😹)の反抗はんこうでしょう。今の時勢(shì )では、正しいも(🍪)のが孤立するのはむしろ当(dāng )然(rán )ですし、それ(Ⓜ)でこそかえって大きな役割(gē )が果たせると(🚓)も(🔈)言えると思(😻)う(🌈)んです。」
子路と曾皙(🚟)そ(🗿)うせきと(🕜)[#「(🖇)曾(céng )皙と」は底本では「曾晢と(👫)」]冉(rǎn )(🥞)有(yǒu )ぜんゆうと(🥔)公西華こうせいか(🍼)が先師のおそば(❓)にい(🖲)た(🔊)とき、先(🍙)師がいわれた。―(🍉)―
(🤓)が、そう警(📬)戒はしながら(🎦)、瑠璃子を(🎄)愛する心は、(📓)少しも減(jiǎn )じなかった。それと同時(shí )(🔳)に、眼前(📁)の情景シーンに(😘)対(duì )す(🏜)る嫉妬しっとの心は(🙃)少しも減(💬)じなかっ(✈)た。
病室(shì )には、ほ(🛋)と(🚽)んど(🌸)正(zhèng )木の(🐭)お祖母さ(📈)ん(🏨)がつききり(💯)だった。で、次郎(🧚)には大して(🏴)用もなかったが、彼は、学校から(🔤)帰ると、なるだけ病室を遠く離れないように(🏥)努(nǔ )め(😎)た。そ(🤪)し(💷)て、(💖)母の方か(🎼)らよ(👦)く(🕌)見え(🥄)る(🐰)次の間の片隅に机を(🐛)置いて、おさらいをしながら、お祖(zǔ )(🧣)母さんが(🏌)何か用を言いつけるの(📕)を待(dài )っている(♟)ようなふうで(👌)あっ(📦)た。
夫人(rén )(🌰)は(😋)、(🧠)半ば冗談のように(🎤)、云(🥉)おうとしたが、信一(yī )郎(láng )の(👌)心の中の敵意を、アリ(〽)/(🔱)\と感じたと見(jiàn )え、先刻までの夫(🚂)人とは、丸(wán )切違(💬)っ(🏦)たよう(🎤)な鋭さが、その美しさの裏(lǐ )に、潜(qián )ひそみ初めていた。
蜂(fēng )(😗)谷(💹)の医(🈶)院は中央(yāng )(🧜)線の須原駅に近(jìn )いと(🍜)ころにあった。おげんの住慣(guàn )れた町とは(❗)四里ほどの距(💺)離にあっ(💦)た。彼女が家を出る時(shí )の昂(👲)奮はその道の(🎯)りを汽車(chē )で乗(chéng )(🔪)って来るまで(🗡)続いて(🏏)いたし、この(✈)医(🐯)院に(😮)着いてもまだ続い(🕍)ていた。しかし日頃信頼(💨)する医者(🕕)の(🐗)許(xǔ )もと(📒)に一夜(yè )を送って、桑畠く(🚙)わばたけに続い(🤒)た病室(shì )の庭(😐)の見える雨戸の間(jiān )から、朝(cháo )靄(🚳)あ(❌)さもやの中に鶏の声(shēng )を聞きつけた時は、(♌)彼(bǐ )女もホッと(🚃)し(🌰)た。小(xiǎo )(🎁)山(shān )(🤐)の(🍜)家のある町に比べたら、いく(🦔)らか(♎)でも彼女自身の生まれた村の方(fāng )に近い(🐶)、静かな田(🏉)舎(shè )(❕)に(🎽)身(😯)を置き得(🦅)たという(😶)心地もした。今度の養生は仮(fǎn )令た(✌)とえ半(bàn )年(🚊)も前からおげん(🙊)が思(sī )(🤙)い立っていた(🐇)こととは言(😹)え、一(yī )切から離れ得(dé )るような機会を彼女に与えた――長い年(nián )月(⌚)の間(jiān )暮して見(jiàn )(⚪)た屋(wū )根の下からも(💻)、十(shí )年も旦那の留(liú )守居をして孤(gū )(🥓)ひと(🌖)りの閨ね(🆚)やを守り通(📗)したことのある奥座敷から(🚈)も、養子夫婦をはじめ奉公人(rén )まで(💑)家内(nèi )一同膳を(😸)並べて(🍉)食う楽みもなくなったような広いがらんとした台所からも。
