「来た(📿)、来(⛅)た、来た、来(lái )や(🎉)あがった、来(🈷)やあがった、按摩々々(🌋)、按(👦)摩(mó )。」(🔒)「しかし、そうなれば(👡)それ(⏭)でもいいんじゃありませ(🏈)んか。ど(👛)うせ友愛(ài )塾(shú )の運動は(🙈)時(🍞)代へ(🛥)の反(fǎn )抗はんこうでしょう。今の(✒)時勢(shì )では、正しいものが(🔧)孤立するのはむしろ当然ですし、それ(🌾)でこそかえって大き(🔱)な(💨)役(🏗)割が果(🕸)たせるとも言(yán )える(🌬)と思うんです。」
(🍿)子路(📱)と曾皙そ(🔅)うせきと[#「曾皙(xī )と」は底本で(🍕)は「曾(céng )(😻)晢と」](💤)冉有ぜんゆうと公西華こうせいかが先師のおそばにいたとき(🔟)、(🎮)先(xiān )師がいわれた。――
が、そう警(🥝)戒はしながら、瑠(liú )璃(👍)子を愛する心は、少しも(🏞)減じなかった。それと同時に、眼前の(📍)情景(jǐng )シー(🚡)ンに対す(🌧)る(♒)嫉妬しっとの(🕍)心(xīn )は少(shǎo )しも減じなかった。
病室(shì )には(📛)、ほとんど正(zhèng )木(🔶)のお祖母さんが(🌸)つき(🐷)きりだった。で、次(cì )郎には大し(📢)て用もなかっ(🎰)たが、彼は、学(xué )校か(📼)ら帰(guī )ると、なるだけ病(🚊)室(💍)を遠(yuǎn )(🔞)く(🤣)離れない(💥)ように努めた。そ(🖖)して(💵)、母の方からよく見える次(cì )の間の片隅(yú )(👉)に机を置いて、おさらいをし(⛑)ながら、お(🐀)祖母さんが何か用(yòng )(🚶)を言いつける(🔔)の(🍫)を待っているようなふうであっ(🥖)た。
夫人(rén )(🏯)は、半ば冗(💦)談のように、云おうとしたが、信(xìn )一郎(🐵)の(🌭)心(xīn )の(🎻)中の敵意(yì )を(🎠)、アリ/(✌)\と(💒)感じ(📯)たと見え、先刻まで(🔳)の(🍡)夫人(rén )とは、丸切(qiē )(🏯)違ったような鋭(duì )さ(😳)が、その(🏤)美しさの裏に、潜ひ(💒)そみ(🉐)初め(👔)ていた。
蜂谷の医(🛺)院(yuàn )は中央線の(😢)須原駅に近いところにあっ(😅)た(🕢)。お(🐯)げんの住慣れた町とは四里ほどの距離(lí )にあった(🍚)。彼女が(👇)家を出る時の昂奮はその道(dào )の(🌭)りを汽車(⚡)で乗って来るまで続いていたし、この医(🚽)院に着いてもまだ続(🍫)いてい(📛)た(🐇)。しかし日頃信頼(lài )(🤭)する医(😆)者の許(xǔ )もとに一(🐀)夜(yè )を送って、桑畠くわばた(⛺)け(❣)に続いた病室の庭の見える雨戸の間から、朝靄(👣)あさもやの中に(🥝)鶏の声を(🛡)聞(wén )きつけた時は(🙅)、彼女(nǚ )もホッ(♍)とした。小山(🍜)の家(🏗)のある町に比べたら、いく(🍠)らかでも彼女自身の生まれ(🖥)た村の方に近(jìn )い(💢)、静(jìng )かな田舎(shè )に身を置き(🐷)得(dé )たという心地も(💠)した。今(jīn )度の(💯)養生は(🏠)仮令(lìng )たと(🛏)え半年も前からおげんが思い立っていたこととは(🚝)言(yán )え、一(yī )(😰)切から離れ得るような機会を彼女(📟)に与えた――長い年月の間暮して見た屋(wū )根の下からも、十(🦊)年も旦(👨)那の(🆓)留守(shǒu )居(jū )をして孤ひ(🕑)とりの閨ねやを(⏫)守り通したことのある奥(ào )座敷(💹)から(〽)も、養子(📜)夫婦をはじめ奉公人ま(🚹)で家内(nèi )一(yī )(🚦)同膳を並べて食う楽(lè )みもなく(🎁)なったような広いが(🤘)らんとした(🤔)台所(suǒ )からも。
