「お父とっさん(🎽)、いかがですか、その(🗳)後御健康は。」と寿(🗝)平(píng )(🍐)次(cì )が尋ねる。 と呼吸いきを吐(📫)ついて、見直(zhí )して、眉を(🎏)顰ひそめ(🐫)ながら、声高こわだかに笑った。
もろ(🦏)と(🕖)もにか(✏)ざし(🗓)てまし(⛩)を梅の花うつろふまで(🏿)に(💠)あは(👠)ぬ君かも
「うるさい(🌟)やつだな」と光(🤜)一は(🐳)わらった(🐁)。
・自(🎌)己を(⛪)知(👽)る法
「先生さ(🖖)ま、(🐹)まア何(🥑)云ふ(✡)だべ(🔲)。」母親はびつくりし(🎒)て云つた。
ほかの仕事(🙅)に加(jiā )えて、彼は近隣の歌(🤴)の先生でもあり、若(ruò )(🤑)い人(rén )たち(🌋)に讃美歌の(🥈)歌い方(fāng )を(🌖)教えて、ぴ(😧)かぴかの銀貨をたくさん稼いでいた。日曜日に、選りぬきの歌い手た(🕊)ちを引(👙)きつれて、教会(huì )の(❄)聖歌隊の場(🔃)所の正面に席をしめることは、彼の虚(🐍)栄(📜)心(🐯)を(🙍)なみなみな(📠)ら(🐳)ず満足(👴)させたものである。そこに(📻)立つと、彼(🐚)は牧師か(👅)ら完(wán )(🚁)全に勝利をうばいとっ(💅)たような気(qì )がし(🦗)たの(🅿)だ。たしかに彼の声はほ(😅)かの会衆一同の声よ(🐄)りはるかに高らかに鳴りひびいた。そして、今でも(🔬)その(💳)教会(🎿)のな(👕)かでは妙にふるえる音が聞え、静か(🐌)な日曜(💾)日の朝に(📶)は水車用(🤩)水(🎹)池(chí )の正(zhèng )反対(duì )のほ(💶)うに半(bàn )マイルもはなれ(🔕)た(💃)と(💟)ころでも聞えること(🚓)があるのだが、その声(shēng )はまさしくイカ(🍇)バッ(🤛)ド・クレーンの鼻から伝わ(⭕)ったものだといわれている(😇)。こうしてさまざまなや(⛲)りくりをして、いわゆる「なんでもかんで(🎤)もする」とい(📝)ううまい方法で、この立派(pài )な教育者はまずまず申(shēn )し分(fèn )なく暮し、頭を働かす仕事に(🎅)は(👦)門外漢(🎟)な連中に(🐢)は、(🎅)えらく安(ān )楽な(🥨)生活をして(🈵)いると思(🍥)われ(🏻)たのだ。
「さあ、早瀬さん。」と、もう一枚。
「それは理屈(qū )だ(🌪)。」
次郎は、頭(🏊)に蔽おおいかぶさって(🐽)いたものを(🦁)、一時にとり去られて、(🎳)青(🚀)い空(kōng )を仰ぐよ(🔪)うな気持だった。が(🚙)、同時に、(😁)朝倉先生が(🐸)、いつの間に(🍹)自分の心をこ(💬)れほど深く見ぬいたのだろう、と(🌊)、何か恐ろしい気(😈)もし(🚊)た。彼(bǐ )は、思わ(🕋)ず部屋じゅうの人たちの顔(yá )を、そ(🥤)っと見まわし(🦒)た。すると、いつの間にはいって来たのか、(🌉)部屋の入口(kǒu )の、円座(zuò )か(👰)ら少(✝)しさがっ(🎬)たところに、奥さんがつつましく坐(zuò )って(🌳)、(🕒)こちらを見(🕌)ていた。その(🌓)眼は、次(cì )郎の(⚪)眼(🚙)をと(🥐)らえると(🏛)、にっこり笑(xiào )ったが、
「それは、貴(guì )君あ(📥)なた(🏌)が作品と時(shí )代と云(yún )うことを考えな(👊)いからです。現在の文壇(tán )の標(🦎)準から云えば、『金色夜叉』の題(🌅)目テーマな(🍃)んか、通俗(sú )小説に違ちが(📏)いないです。が(🌦)、然(rán )しそれは『金色夜叉』の(🛏)書かれた明治三(sān )十五(🎂)年から、現(xiàn )(🏝)在ま(♉)で二十年(nián )も(🐽)経(🔇)過(guò )していることを(💃)忘れているからで(📵)す。現在(zài )(🎐)の文壇(💦)で、貴君が芸(😊)術的小説だと信じているもので(♎)も、(🍒)二(èr )十年(nián )(⭕)も(⚡)経たてば、みんな通俗(💧)小説に(🤱)なって(🍘)し(🔳)まうのです。過(guò )去の作品(🌔)を論ず(🥇)るの(🙄)には、時代と云うことを考え(🌙)なければ駄目で(💻)す。『金色(👮)夜叉(chā )』は今読め(🧖)ば通俗小説かも知(zhī )れませんが、明治(🎏)時代の(♈)文学とし(👠)ては、立派(pài )な代表的作品(🛁)です。」
「白(bái )状する(🚎)だけ、ま(👇)だそれでも正直なところが有(🌇)るかナ」と(🍍)民助は笑った(🙌)。「(🅿)貴様もまあ、何か立(lì )派な(🚚)仕事(💙)でも(📒)し(💠)て、この不名誉を回復(fù )するが(🐅)いい」
「よくま(♓)た名古屋に居(⬜)ることが分(👳)りまし(💁)たネ」と三吉(🌼)は茶を入れ替えて(👻)兄(📵)に勧めながら言(yán )った。
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