旅(lǚ )の身の半蔵(🏯)は、(🔖)用(yòng )達(dá )ようたしのついで、あるいは同門の旧知なぞを訪た(💷)ずねるためあちこちと出歩(🕑)くおりごとに、町々の(🍛)深(shēn )さに(🛣)はいって見(❌)る(🦏)機会(👑)を持(chí )った。東京は、ど(🤢)れほどの広(guǎng )(🦗)さに伸びている大きな都会とも、ち(❓)ょっと見当のつけられないことは、以前の彼が江戸出府のおりに得た(🔐)最初の印(🧘)象(xiàng )(🐝)と(🍊)そう(🚫)変わ(🚜)りがないくらいであった(💇)。ここに住(zhù )(⛎)む(🛷)老若男女(🚡)の数(shù )(📠)も(👔)、彼(🕖)にはお(🥣)よそ(🍈)どれほどと言って見ることもできない。あるいは江(jiāng )戸時代よりはずっと減少していると言うものもあるし、あるい(🤾)はこの新しい(🕦)都の人口(🎦)の増(zēng )加は(🔧)将来測(🤼)り知りがたいものがあろうと言うものも(🙄)ある。元治年度の江戸を見た目(♟)で、東京(🧑)を(🤦)見ると、今は(🎆)町々の角かどに自身番(fān )もなく、番太(tài )郎(láng )小屋(🦕)もない。わ(🌓)ずかに封建時代(dài )の形(xíng )(🥕)見のよう(🛀)な木(mù )戸(hù )のみの残っ(💒)たところもある。旧城郭(guō )の関門と(💈)も(🧛)言うべき十五、(✋)六の見(jiàn )附みつけ、その外郭にめぐ(🔚)らしてあった十(shí )か所の関門も多(🔽)く破壊(huài )された。彼は多吉夫婦と(📰)共に以前(qián )の本所(suǒ )相生町の(🥗)方(fāng )にいて(🥠)、日(🐫)比(bǐ )谷ひびやに(🏪)ある長州屋(wū )敷の打(👈)ち壊こわしに出あったことを覚え(🚆)てい(🕔)るが、今(🙉)度(🎓)上(🈲)京して見ると、その辺(fǎn )(🌐)は(👦)一面(miàn )(⏹)の原だ。大小の武(wǔ )家屋敷の跡は桑園茶園に(🌊)変わったところもある。彼が行く先に見(😠)つけるものは、かつて武(wǔ )家六分(🗺)町人四分と言われたこの都会に大(dà )(🌂)きな(💤)破壊(huài )の動い(😇)た跡(jì )を語(📔)って見せてい(📗)な(🌜)い(🆒)ものはなかった。
「知(zhī )ってる?」
「まア。」
やが(⏬)て先生(⏲)たちの顔がそろい、最(🍉)後(hòu )に校長(zhǎng )が(🖱)はいって来(📴)て(📽)、(🤴)す(🥐)ぐに壇(🚷)上に立っ(🤴)た。そして、一同の敬(🖥)礼をう(🕔)けると、
「いや、今に直すぐ判わかります。やっぱり、今度の(👟)私(sī )の結婚に就てです(🐡)。が、(〰)媒介ばいかいの手数(⏫)料コンミッション(🍀)を貰もらいに来る(🌯)ので(🔭)ない(🐃)こ(🍝)とは、確たしかですよ。はゝゝゝゝ。」
「(🔱)1学問に大(🙆)切(🤪)なことは、学ぶことと考える(🐮)こと(🛹)だ。学んだだけで考(kǎo )えな(🔁)いと、道理の(📹)中心(xīn )が掴めない。だからいつも(🕛)行(📻)き当りばっ(🎢)たりだ。丁度真(🚓)暗な(🛄)室(shì )で、柱(zhù )(👎)をな(🔷)でたり、戸をなでたりするようなもので、個(🌼)々の(🍫)事柄を全(🎾)体の中(🌅)に統一(yī )して見る(💥)ことが(❕)出来ないのだ。むろ(🔸)ん考えただけで学(xué )ばないのもいけ(🦋)ない。自分の主観だ(🦕)けに捉われて、先人の(➡)教(💟)えを(❌)無視するのは、(💨)丁度一本(🔼)橋を(🚫)渡るように危い(🍑)こ(🙃)とだ。向(xiàng )うまで行(🥒)きつかな(💊)い(🔱)うち(🚀)に、いつ水(shuǐ )の中(zhōng )(🔮)に落ちこむか知れた(🧗)ものではない(🔌)。事(🏸)柄によ(💵)っては(🐶)、いくら考えても何の役にも立たない事(🚩)さえあるのだ(🐎)。2いつだ(💂)ったか、私(sī )は(🔶)、食(📿)うことも寝ることも忘れて一(❤)昼夜も考(🌍)えこんだことがある(😍)が、何一(🌮)つ得ると(🅱)ころが(🏡)なかった。そんな時(✋)、(👒)古聖(shèng )人(🚶)の残された言葉に(🍡)接す(🅾)る(📲)と、(⛏)一遍に道理(📕)が(🌮)わかる(🎯)のだ。とにかくどちらも(🌮)軽んじてはいけない。学(xué )びつつ考(🔣)え、(🐅)考えつつ学ぶ(🖍)、これ(🎢)が学問の要(yào )諦ようたいだ。と(📙)ころでお前(qián )は、そ(🔲)のど(🧢)ち(🎙)らもま(🛒)だ十分(fèn )でない。それも、結局、(👊)お前(♓)に敬しむ(🤫)心がない(💜)からではないかね。」(🚗)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025