「お父とっさん、いか(⏬)がです(📆)か、その後御健康は。」と(🔕)寿平次(🛬)が(🦎)尋ねる(😐)。 と呼吸いきを吐つ(🎍)いて、見(jiàn )直(🧤)して(🔯)、眉を顰ひそめながら、声高こわだかに笑った。
もろともにか(💨)ざして(🐮)ましを梅の花うつろふまでにあは(🎡)ぬ君か(🗂)も
「うるさいやつ(😄)だ(👭)な」(⛱)と光(💦)一(yī )はわらった。
・自己を知る法(fǎ )
「(😸)先生さま、まア何(🔕)云ふだべ。」母親はび(🅾)つ(🏋)く(🐉)りして云つた。
ほか(🤷)の仕(📇)事(🤣)に加(jiā )(🕡)えて、彼(bǐ )は(Ⓜ)近隣の歌(🥚)の先生(💂)でもあり、若い人たちに讃美(měi )歌の歌(gē )い(🛢)方を教えて、ぴかぴかの銀貨を(🗒)たくさん稼(jià )い(🏯)でいた。日(✖)曜(🕹)日に、(🤣)選りぬきの歌(💥)い手たちを引き(🚁)つれ(🍸)て、(❗)教会(huì )の聖歌隊の場所の正面に席(xí )をしめること(🤾)は、彼の虚栄心をなみな(⏹)みな(🌱)らず満(mǎn )足さ(🍮)せたものであ(🕖)る。そこに(⏩)立つ(🚒)と、彼は牧師(shī )(♈)から完全(quán )に勝(🐳)利をうばいとったよう(🗯)な気がしたのだ。たしかに(📲)彼(bǐ )の声はほ(🧦)か(🔁)の会衆一(yī )同の声よ(🤭)りはるかに高らかに鳴(míng )りひびい(😵)た。そし(⛷)て、(🍣)今でもその教会(😊)のなかでは妙に(🐣)ふる(🤢)える音が聞え(🔠)、静かな日(rì )(😯)曜日の朝には水車用水池の正反(fǎn )対の(🤒)ほうに半マイルもはなれたところでも聞(🐢)える(📢)こ(🥛)とがあるの(📁)だが(⛺)、その声(🥣)はまさしくイカバッ(🏚)ド(💺)・クレーンの鼻(bí )から伝わったものだといわれている。こ(⛳)うし(⛹)てさま(🏼)ざまなやりくりをして(🍗)、いわゆる「なんで(🙏)も(🍖)かんでもする」と(🈁)いううまい方法(fǎ )(🎞)で、この立派な教育者はまずまず申し分なく暮し、頭を働かす仕事には門外漢(😶)な(📱)連中には、(🥡)えらく安楽な生活(🏎)をし(🖲)ていると思われたのだ。
「さあ、早(zǎo )瀬(lài )さん。」と(🧀)、(🕳)もう一(💀)枚(méi )(🎤)。
「それ(🍹)は(🐖)理屈(qū )だ。」
(🗨)次郎は(➡)、頭に蔽おおいか(👫)ぶ(🉐)さっていたも(🕗)のを、一時にと(🍝)り去られて、青い空(🏚)を仰ぐような気持(chí )だった。が、同(🕜)時に、朝倉(cāng )先生が、い(✌)つの間に自分の心(xīn )をこれほど深く見(🦉)ぬい(🖐)たのだろう、と、何か恐ろし(🌙)い気も(🙋)した。彼は、(🎚)思わず部(🛶)屋じゅうの人たちの顔を、そっ(🧞)と見まわし(🐰)た。すると、いつの間にはいって来(💮)たのか、部屋の入口の(🛒)、円(yán )(⌚)座から(👨)少しさ(🔏)が(🛄)っ(🧤)た(🙈)ところに、奥さんがつつましく坐って、こ(➡)ちらを見ていた(😡)。その眼(yǎn )は、次郎(láng )の眼をとらえると、にっ(🏘)こり笑ったが、
「そ(✋)れは、貴君あなた(🚓)が作品(pǐn )と時代と云うことを考(😁)えない(✖)からです(💦)。現在の文壇の標(biāo )準から云(🌅)えば、『(😼)金色(sè )夜(yè )叉』の題目テー(🤹)マなん(🐅)か、通(❄)俗小(xiǎo )説に違ちがいない(👢)です(👯)。が、然しそれは『金色(sè )夜叉(chā )』の書か(🕧)れた明治三十五(🦖)年か(😾)ら、現在ま(🐍)で二(èr )十年も(🕜)経過していることを忘(wàng )れているからです。現在の文壇(🐇)で、貴(guì )君が(🕢)芸術的小(xiǎo )説だと信じているものでも、二(♓)十年も経た(⛷)てば、みんな(😻)通俗小説になってしまうのです(😢)。過去(🔞)の作(zuò )品を論ずるのに(➕)は、時(🎂)代と云うこ(🕊)とを考えなけれ(😂)ば駄(🈹)目です。『金(jīn )色夜叉(chā )』は今読めば通俗小説(⏹)かも(🔕)知(🧜)れませ(🥁)んが、明治時(shí )代の文学としては、立派な代表(🥏)的(de )作品です。」
「白状(zhuàng )するだ(🕙)け、まだ(🍿)それでも正(zhèng )直なところが(🥙)有る(🔉)かナ」と民(👵)助は笑(⭕)った。「(🎑)貴様(❎)もまあ、何(hé )か立(📈)派な仕事(shì )で(🤴)もして、この不(🧛)名誉を回(🕞)復する(🏠)が(📶)いい」
「よくまた名古屋に居ることが分りましたネ」と三吉は茶(chá )を(🍬)入(🐶)れ替え(🧡)て兄に勧め(🔭)なが(🕰)ら言った(🐌)。
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