「ほう(😛)、(🌚)顔(🕝)刻もまだ(📧)無(wú )事(📥)で(🐋)結構じ(✖)ゃ。」「そりゃ、何でさ、え(👓)え(🗯)、ちょいとその気(⌚)になりゃな(⛲)ッたがね、商(shāng )い(🚅)になんか(🤦)行(háng )くもんか。あの母(mǔ )親(🍫)おふく(🌌)ろ(🧚)ッ(🈯)て奴を(💧)冷か(♎)しに(🕧)出(chū )かける肝は(😀)らで(⛓)さ。」
「私もお母さんから云いつか(👼)って来たのよ。今日の(🌶)縫物は肩(🚹)が凝(🛵)こったろう、少し休みな(😚)がら茄子をもいで(🎥)きて(😺)く(😑)れ。明(míng )日麹漬こう(😈)じづ(🔡)けをつける(🅱)からって、(😤)お母さんがそう云うから、(🌓)私飛ん(💈)できました(🕒)」
「おれをどう(🚿)するんだ」
「これまではきまって(📮)いまし(👿)た。毎月第一と第三(sān )の土曜で(🤗)した。」
「いいからね、遠慮せずとも、(🚊)ぼくは昔(🎦)の友達にみんな(🙇)き(👏)てもら(🎣)うんだ(⌛)」
「次郎、馬(mǎ )鹿な真(🐷)似はよせ。」
「何か用(yòng )事じゃな(⬛)かったん(🏼)です(🏜)か。」
定津(jīn )院の長老(lǎo )、世話人(♒)と言つて姫子沢の組(🚵)合、其(🏳)他父が生前(💧)懇(kěn )意に(🎷)した(🔪)農家の男(nán )(🐦)女をとこを(🍜)んな――そ(🚳)れらの(🧙)人(🌄)々から(🍳)丑(🥊)松は親切な弔(dì )辞(🔒)く(🌦)やみを受けた。仏(🚜)前の燈明は線香の烟(⛑)けぶりに交る夜(yè )の空(😠)気(🕹)を照ら(💩)して、(🤯)何とな(🔖)く部屋の内も混雑して居るやう(📍)に(🍙)見(jiàn )える。父の遺骸なきがらを納(nà )(⏺)めたといふは(🚹)、極(jí )ごく粗末(mò )な棺。其周(📗)囲まは(🎤)りを(🕺)白(bái )い布(🕎)で巻いて(🔕)、(😉)前には新し(📭)い位牌ゐはい(⛏)を置き、水、団子(👑)、外(wài )(🔬)には菊、樒しきみの緑葉みどりばなぞ(🕎)を供(😸)へ(🐇)てあつた。読経も(📘)一き(🎣)りにな(🐲)つた頃、僧の(⛓)注意で、年老い(🎠)た牧夫の(🏸)見(jiàn )納めの為に、(😔)かはる(🗿)/″\(🔈)棺の前に(㊙)立つた。死別の泪な(⛏)みだは人々の顔(yá )を流れたのである。丑松(sōng )も(🎠)叔(😒)父に導かれ、すこし腰を曲(qǔ )(⏬)こゞめ、薄暗い蝋燭らふそく(🎸)の灯影(🔢)に是世の最後の別離(lí )わ(🐔)かれを告げた(🦕)。見れば父は孤独な牧夫の生(shēng )涯(yá )を終つて、牧場の土深(shēn )(🚽)く横はる時を待つかのやう。死顔は冷かに蒼あをざめて、血の(🌱)色も無(wú )く変(🚣)りはてた。叔(🥢)父(fù )は例の昔気質むかし(🏪)かたぎか(🙈)ら、他界(jiè )あのよの旅の(🥨)便りにもと、編笠(👃)、草(cǎo )(📑)鞋わらぢ、竹の輪なぞを取(qǔ )添へ、別に魔除まよけと言(yán )つて(🦊)、刃(rèn )物を(⛽)棺(🌇)の蓋(gài )(🌇)の上に載せた。軈やがて(🔣)復また読(dú )経どきやうが始(📒)まる、(🌓)木(mù )魚の音(yīn )が起る、追懐の雑談は無邪気な笑(xiào )声に交つて、物食ふ音と一緒(🔂)になつて、哀し(🔄)くも(🈁)あり、騒(🔮)がしくもあり、人々に妨(fáng )げられて丑松は旅(🌚)の疲労つ(👰)か(🤭)れを休(xiū )めることも出来(lái )な(🤖)かつ(🎁)た。
「別に工合のわるいこと(🔰)も無かったようじゃな。」
土曜日(👕)は正午(wǔ )ひるまでで授業が済む――教室を出る娘たちで、照(💈)陽(🐟)女学校は一斉に温室(shì )の花を緑の空に開(🌒)い(⏯)たよう、溌ぱっと麗うららかな日(👭)を浴びた色香は、百(bǎi )(📉)合(hé )よりも芳し(🌦)く、杜若かきつばたよりも紫(zǐ )(💢)である。
「そんなら、(🎈)兄さ(⏭)んから貴(♏)方」
女は堪こらえていたような笑い方(fāng )をした(😩)。
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