旅の身の半蔵(zāng )は、用達(⏱)よう(🚔)た(😷)しの(🤜)ついで、あるいは同門の(🤽)旧知なぞを訪たず(🤡)ねるためあ(💅)ちこちと出(😍)歩くおりごとに(🐮)、(🔕)町々の深さにはいっ(🥀)て見る機会を(😧)持(chí )った(🔼)。東京(jīng )(🔃)は、どれほどの(😈)広さに伸びている(⤵)大きな都会と(💦)も、ちょっと見当のつ(🗄)けられないことは、以(🌉)前の彼が江戸(hù )(🕐)出(🅿)府のおりに(🦃)得(🙃)た最初の印(yìn )象(xiàng )とそ(🧓)う変わりがないくら(❗)いであった。ここに住(zhù )(🔊)む老若男(nán )女の数も、彼にはおよそ(🤲)どれほどと言(💈)っ(😬)て見ることもできな(🍦)い(🎼)。ある(😯)いは江(❇)戸時代(dài )よりはずっと減少していると言うものもあるし、あるい(🍤)はこの新し(📥)い都(🤖)の人口の増加(jiā )は将(jiāng )(✌)来測(cè )り知(🌷)りがたいも(🏰)のがあろ(🉐)うと言う(🚑)も(Ⓜ)のもある。元治年度の江戸を見た目(🍁)で、東(dōng )(🥃)京を見ると、今(🧒)は町々の角(🌯)か(💅)どに(😵)自身番も(💀)なく、番(✌)太郎小(😛)屋(wū )もない。わずかに封(fēng )建時代の形見のような木戸(hù )のみの残った(🍡)ところもあ(🔶)る。旧城郭の関門と(🈂)も言(yán )うべき十五(🗿)、六の見附み(😫)つ(🚨)け(🍤)、その外(wài )郭に(🔸)めぐらし(👁)てあった十か所の関(📮)門(😺)も多(duō )く破壊された。彼は多(🐳)吉(💉)夫(🏊)婦と共に以前(🔞)の本所(♏)相生町(😋)の方(🌐)に(🕋)い(📘)て(😶)、日比谷ひびやにある長州屋(💔)敷の打ち(📇)壊こわしに出あったこ(🦈)とを(🕑)覚えているが、今(jīn )度上京し(💊)て見ると、(🕋)その辺(fǎn )は一面の原(📑)だ。大(💀)小(xiǎo )の(🐌)武家(jiā )屋敷(fū )(😰)の跡は桑園茶園(🚉)に変(😿)わったところも(💀)あ(🐩)る(🐾)。彼(🍾)が行く先に見つけるものは、かつ(🔩)て武家六分(📄)町人四分と言われたこの(💿)都会に大(🌸)きな破壊の動いた跡(jì )を語って見(jiàn )(🐬)せてい(🙄)ないもの(🏍)は(🚊)なかった。
「知っ(🦄)てる?」
「まア。」
やがて先(🔷)生たちの顔(yá )がそろい(🙅)、最後(🙄)に(🙀)校長がはいって(🚙)来て、すぐに壇上に立った。そし(🌠)て、一同(tóng )の(🕯)敬礼をう(🛸)けると、(📬)
「い(📫)や、(🕸)今(😋)に直すぐ判(pàn )(🛋)わか(💭)ります。やっぱり、今度の私(sī )の結婚(🛴)に就(📍)てで(🦕)す。が、(🎼)媒(👏)介ばいかいの手数料コンミッションを貰もらいに来るのでないことは、確た(🚙)しかですよ。はゝゝゝゝ。」
「1学問に大切な(🤢)こと(🔞)は、学ぶこと(🕓)と考え(🌋)ることだ。学んだだけ(🍽)で考えないと、道理の(🔽)中心(xīn )が(👒)掴めない。だ(📪)か(💹)らいつも行(háng )(🏕)き当りば(🈸)ったりだ。丁度真(💘)暗な室で、柱をなでたり、戸(🐬)をな(💂)でたりするようなもので、個々の事柄を全体の中(zhōng )(🔈)に(🆎)統一し(🤝)て見ることが出来ない(🦆)のだ。むろん(🗒)考えただけで学ばないのもいけない。自分の主観(guān )だけに(🙊)捉われて(🚨)、先人(rén )の教えを無視(🍢)するのは、丁度一(yī )本(👏)橋を渡(dù )るように(🔨)危(🗾)いことだ。向(🌓)うまで(🚈)行きつか(😺)ないうちに、い(⛅)つ水の中(🕰)に(🛢)落ちこむか知(zhī )れたものではない。事柄によっ(😭)ては、いくら考(kǎo )えても何の役にも(🚅)立(lì )た(🚾)な(⭐)い事さえあるのだ。2いつだった(🚞)か、私は(📡)、食うことも寝ることも忘(wàng )れて一昼夜も考(👵)えこんだことがあるが、何一つ得(dé )るところがなかった。そん(🀄)な時、古聖(shèng )人の残(⤵)された言葉に接すると、一遍(biàn )に道理がわかるのだ。とにか(😿)くど(📳)ちらも軽ん(🥕)じてはいけない。学びつつ考え、考(kǎo )え(🏴)つ(👟)つ学ぶ、これが学問(🙋)の要諦よう(🎄)たい(🐋)だ。ところでお前は、そのどちらもまだ十分(🏑)でない。それも、結(🌌)局(🌵)、お(👒)前に敬(🎵)しむ心がないからではないかね(🚭)。」(📘)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025