深い森(🗾)林の光景(🐃)がひらけた(👲)。妻(🦎)籠から(🍉)福島(😆)までの間は寿平次の(🍕)よく知っている道(dào )で、福(fú )島の役所(🚴)か(📷)らの差紙さしがみでもあるお(🎢)りには半蔵も父吉左(zuǒ )衛門の代理(lǐ )としてこれ(🦄)まで幾たび(🔵)と(🌸)なく往来(🚚)したことがある。幼い時分から街(🤸)道を見る目を養(🐜)わ(👮)れた半蔵(zāng )らは、馬(mǎ )方や人足や(🚸)駕(jià )籠(lóng )(🆓)かごか(♉)きなぞの(⛹)隠れたところに流している汗を行く(🐓)先(❓)に見(🥐)つ(🎮)けた。九(🤭)月か(🌩)ら残(🔞)った蠅はえは馬(mǎ )(📛)にも(🌞)人にも取(🎴)り(🕌)ついて、それだけでも木曾路の旅らしい思(🙂)いをさせ(🐩)た。 お源はどぎまぎ、
○(🔄) 冉(rǎn )有==孔子の門人(🏢)。姓(xìng )(🏌)は冉(ぜん)、名は求(きゆう(👊))(🤓)、字(🐉)は子有(し(😑)ゆう)(👏)。当時季氏に(😁)仕えてその執事役をし(⏫)ていた。
「(⛱)みんな戦(zhàn )場を駆け回った人(🎂)たちなんですね。」(💤)
と自分のからだで(🥛)お芳のか(🥀)らだをゆさぶるようにして言った。
「3(👿)そこで、貧富(😁)を超越(yuè )(😈)する(⭕)ということじゃが(🥎)、そ(🧓)れは結局、貧富を天に任せて、(💹)ただ一(😀)途に道(dào )を(🍅)楽み(🚙)礼を好む、ということ(♊)なのじ(👚)ゃ。元来(lái )、道(🈲)は功利的(de )、消極的(🎀)なものでは(🔅)な(🍸)い。従っ(👱)て、貧富(fù )(🚏)その他の境遇によって、(👞)これを二(🍤)三すべきものでは(🤱)ない。道は道なるが故に楽み、礼は(🏟)礼なるが(🤡)故に好むと云った(🌫)ような(🔧)、至(🏓)純な積(🍩)極的な求道心があってこそ(💹)、どんな境遇にあ(🚹)っ(🐖)ても自由無(wú )礙むげ(🏼)に(📦)善処(chǔ )することが出(chū )(🍊)来(lái )(🐍)る(🌦)のじゃ。顔回(huí )にはそれ(🈯)が(🤱)出来る。彼はさすがに賢者じゃ。そこまで行くと、貧にしてへつらわ(🍱)ない(🤜)とか、(🐖)富(🥉)んで驕ら(🍔)ないとかいうことは、もう問題(🎣)では(🐮)なくな(📎)る。」
これは伊(yī )那地方(⛎)の村民総代と木(mù )曾(🥙)谷(gǔ )(👱)にある下四宿の宿役人(rén )との間に(👢)取りかわされた文(wén )化ぶんか年度以来の契約である。馬の(🎗)四分(🌴)とか、人足の五分と(🐌)か(📀)は(⬜)、石(🤙)高(gāo )こくだかに応(yīng )(🚇)じての歩(bù )合ぶ(📨)あいをさして言うことであっ(🐓)て、村(cūn )々の人(🤣)馬は(📣)その歩合によ(🛬)って割り当(dāng )てを命(mìng )じられて来(lái )た。もっともこの歩合は天保年度にな(🎋)って多(duō )少改(gǎi )めら(🗯)れたが、人馬徴集(jí )の(🏞)大体の方針には変(biàn )わりがなかった。
「金兵衛さんだから、成り金で(💲)すか。大旦那の洒落しゃれ(😍)が出ましたね。」
その日から、半蔵(zāng )は両国(☝)橋の(🍷)往い(😉)き還かえり(🍰)に筑(🍛)波山(😃)つく(🌟)ば(🔜)さんを(🎒)望(wàng )む(☔)ようになった。関(❇)東の平野の空が(🍫)なん(⚫)となく戦(🐵)塵せんじ(🏚)んにおおわれて来たことは(🚺)、(🐛)そ(🦆)れだけでも役人(💓)た(❎)ちの心を奪い、お役所の事務を滞らせ(📉)、したがって自分らの江戸(hù )滞在を(🥄)長(zhǎng )(👖)引かせることを恐れ(🥛)た。時には九十六(liù )間けんからある長い橋の上(shàng )に(🎖)立(lì )っ(🚀)て、木(🥗)造の欄(lán )干に倚よりかかりなが(🏪)ら丑寅う(😱)しとらの方角に青(♓)く光る遠い山を望(wàng )んだ。ど(😄)んな(🈺)暑(shǔ )苦しい日でも(😎)、(😾)そこま(🔢)で行(👁)くと風がある(😬)。目にある隅田川(chuān )すみだがわも彼には江戸の運(yùn )命と(🍕)切り離して考(🍮)え(🧖)られないよう(⛸)なもの(🌶)だった。どれほどの米穀を貯たく(😮)わ(🚕)え、ど(📘)れほどの(🌸)御家(🈯)人旗本を養うためにあるか(✂)と見えるような御蔵(🈶)おく(📸)らの位置はも(🅾)とより、(📁)両岸にある形勝の地のほとんど大部(bù )分(fèn )も武家(jiā )のお下屋(⚡)敷で占められている。おそらく百本杭(háng )(🌯)ひゃっぽんぐ(🤦)いは河水の氾濫はんらんからこの河岸(àn )かしや橋梁きょ(📆)うりょうを防ぐ工事(shì )の一つであろう(📟)が、大川橋((🚜)今(jīn )の吾妻(🤤)橋あずまばし)(🎍)の方か(🌹)らやって来る隅田川(🥂)の水はあだかも二百何(hé )十年の歴(🌲)史(shǐ )を語るかのように、その百本杭の側に最も急な水勢を見せながら、(🛳)両国(🥪)の橋の下へと渦うず巻き流れて来ていた(😸)。
木(mù )曾きそ寄せの人足七百三十人、伊那いなの助郷すけごう千(🈹)七百(bǎi )七(qī )十(shí )人、(🕙)この人数合(hé )わせて二千五百人(rén )を動かすほどの大(dà )通(tōng )行が、三(🌄)月(yuè )(🏿)四日に馬籠の宿(🚚)を経て(🤽)江(💇)戸(hù )表(🙅)へ(🎰)下ることになった。宿場に集まっ(☝)た馬(🐼)の群れだけでも百八(👌)十匹、馬方百(bǎi )八十人に(🙎)も上っ(🌴)た(📵)。
電話が切れた後(hòu )の(🤦)シーン(🐰)とし(🔥)た沈(🤲)黙は谷中やなかの方の夏(xià )の夜(🎍)へ、(🥕)明るく電(🛩)燈(🤩)の点つ(🗄)いた(🎣)町中の自働電話室へ、そ(😛)の電話口(kǒu )に立(💫)つ節子の方(⛱)へ岸(😹)本の心を誘った。
(🌚)拠よんどこ(🌄)ろ(🦕)なく、私も引(💣)受けて、歯医(yī )者(zhě )に(🚧)逢わせる(🌰)御約束をしまし(🎂)たら、漸やっと、その時、(🛠)火(huǒ )の(👉)よ(🎏)う(👧)に熱い御手が私から離れ(🕴)たようにこころづ(🔰)きました。
彼(bǐ )(🎒)は生(shēng )まれてはじ(➕)めて、本当(🕷)の行詰りを経(jīng )験した。箱の中に入れら(🆑)れて、押詰められるような感じである。たまらなくくやしい(🔠)。しか(😳)も、そのくやしさの奥から、わけのわからぬ恐怖(😱)が入道雲のように押(Ⓜ)し寄(jì )(🍖)せて来(🎄)る。反抗(kàng )も出来(lái )(📓)ない。皮肉な態度には無論なれない。かといって、この場を逃げ出すきっかけ(🔋)も(🔲)見つ(🍁)か(🎨)らない。彼(bǐ )(🤕)は泣くより(🐒)外に道が(🥤)なかった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:15収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025